• 締切済み

昨日の朝方に愛犬のレオンを亡くしました。

昨日の朝方に愛犬のレオンを亡くしました。 私は実家から離れているため訃報のみを聞くこととなりました。三週間前から様子がおかしく病院に行き毎日のように点滴を繰り返し1日に二度点滴をすることも珍しくなかったようです。 ヨーキーの5ヶ月目程から我が家にきてそれはもう毎日大変なこともありましたがいまおもうと幸せな日々暖かい家庭を作ってくれている本当にいい子でした。ちょうど3日前に手術を行うかとお話しを受けたそうです。膵臓が悪いらしいとのことでした。検査の結果ではそれ以外は問題ないとお話しをうけました。点滴の最中も夜中に3時間毎に嘔吐を二週間ほど繰り返していました。私はいままで帰ることができず今週末に帰る予定をたてて毎日空いた時間には写真をみて実家に電話をし自分の写真を送りみせるように伝えてもってほしいそう神様に願う毎日でした。12才にもうすぐなる大変に可愛くいいこだったんです。飼い始めてから毎月一回の健診を必ず受けていたのに急に悪くなり悲しいです。昨日母が死後直ちに清めてからここ毎年付けていたクリスマスの首飾りをつけいつもの散歩していたコースや好きだった場所に話しかけながら歩いたそうです。昨日は1日中涙がとまりませんでした。家族の大切さを教えてもらったし家族の絆を強めてもらってありがとうの気持ちは凄い強いのですが大変苦しく悲しいです。両親も大変苦しそうです。自分がしっかりしなくてはいけないのはわかっているのですが…

みんなの回答

• saityan
回答No.3

まず、愛犬のご冥福を心よりお祈りたします。 しかし、atooc さんの文面からは「レオン」はatooc さんとその家族に飼われてとても幸せだったのではないでしょうか。 私は1歳と1カ月を過ぎた柴犬を飼っていますが、遅かれ早かれ、自分にも訪れる現実です。 おそらく、当初はその現実を素直に受け止められないかもしれません。 ひとりで悲しむより、誰かにその気持ちを聞いてもらってはいかがでしょうか。 ここに書きこんだこともよいとは思いますが、やはり人に直接話して聞いてもらうのが一番でしょう。 あとは時間とともに受け止めていくしかありません。 心中お察ししますが、「レオン」はいつまでも悲しんでるatooc さんの顔を見てもよろこびませんよ。

回答No.2

心中お察しします。 『虹の橋』という誌をお読みになって下さい。 検索すれば沢山出てきます。 月並みですが愛犬との楽しい思い出をいつまでも忘れないでいてあげて下さい。 そしてあなたが天使になるとき、また会えます。

回答No.1

我が家はこの5月から初めて犬を飼い出しました。 まだ6ヶ月になるかならないかの子犬で手も掛かるし、粗相の度にため息が漏れる毎日です。 正直私には無理かもしれない・・・そう考え悩んで飼い出した可愛い子です。 atoocさんご家族が強い悲しみと苦しみを抱くのは喪失感であってごく普通の感覚と思います。 むしろそれだけレオンちゃんは家族のみんなを繋いでいてくれた存在なんですよね。 だとしたら悲しくないはずはありません。 喪失感に暮れる日はずっと続くわけではありませんよ。大丈夫、きっとご両親だって元気になられます。 今週末ご実家に帰られたら、ご家族揃ってレオンちゃんの思い出話をいっぱいしてください。 とても悲しくつらいことかもしれません。 でも話をしていけば、きっとつらい話ばかりではないはずですよ。 atoocさんの家に来た日の事や一緒に出かけた思い出。 12年間も一緒に過ごした家族ですもの、楽しい思い出が沢山でしょうね。 そしてご家族をはじめatoocさんの気持ちが落ち着いたら是非考えてあげてください。 レオンちゃんをどれだけ大切にし愛したのか。 そして最期の時、レオンちゃんが何を思ったか。 きっとレオンちゃんはatoocさんご家族に愛されたから 嘔吐しても点滴にも耐えても頑張れたんだと思いますよ。 家族を失った喪失感は計りしれないことと思います。 どうぞ一日も早く笑顔に戻れますように。 きっとレオンちゃんもそう望んでいるはずですから・・・