• 締切済み

履歴書を郵送してから連絡が来るまで

こんにちは。 先週、ある企業のアルバイト募集に履歴書を郵送しました。 先方へは今週月曜に履歴書が届いていると思うのですが、 現在までに何も連絡がありません。 応募させて頂きたいと連絡を入れた際に「履歴書を至急郵送して下さい」と言われ、 「既に面接が始まっていたりで希望は薄いかな」と思いましたが郵送しました。 履歴書を先に送るという方法は初めてなのですが、 履歴書が先方に到着してから面接を行って貰える場合の連絡は どれくらいの日数を要するのでしょうか?

noname#92952
noname#92952

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どれくらいの日数を要するのでしょうか? これはその先によって変わるので 一般論としてはなんともいいようがありません。 通常、至急郵送せよ。というようなところであれば、 すぐに反応があってもおかしくはありません。 すでに空きが埋まっていたとしても、 その旨くらいは連絡があってもよさそうです。 場合によっては郵便事故で届いていないとか、 先方の中で書類の束に埋まっているなんてことも ありかねませんので、 「履歴書を先週郵送したのですが、届いておりますでしょうか」 くらいの電話確認はしてもかまわないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書郵送

    アルバイトの履歴書を郵送して一週間になりますが電話が来ません。 一週間アルバイトの電話をし、まず履歴書を郵送してからそのあと集団面接だと言われました。 集団面接については後日連絡するとのことでしたが、一週間経っても連絡が来ません。 郵送先は2県ほど離れていますが到着しているはずです。 書類審査というのは言われてないし求人サイトにも記載されていませんでした。 書類審査の明記がなくても履歴書で落とされているのでしょうか?

  • 就活で履歴書を、とあるインテリアショップに郵送(速達)で送りました。

    就活で履歴書を、とあるインテリアショップに郵送(速達)で送りました。 その企業はホームページ上で募集をしていす。 募集方法には 「メール、電話での受付は不可 書類選考のうえ、面接をさせていただく方のみこちらから面接日を連絡いたします。 ご本人に連絡のとりやすい電話番号を明記してください。 ご応募頂いた履歴書は返却いたしませんので、ご了承下さい。」 と、ありました。 相手には恐らく2/4(木)には付いていると思います。そして、本日(2/10)で その企業の6日営業日です。(土日営業で平日休みの企業です。) 応募方法に、メール・電話は不可とあるので メールや電話で「履歴書は届いておりますでしょうか?」「書類選考にはどのぐらいの 日数がかかるのでしょうか?」等の問い合わせは控えたほうが良いのでしょうか? ちなみに第一希望の企業です。

  • 面接のはずが履歴書を郵送するよう言われました。

    面接のはずが履歴書を郵送するよう言われました。 アルバイトの応募をして電話にて今までの職務経験や何日出勤が出来るのかなど聞かれました。 その条件なら面接に来て欲しいので日にちを調整するので又今日中に電話をすると言われましたがその日は掛かってきませんでした。 翌日の夜、留守電に「時間調整してるので週明けに又連絡します」と入っていました。 月曜の夜に電話ではなくメールがきました。 内容は、今までのアルバイト経歴を出来るだけ詳しく書いた写真付きの履歴書を送って下さいとの事でした。 先日は面接に来て欲しいと言っていたのに突然話が変わり驚きました。 電話も言っていた日に掛かってこなかったりと縁がないように感じるので応募を辞退したいのですが、履歴書を送らずにいればいいでしょうか。 それとも辞退の連絡をするべきでしょうか。

  • 履歴書郵送について

    オフィスワークのアルバイトの募集があったのですが、 始めに履歴書を郵送して、審査に通ったら面接の連絡を 入れるとのことです。 偶然にも僕の家が一丁目で郵送先(勤務先)が二丁目だったので 郵送するべきか、勤務先のポスト(ない場合は手渡し)すべきか 悩んでます。やはり郵送した方が安全でしょうか?

