• ベストアンサー

履歴書に書く連絡先について

現在、仕事をしながら転職活動をしています。 ある会社に応募するため、履歴書を書いているのですが 少し困ったこと?が出てきました。 当方の連絡先として、携帯電話の番号を書くのですが 実はこの携帯電話が、現在勤めている会社の事務所内で 非常~に電波の入りが悪いのです。 (ほぼ一日中、事務所内で過ごしています) もしも先方より連絡があったとして、 電波が届かなくてつながらない!という事態も、あり得るかと思います。 自宅に固定電話はありません。 最も確実な連絡手段はメールなのですが 履歴書にメールアドレスを入れて 「こちらにご連絡をお願い致します」などと書くのは 失礼に当るのでしょうか? さらにわざわざ、電話で連絡がつかない人に メールで連絡を取ったりするものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

私なら、在職中なので電話に出られないこともある旨を伝え 留守番電話になってるので(tamala2010さんは留守電ついてますか?)お手数ですが、そちらにメッセージを入れてほしいと言ってみます。 メールだと面倒だからよっぽど、その会社のニーズにあった人材でない限り連絡がないと思います。 在職中なのだから、絶対に電話に出られる状況が作れるとは 限らないと思うので、それで大丈夫じゃないでしょうかね?

tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守電は…元々機能として付いている「伝言メモ」というものしかありません。 電波の届かない場所では、機能しませんよね?おそらく。 オプションの留守電サービスは、電波が届かなくても メッセージを預かってくれるのでしょうか? もしそうなら、早速契約してきます。 良い策をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.6

オプションの留守番電話サービスは、電波のわるいところだと自動的に留守電に切り替わりますし、契約すれば大丈夫ですよ。 応募の際の履歴書に留守電になってることを記載すれば、だいたいの会社はメッセージを残してくれると思います。 今は、けっこうそういう人が多いんじゃないでしょうか・・・ 在職中の転職活動って、面接の時間を決めたり大変だと思いますが、がんばってください。

tamala2010
質問者

お礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。 励ましのお言葉までいただき、感激です! 自動で切り替わってくれるのですね。 これなら確実にメッセージを受け取れますね。安心しました。 履歴書には電話番号とアドレスを併記、 さらに留守番電話をつけることで 備えは万全!になると思います。 あとは、自分の頑張りですね。ここが一番大変そうだけど…。 皆様、親切に回答くださり、本当にありがとうございました。

noname#31355
noname#31355
回答No.5

こんにちは。 先の回答者の方も書かれている通り、問題ないと思います。 私も転職活動をしていた時期には、携帯電話を持っていなかったことがあり、また家には昼間、誰もいなかったため、求人先にはその旨を伝えメールでの連絡をお願いしていました。 そのことで不快に感じられた面接官はおられなかったと感じています。 携帯電話にしろ固定電話にしろ、持っていなければいけないという義務はないのですから、何らかの確実に連絡できる手段があれば問題ないのではないのでしょうか。

tamala2010
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、参考になります。 >何らかの確実に連絡できる手段があれば問題ないのではないのでしょうか。 心強いです。確実に連絡の取れるメールアドレスを 表記しておくことにします。 ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、  事情を説明の上、誰か信頼できる身内か友人の電話番号を表記の上、「ここに連絡頂ければ、直ぐに折り返し連絡します」としておく方法があります。  身内(友人)には、仕事の電話のふりをして、現職の職場の有線電話にかけて貰う様、依頼して下さい。 御参考になれば幸いです。

tamala2010
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 全く考えもしませんでした。 身内も友人も、日中は仕事をしているので 少し難しいかと思うのですが、 どういう方法を取ってでも、チャンスを逃さないようにする姿勢は 転職(だけとは限りませんが)には、重要なことですね。 改めて、認識できました。 ありがとうございました。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

