• 締切済み

高周波インバータ配電盤について

高周波インバータ配電盤について 高周波インバータ配電盤の入力電源に漏電遮断器を接続しており、出力に電気グライダーを使用します。 工事中に電気グライダーが漏電し感電ヒヤリが発生しました。その時電源の漏電遮断器がトリップしないので調査しました。 (1)漏電遮断器の性能テスト実施 漏電電流 23mA  動作時間 0.1秒  (2)高周波インバータ配電盤の接地は異常有りません (3)電気グライダーの接地は確実に接地されております 考えられる原因があれば教えて下さい。

みんなの回答

• burahuman
回答No.1

難しいですねえ・・・ とくに接地が確実に行われているのに感電とは理解できません。 もしかしてインバーター回路からの感電ではなくて質問者さんの体に帯電した静電気が機器を通して放電した時の刺激という事は考えられませんか。 仮にそうだとすればこの問題もあっさりと解決しますが。 静電気なら刺激は単発でしょうから一般の漏電と区別がつくと思います。

KYEKYO
質問者

補足

burahumam様  回答有難うございます。  漏電している電気グラインダーを回転させながら、鉄柱に擦るとアーク火花が出ました、  火花が出ても漏電遮断器はトリップしない。?