• ベストアンサー

自転車のテールランプが点きません。

自転車のテールランプが点きません。 なにもしてないのに、急に点かなくなりました。 半永久と聞いた様な気がしたのですが、まだ3年しか経ってません。 今から使いたいのですが、家で直せるでしょうか? それとも、修理に出したほうが良いのでしょうか? 何も解らないので教えていただきたいです。 自転車の種類はロココです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ブリジストンのロココのデラックスでしょうか。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo10/spec.html ロココのデラックスは、ソーラーテールランプになっていますので、太陽光で充電されます。 長期間、昼間の太陽に当てなければ、充電が切れて光らなくなる事があります。 改善策としては、昼間にテールランプに太陽光があたる様にして2時間ほどそのままにしておいて下さい。 充電されると思います。 充電されているか直ぐに確認したいときは太陽電池の部分(上部)を手で隠して、自転車に振動を与えると光ると思います。 確実に確認するには、夜に走ってみましょう。 もし、太陽光に当てたのに光らなければ、内部の電池が不良になっているのかもしれません。 GP40BVHボタン型電池を1個使用しているので交換すれば良いのですが、入手しにくいのとテールランプの分解が必要ですので、自転車屋に頼んだ方が良いかもしれません。 電池:通販 http://item.rakuten.co.jp/trycycle/gp40bvh/ テールランプ自体交換しても2500円ぐらいです。(工賃別) http://bridgestone.harisen.jp/jitens/goods/jitens_goods0.html

noname#154076
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、デラックスです。 ここ数日雨よけカバーをかけっぱなしにしていました。 太陽充電だったのですか? 知らなかったので、教えて頂いて感謝です。 太陽に当ててみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-on3
回答No.1

半永久とは永久では無いという事です。 半永久とは壊れない事ではありません。 迷わず修理してもらいましょう。 因みに、テールランプとの事なので、たぶん赤色反射板もついていると思います。(テールランプと一体かもしれません) 前のランプが点灯し後ろには赤色反射板がついていれば、法律上問題無く走れます。

noname#154076
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のランプは点きます。 さっき、あわてて説明書を見たのですが、テールランプではなくて「リヤリフレクタ」となってました。 反射板はついてますが、前は明るく光ってたので後ろから来る車が怖いです。 狭くて暗くて車の量が多い所を走るので・・・。 おっしやる通り修理に出そうと思います。