• ベストアンサー

車のナビが、アナログなので

車のナビが、アナログなので デジタル化を検討しております。 地デジとワンセグのチューナーが 各々あるんですが、 どちらがいいのかわかりません。 メリット・デメリット教えてください。

• panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

ワンセグも地デジなんですけどね。 一般的な放送(フルセグ)を受信できるチューナーはやや高めです。 その代り、従来のアナログ放送を超える品質で楽しむことができます。 ワンセグはもともと携帯電話など小型機器向けの放送で、解像度も最大で320x240しかなく、フレームレートも15コマ/秒とアナログ放送の半分しかなく、アナログ放送よりも画質は悪いです。 個人的には、ワンセグチューナーを入れるくらいなら、携帯のワンセグで事足りると思います。

panis
質問者

お礼

>解像度も最大で320x240しかなく なるほど。 ワンセグのチューナー安いなぁとは思ったんです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

ナビがアナログですか。地図を見ているとか。 ナビのモニターを使って見るTVがアナログなのでは。 地デジはワンセグとフルセグの両方があります。 もう少し整理して質問してください。