電話番号を記載していても通じないのなら、 先方が迷惑しますので、 『現在、在職中のため、電話連絡が付きにくい場合があります』と記載か、口頭で説明して、 携帯、メールアドレスを併記すれば問題ないです。 先方にとって連絡がつかないというのが一番のネックですので、それで大丈夫だと思います。 失礼かどうかは、先方の担当者によりますね。

tamala2010
質問者

お礼

理由も含めて表記すれば、問題はないということですね。 連絡がつかないほうが、迷惑ですものね。 早速、履歴書に書くことにします。 助かりました。ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

面接先にもよると思います。 面接の時に詳しく話してお願いしておくべきですね。 もし貴方が欲しい人材ならしてくれると思います。

tamala2010
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 質問に書き忘れていたので補足いたします。 読んでいただけると幸いです。

tamala2010
質問者

補足

先に履歴書を送付し、選考の上、面接をするという流れになるようです。 書類選考後の連絡を、電話でいただけるのかと思うのですが その際に、確実に連絡が取れる状態にしておきたいのです。 …気の早い質問ですね、すみません。

関連するQ&A

  • 履歴書を郵送してから連絡が来るまで

    こんにちは。 先週、ある企業のアルバイト募集に履歴書を郵送しました。 先方へは今週月曜に履歴書が届いていると思うのですが、 現在までに何も連絡がありません。 応募させて頂きたいと連絡を入れた際に「履歴書を至急郵送して下さい」と言われ、 「既に面接が始まっていたりで希望は薄いかな」と思いましたが郵送しました。 履歴書を先に送るという方法は初めてなのですが、 履歴書が先方に到着してから面接を行って貰える場合の連絡は どれくらいの日数を要するのでしょうか?

  • 履歴書送付前の電話連絡は記載がなくてもするべき?

    お世話になります。 ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。 そこには、 ・会社に郵送で履歴書を送る ・メールで履歴書を送る のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。 後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、 「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」 と怒られてしまいました。 今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 着信履歴照会について

    質問いたします。 現在少しトラブルになりまして 相手方が携帯に連絡を入れたと言っているのですが こちらには着信履歴がありませんし コールもありませんでした。 この状況での質問です。 1:相手方(固定電話NTT)から発信履歴を照会して書面ででてくるか? 2:こちら(携帯au)から着信履歴照会ができるか? の2点です。 よろしくお願いいたします。 (補則) 相手方は『現在使われておりません』もしくは『電波の届かない~』のアナウンスを聞いたと主張しています。 ちなみに、私はその時間帯は職場にいて、電波の届かないところにはいませんでした。

    • 締切済み
    • au
  • 履歴書を送ってから連絡がない場合

    私は今年3月に卒業した既卒就活生です。 今月の12日にある会社に履歴書を送付しました。 あまり大っぴらに募集をかけていない会社で、応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 既卒新卒中途問わず採用するとのことで、履歴書と志望動機書を合わせて送らせて頂いたのですがそれ以来連絡がありません。 返信用メールアドレスを記入してくれと言われていたのでメールか電話で連絡が来ると思ったのですが、特に音沙汰もなく… 大手の就職サイトなどなら書類選考にかかる大体の日数が分かるので待てるのですが、そういう募集が見つからないので何をあてにしたらいいのかわかりません。 募集職種等が不明だったのではっきりと履歴書に書かなかったのが悪かったのか、そもそもちゃんと届いたかも不安になってきて、落ちたなら落ちたと早く知ってしまいたいというのが本音です。 落選の場合連絡なしというのはよくあることですが、そうだという確証もないので一体どうしたらいいのか不安です。 かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 電話で確認をした方がいいのでしょうか? それとももう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の連絡が来ない

    初めまして。私は今22歳で現在、派遣で短期の事務をしています。その仕事が9月までなのでそろそろ就職しようと思い、求人サイトを見て応募しました。 私は他県で就職しようと思い、他県の求人を応募しました。 それから電話があり、求人には電話後→面接とかいてありましたが遠かったのでまずは郵送してくださいと言われました。 そこは、随時応募はしているといっており求人の掲載期間は8月 24日とありました。 三週間前に郵送したのですが、全然連絡がきません。あと少しで4週間になります。 まさか住所間違って届いてないのかと心配になってきました。電話などしてみるのは失礼にあたるのでしょうか? それとももう落ちたとみなしておいたほうがいいのでしょうか?