  • 履歴書郵送について

    タウンワークで募集してあったアルバイトで、履歴書郵送してくださいと書いてありました。私は履歴書を郵送するというケースは始めてなのでよく分からないのですが、100均一に売ってある履歴書でいいでしょうか?履歴書はどれでも同じだと思うのですが、100均一だと履歴書と一緒に付いて来る、細長い封筒に入れて郵送してもいいのでしょうか?それとも履歴書をあまり折り曲げないように大きい封筒を別に買って入れた方がいいのでしょうか?人はバイト募集なんだから、そんなに難く考えなくて良いと言われましたが、初めてなのでどういうふうにしていいか分かりません。 調べてみたのが、こんな感じでしょうか? http://www.naitei-come.com/knowhow/r005.htm 住所以外に書かなければいけない事とかありますか? またその意味を分りやすく、詳しく教えて貰えませんか 他に分りやすく写真や画像で説明されているサイトさまがありましたら教えていただけえると助かります。分かりやすく回答くださると有難いです。 基本的な事、聞いてお恥しい話ですが宜しくお願いします。 あと記載されてある宛先は、実際に募集されてあった店舗と違う住所なのですが、そうなると面接は記載されてある住所の場所まで面接に行かなければならないという可能性があると思われますか?募集してある店舗の宛先と、郵送宛先の住所が違うので少し気になりまして・・・ 郵送先の場所は私からも募集してある店舗からも結構、遠いのでもしそうならきついなと思いまして。

  • 追加の質問 企業からの連絡

    先ほどとは別の企業です。 今週月曜日に、履歴書をとある企業に投かんしました。 まだなんの連絡もありませんが、企業に面接の日程など問い合わせたほうがいいでしょうか? *(ネット掲載の企業ですが、現在も募集を締め切ってないようなので、 おそらくこの時期なので応募者が殺到して、手がつけられてないことも 考えられます。)

  • 履歴書が届いていなかった

    こんにちは。 先日アルバイトの面接に行って来たのですが、 先方から事前に履歴書を郵送するように言われ、 面接の日に間に合うように郵送しました。 ですが、いざ面接に行ってみると履歴書が届いておらず、 求人サイトから応募した際のエントリーシートのようなものを 見ながら面接となりました。 このような場合、履歴書が届かなかった事が採用に影響するのでしょうか?

  • 履歴書を郵送するだけ?

    アルバイトを始めようと思うのですが、アルバイト募集に『履歴書(写真つき)を郵送してください』とかいてありました。 履歴書一枚入れて送るだけでよろしいのですか?

  • 履歴書を郵送し一週間、連絡がない場合電話確認はNGですか?

    履歴書を郵送し一週間、連絡がない場合電話確認はNGですか? とある企業のHPを見ていたら求人募集をしていました。「まずはお電話下さい」と記載されていたので電話をし、まだ募集をしているか確認をした所「はい大丈夫です。それでは履歴書を郵送して下さい。到着後、後日ご連絡いたします。」との事でした。早速履歴書を郵送しましたが、ポストに入れてから一週間、未だ連絡がありません。この場合、履歴書が届いているのか、書類選考で落ちたのか、電話で確認しない方がいいのでしょうか?もう少し待った方が良いのなら、いつ頃まで待てば良いのでしょうか? また、他の求人サイトなどでは募集掲載していないみたいで、自社のHPのみでの募集だと思います。 宜しくお願いします。

  • 郵送 アルバイト 履歴書

    初めまして、教えてください! 某有名求人サイトを見て希望したいバイト先がありました。 履歴書郵送後後日面接日をお知らせすると書いていたので 先週の水曜日ぐらいに履歴書を郵送したのですが連絡が一向にありません。 某有名求人サイトは毎週月曜日更新みたいなのですが、通常なら載っていないはずなのに 期間を一週間延ばしてまた掲載されていました・・・。 お知らせするというのは電話で連絡だと思ったのですが違うのでしょうか? そろそろ一週間経つので手紙で連絡というのはないと思うのですが…。 又こちらからきちんと届いたかの連絡をした方がいいのでしょうか? それとも継続で掲載されていたということは既に面接もなしに不採用と取っていいのでしょうか…? 履歴書を郵送してこのような事になったのは初めてでどうしたらよいのか分かりません。 疑問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう