• 締切済み

今年の年末年始の休み(12/29~1/4)にスウェーデン(北西)に旦那

今年の年末年始の休み(12/29~1/4)にスウェーデン(北西)に旦那と旅行したいと思っています。九星気学を勉強している家族に聞くと、北西は私の年の本命殺なのでやめたほうがいい、と言われました。私たちは出来れば行きたい、と思っています。でも家族の話を無視していくと、家族も心配するだろうし、万が一何かあったときに『ほれみなさい』と言われかねません。旦那は気学他占いを全く信じないのですが、私のことを気遣って、これまで旅行の方角で何か言われたら従ってくれてきています。時々それも申し訳なく感じますし、今回は私も何とかして行きたいと思っています。私の家族は『ダメなものはダメ』としか言ってくれないのですが、ホームページなどで『もし悪い方角に行ったら後で祐気方位にお水取りに行く』など、リカバリ方法?的なことも出来るようですね。日にちを指定するとか、航路を変えるとか、お水取り、お参りに行くとか、何かのリカバリがあって、家族少しでも安心させて旅行を実現することができないでしょうか?もしこの場でいろんな方に反対されるようでしたら、考え直しますが。。。私の生年月日は昭和48年11月30日、旦那の生年月日は昭和49年9月18日です。どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

後は東アフリカ経由もあります(日本から真西に向かい、90度北に曲げる感じ)が、 船舶と異なり、航空便ですと、欧州便が全て北極海近く迄北を向く(これが最短な)関係から、アフリカでさえ少しは北西を含みます。 これは地球儀と糸で直接各地を結んで見れば判ります。 それを考慮すれば、オセアニアしか…北米以外だと…。 南米はニューヨークで乗り換えか給油が原則(日航のジャンボでも南米直行便は無い)ですから、それならば…

• simotani
回答No.3

確かに北米を含む時点で、特典航空券は割り増しですね(2大陸を含むから) ただ、特典航空券なら、直行便往復とした筈。 格安運賃で方角を無視するなら、香港もありですね日航系列のJAAに成田-香港線があった記憶が。(香港はイギリスの租借地だったから英国航空が欧州線を) 試案には成田-日航-(ホノルル-アメリカン米国国内線-)ニューヨーク-アメリカン欧州線と言うのも。

cat-cat3
質問者

お礼

いずれにしても、北西を回避するには北米経由がいいんですね。ところでそもそもなのですが、やはり北西方向には行かない方が良いんですよね?(NGでも、策がないかもう少し粘りたいところです。)

• simotani
回答No.2

う~む、アラスカはダメですか。 欧州全域が北西になる(地中海周辺でも成田や関西より北です)から、エジプトで乗り換え?南回りも北西区間があるし… マルチプルマイレージ(公示直行運賃に認められている限界マイル数)の25%増しにはならない筈ですが(せいぜい10%) 年末年始は格安運賃がほとんど出ない為、公示直行(定価、乗り換えに必要な為ある程度は運賃に含まれる許容マイルあり)も可能性大としてのアラスカだったのですが…

cat-cat3
質問者

お礼

気学(方位)を全く気にしない旦那が考えていたのは、成田→北京→香港→ロンドン→スウェーデンという航路です。乗り換えは疲れるけど安いのかもしれません。(なのでお金があればアラスカ経由は許されたはず)そもそも、たまったOne worldのマイレージを使用して行くのが前提で、成田→北京はJL、それ以外はBAを使おうと思っているようです。話が逸れましたが、この航路もダメなんですよね。また質問してすみません。家族に聞いてもちゃんと答えが返ってこないもので・・・

• simotani
回答No.1

もし、若干運賃が上がる事を甘受できるなら、往路はアラスカのアンカレジ空港で乗り継ぐ事で、北西で無く北東に出来ます。 アラスカはアメリカの管轄ですから、最悪上陸しても問題無いでしょうし、乗り継ぐ便が当日無い場合は、航空会社責任で宿の手配も受けられる(格安運賃規則で不可の場合も。要確認)為、日程次第では意外とお得かも。 で、帰りは直行便です。 これで北西だけ回避して旅行出来ます。 因みに、ニューヨークは全てアンカレジの近くを通過します(これが最短になるから)。 一度旅行代理店に乗り継ぎ航空券と宿を相談されては如何でしょう。 マイレージが心配なら、同じグループ会社だけで組むとか、そういうやり方も可能です(アンカレジは世界の主要航空会社が就航してます)

cat-cat3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。旦那に相談したところ、残念ながらアラスカを回る金銭的余裕はないようで・・・アドバイス頂いた通りにはできないですが、逆ルートを回る、というのが一つの解になることが分かり、今後参考にしたいと思います。