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。

  • 履歴書を送るタイミング

    先日、求人(インターネットでの募集)の件で不明な部分があったため (募集の締め切りはいつか?入職はいつからになるか?など) 電話にて先方に問い合わせました。すると返答は・・・、 「詳しくはまだはっきりわからない。 とりあえず履歴書を送ってくれ。後日また連絡する。」とのことでした。 まだ正式に応募すると決めていないのに、この時点で履歴書を先に郵送するというのは、手順として間違っていませんか? (私としては給与など含めまだ何も提示されていないので、もう少し検討したいという気持があり、例えば給料がすごく安くて、「やっぱり辞退します」という事態になったときに、履歴書まで送っておいて失礼な奴!ということにはならないでしょうか?) ちなみに私は専門職です。あまり、職域が広くないので、贅沢は言えないのですが・・。

  • 全く連絡が無い

    こんばんは。 先日、大手の派遣会社に紹介予定派遣の応募をお願いしました。 履歴書と経歴書も送っています。 ところが1ヶ月以上経ちますが、その後全く連絡がありません。 他の案件の紹介も「確認する」と言ったきりそれっきりです。 応募の時には紹介担当とは電話で話をしたのですが、 「この案件に応募ですよ」とこちらが伝えても「はぁ」というような 対応で、先方にあまりやる気が無さそうだったのが印象に残っています。 正直かなり頭にきてるんですが、どう対応したら良いでしょうか?。 応募自体もされていないような気もしています。 ※されていないようであれば応募を取りやめようと思います アドバイスお願いします。

  • 履歴書に書いた連絡先以外に

    入社を希望した企業が、面接時の履歴書に記載した連絡先以外の連絡先を調べ、連絡をし、身辺の確認をする事があるのでしょうか? 履歴書に携帯電話の番号だけを書いておいたのですが、前の職場などから調べられて実家や前職場に連絡が行かないか不安です。 私は一人暮らしなのですが、両親とトラブルがあり、実家の両親に面接の事を知られたくないのですが。

  • こちらから連絡すべきか迷っています

    2週間ほど前、友人から 「知り合い(Aさん)が事務所(人材派遣事務所)でのアルバイト(主に雑用)を募集している。うまくいけば正社員になれる。」というメールをうけとり、私は友人に応募する旨を伝え友人が先方に連絡してくれました。文章の様子から、アルバイトには今すぐにでも来て欲しい、私の友人以外にも声をかけて探している様子でした。 私はすぐに行けるように履歴書を用意して向こうから連絡が来るのを待っていたのですが、友人のところにも、私のところにも連絡が来ないまま2週間たってしまいました。 今から考えると、私が応募することを友人が事務所に連絡する際、私からもAさんに「応募した者です。よろしくお願いします。」というようなメールを送っておくべきだったと後悔しています。 友人から送られてきたメールがAさんから友人に送られてきたメールの転送だったので、私もAさんのアドレスを知っています。 友人も、知り合いといっても大した仲ではないしこの件で連絡をとるのもちょっと。。という感じです。 実は以前にも別の人がAさんとの連絡トラブルでバイトをクビになっています。(そのときは、Aさんからのメールをすぐに返さなかったからでした)その時クビになったことがちょっとした問題となったので、今回私も同じことになるのではないかと心配しています。 今更どうしようもないかもしれませんが、月曜あたり、 ・私から連絡しなかった事へのお詫び。 ・すぐにお伺いできるよう準備しています。 などを私からメールしてみようかと思います。(友人はAさんとの連絡はすべてメールで行っています) 向こうからの連絡を待っているだけだった私が甘かったと深く反省しています。すぐにお伺いできますとメールしたとしても、「今更結構です」と言われるかもしれないことも覚悟しています。 このような場合、社会的には私はどのような対応をとるべきなのでしょうか?私は現在大学3年生です。 正直、今更ですがドキドキしていてその他のことに手が着きません。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう