• 締切済み

履歴書の記入漏れ

昨日転職サイトで見つけたある企業に応募しました。 募集要項に「応募フォームから応募後、履歴書を郵送」と記載されていたので 応募フォームから応募した後すぐに履歴書を郵送したのですが 今日応募した企業から 「履歴書を郵送してください」という旨の連絡が届き、 そこに「必ずメールアドレスを記載してください」と書かれていました。 昨日郵送した履歴書にはメールアドレスを書いていません。 この場合、一度企業に連絡を取りメールアドレスをきちんと書きなおした履歴書を再送付するべきですか? その場合の連絡は電話とメール(転職サイトのメッセージ機能のようなもの)どちらを使えば失礼にならないでしょうか? サイトを通しての応募なので、直接企業に電話連絡をいれていいものかわからず でもメールでの連絡では失礼にあたるのかな…とも思えてしまい とにかくどうすればいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>この場合、一度企業に連絡を取りメールアドレスをきちんと書きなおした履歴書を >再送付するべきですか? そうすることをお勧めします。 応募フォームとあなたが送った(メールアドレス抜き)履歴書、メールの連絡 のマッチングを相手にやらせるのは失礼に当たります。 >その場合の連絡は電話とメール(転職サイトのメッセージ機能のようなもの) >どちらを使えば失礼にならないでしょうか? 私なら速達で履歴書を送り、電話で事情を説明します。 その際、履歴書には『「履歴書を郵送してください」という旨の連絡』のプリントアウト(たぶんメールでしょ?) を添付して「何の連絡に対する履歴書送付か」を明確にします。 「サイトを通しての応募(連絡)だから電話をしてはいけない」というビジネスマナーはありません。 用件が明確で急ぎの時は電話で良いのです。 質問や自己アピールをだらだらとしない(させない)ためにサイト応募という方法が活用されていますが、 今回の様な連絡の場合は電話でもまったく問題はありません。

sublina77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 とても参考になりました。