• ベストアンサー

自転車のテールランプが点きません。

自転車のテールランプが点きません。 なにもしてないのに、急に点かなくなりました。 半永久と聞いた様な気がしたのですが、まだ3年しか経ってません。 今から使いたいのですが、家で直せるでしょうか? それとも、修理に出したほうが良いのでしょうか? 何も解らないので教えていただきたいです。 自転車の種類はロココです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2917/5684)
回答No.2

ブリジストンのロココのデラックスでしょうか。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo10/spec.html ロココのデラックスは、ソーラーテールランプになっていますので、太陽光で充電されます。 長期間、昼間の太陽に当てなければ、充電が切れて光らなくなる事があります。 改善策としては、昼間にテールランプに太陽光があたる様にして2時間ほどそのままにしておいて下さい。 充電されると思います。 充電されているか直ぐに確認したいときは太陽電池の部分(上部)を手で隠して、自転車に振動を与えると光ると思います。 確実に確認するには、夜に走ってみましょう。 もし、太陽光に当てたのに光らなければ、内部の電池が不良になっているのかもしれません。 GP40BVHボタン型電池を1個使用しているので交換すれば良いのですが、入手しにくいのとテールランプの分解が必要ですので、自転車屋に頼んだ方が良いかもしれません。 電池:通販 http://item.rakuten.co.jp/trycycle/gp40bvh/ テールランプ自体交換しても2500円ぐらいです。(工賃別) http://bridgestone.harisen.jp/jitens/goods/jitens_goods0.html

noname#154076
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、デラックスです。 ここ数日雨よけカバーをかけっぱなしにしていました。 太陽充電だったのですか? 知らなかったので、教えて頂いて感謝です。 太陽に当ててみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

半永久とは永久では無いという事です。 半永久とは壊れない事ではありません。 迷わず修理してもらいましょう。 因みに、テールランプとの事なので、たぶん赤色反射板もついていると思います。(テールランプと一体かもしれません) 前のランプが点灯し後ろには赤色反射板がついていれば、法律上問題無く走れます。

noname#154076
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のランプは点きます。 さっき、あわてて説明書を見たのですが、テールランプではなくて「リヤリフレクタ」となってました。 反射板はついてますが、前は明るく光ってたので後ろから来る車が怖いです。 狭くて暗くて車の量が多い所を走るので・・・。 おっしやる通り修理に出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のテールランプについて

    自転車のテールランプを取り付けました。後ろでチカチカ点滅するものです。夜暗いとき点灯させます。特に私は、車道の脇をはしるタイプなので安全のため点灯してます。ところでこのテールランプの効果が疑問です。車に乗られている方からみてどうなのでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 自転車のテールランプって認識できますか?

    私は普段ロードバイクで通勤しています。 ロードバイクなので、よっぽどの事がない限り車道を走ってます。 前を照らすライトはもちろんですが、後ろのライトもつけています。 (反射板だけじゃなく、LEDライトが点滅・点灯するもの) ふと思ったのですが、車から自転車のテールランプは認識できてるんでしょうか? 反射板よりはマシだと思うのですが、テールランプの有無で車から見たら結構変わるものですか? 車のライトが明るすぎるので、正直埋もれてしまってるんじゃないか?と気になってます。 特に普段自転車に乗り付けない人から聞いてみたいです。

  • EKのテールランプ

    教えて下さい。すぐ下の質問でテールランプを外す質問をしまして、おかげでテールランプの本体を外すことが出来ました。調べていくうちにのバルブの極性が「++--」と「+-+-」二種類あるようです。大半は「++--」のようなのですがEKの電球の極性がわかる方いらっしゃいますか?

  • カイエンのテールランプをスモークテールに

    ポルシェ カイエンターボ(2006年式)のテールランプをスモークテールにされてる方いらっしゃいますか? ボディーが黒なものでテールランプもスモークで一体感あるようにしたいのですが、私が探した限りでは見つける事が出来ませんでした。ハーマンからはテールランプが発売されていますが、ノーマルに近い形状を探しています。純正パーツは保管したいのでスモーク加工ではなく、交換を考えております。どなたか御存じの方いらっしゃいましたら御教授の程宜しくお願い致します。

  • テールランプが少し割れました・・・車検は通る?

    テールランプのカバーが2センチ×2センチくらい割れて現在テープを貼っています。古い車なので交換修理をしたくありません。車検が通らないのであれば,中古部品をネットで購入しようと思いますが,このままで車検が通りますか?教えてください。もちろんランプの方は正常に点灯します。

  • スクーピーのテールランプ

    今、バイクのスクーピーに乗っています。 そのテールランプというか、ウィンカーを出した時に チッカチッカするランプの左右両方が折れてしまいました。 バイクやさんに持っていくと、 これは比較的壊れやすいんです、と言われました。 それから、どこかにぶつけました?とも。 ぶつけた記憶は全くありません。 気がついたら、折れていたという感じです。 家から最寄り駅まで乗って行ってるのですが、 家族の者は、ぶつけたんじゃなくって その最寄り駅の原付置き場で壊されたんじゃないかと言います。 確かに、ぶつけた記憶もないし、両方取れてるし・・・ スクーピーに乗っている方で、 後ろのウィンカーランプが壊れたことがある方、 いらっしゃいますか?? 壊れやすいというスクーピーの欠陥なのか、 人為的に壊されたのか、知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • MR-Sのテールランプについて

    こんにちわ。 先日、中古のMR-Sを買いました。 フルエアロだったのであまり外観はいじれないのですが、テールランプだけが浮いているようで気になります。 そこで、テールランプをクリアテールかユーロテールにかえたいのですがネットで探しても見つかりません。 どなたかご存知ありませんか? もしかしてそんなもの初めからないんですかね? 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セレナ C24テールランプのはずし方

    3年半前に購入したセレナ(前モデルの最終タイプ)TC24のテールランプユニットを破損したので、テールランプを交換しようとしているのですが、リヤゲートのそばのねじは簡単に外れ、ねじと反対側のピン2本は抜けるのですが、一番下にあるねじのようなものが、引っ張っても外れません。 引っ張って抜ける構造になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左が純正テールランプ、右がクリアテールは違法?

    先日バイクに追突され右のテールランプカバーが割れてしまいました。 今は球だけ変えてガムテープで補修して乗っています。しかしこのままでは整備不良になるかも知れないのですが、10月の車検前には乗り換えを検討していて、それまでの期間と考えると出来るだけ修理代を抑えたく、オークションで片側だけ探していたらクリアテールと言うものがありました。 もしこれを買って、左が純正テールランプで右がクリアーテールランプと異なった場合、道路交通法で違法になるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • テールランプがブレーキをかけても変化しない。

    アメリカンに乗っていて、2年ぐらい前にテールランプをトゥームストーンテールランプにしたんですけど。今までは正常だったのに、ブレーキをかけても変化しないんです。ブレーキをかけている状態で光っているのか、ポジショニングランプとして軽く光ってるのかは、わかりませんが・・・。とにかく何も変化しないんです。これってバルブが切れているんですか??それとも、裏の配線が切れちゃってるのですか??

専門家に質問してみよう