イライラする人とのバイトの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • ホールのアルバイト先でイライラする専門学生との関係に悩んでいます。
  • 専門学生の言葉遣いや愛想のなさ、腕力不足などがイラつく要因です。
  • 自分がイライラする理由や解決策を知りたいです。また、他の人と付き合う際の心がけについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしてしまう人とのバイト

イライラしてしまう人とのバイト 私は飲食店でホールのアルバイトをしています。 このアルバイト先ではホールの人数が少なく、平日は1~2人、休日は2~3人です。 私は大学生で休日しか入れないんですが、休日一緒にホールに入るの2つ下の専門学生になぜかイライラしてしまうんです。 その子はほぼ私と同じ時期にバイトを初めて、初めのころは些細なことでも自分で判断できず分からないことや嫌なことは何でも人任せで、接客業なのに言葉遣いや愛想もなってなく、腕力がないらしくとにかくテーブルを片づけるのが遅く、重いお皿を持ちたくないのかお客様がお帰りになる時にはほぼ毎回レジに入り片づけは私にやらせる、など色々とイラッとさせることが多い子でした。 しかし最近は腕力と行動の遅さ以外は以前よりずっと良くなりました。 私はそれを喜んであげるべき、認めてあげるべきなのに、未だにその子と一緒に入るとイライラしてしまい、バイト中その子に話しかけることはほぼありません。 またその子もそういう雰囲気を察しているのかあまり私に話しかけてきません。 いつもバイトが終わると「話しかければよかった」って後悔するのに、どうしてもバイト中はイライラしてしまい、出来ません。 この飲食店は人数が少なく、休日一緒に入るのは大体その子です。 最近はその子と一緒に入ってイライラすることを考えるとバイトに行くのが憂鬱でたまりません。 自分がすごく自分勝手で嫌な奴に思えてしまいます。 この文章を読んで、なぜ私がその子にイライラするのか、またどうすればその子にイライラしなくて済むか、何か解決策やアドバイス、分析などしていただけたら嬉しいです。 また皆さんがあまり好きでない人と付き合わなければいけないときに何か心がけていることがあったら教えてください。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じホール経験者で、同じ経験しましたよ(つд`) ぶっちゃけきつい仕事ばっか押し付けられたらどう頑張ってもイライラしますからΨ(`◇´)Ψ 私の場合、他の人に相談?とゆうか愚痴?を言って気晴らししてましたが←最低m(_ _)m

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をして同じようなこと考えたことがある方がいて嬉しい(?)です^^ 私も誰かに愚痴りたいんですが、嫌な人って思われるのが怖くて言えないんですよね; しかも本当に人数が少なくて、その子と一緒にバイトするのはほぼ私だけなんで余計に… でもここで愚痴を聞いてもらえると少しスッキリしますね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

バイトだろうが、何だろうが、そういう空気のい読めない 仕事が出来ない人間は何処にもいます。 そんなに嫌ならば、就職した会社じゃないのですから、 辞めて他の所に変わられたらいかがですか? 変わる気が無いなら、無視して自分の仕事だけに 集中することですね。 私は嫌いな相手ほど丁寧に話しますし、笑顔で誤魔化します。 露骨に嫌な態度を取れば、相手にも伝わりますから。

noname#153267
質問者

お礼

大人ですね。 本当は私もそうできたらいいんですが、まだまだ人間が出来てないな、と反省します; バイト変えられたら変えたいんですが、今大学3年というと就活などで長くは続けられないことを理由に断られる可能性が高いと言われたので辞めるに辞められません… 実際私の友達も何人かそれで苦しんでるので><

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方。

    今のバイト先に、一緒に働くとどうしてもイライラしてしまう人がいます。1個下の女の子なのですが、最近イライラが募ってしまってその子と一緒のシフトの日はバイトに行く前から暗い気持ちになってしまいます。 バイトは飲食業で、私とその子はホールで働いています。その子は去年の8月に1回受験勉強で今のバイトを辞めていて、今年の3月くらいに受験が終わってまた戻ってきました。 私は去年の12月から働いています。その子は辞める前はけっこう仕事ができる子だったらしいのですが、よく自分であの頃はこうで私はすごかったんだーみたいな話をしてきます。また、私が入る以前に働いていた男の人の話をよくしてきて、きのう○○と電話してねーとか、会ってきたんだぁとか。私はわからない人の話をされても全然楽しくないので流してしまうのですが、そうすると冷たいと言われてしまいます。 仕事中、よく話しかけてきてくれて、最初はそのおかげですぐ仲良くなれたので嬉しかったのですが、大した用件もなく仕事もしないで話しかけてくるその子に最近はかなりイライラしてしまいます。 店長は、忙しいときはその子は一応働いているので別にいいと思っているみたいで何も言いません。私も特に言ったことはありません。ただ最近は態度に出てしまっているかもしれませんが・・。 言わないのが悪いということはわかっているのですが、私は人に嫌われるのが怖いです。 その子以外のバイトの人はみんないい人なのでできればこのままバイトはずっと続けたいです。でもその子とシフトがかぶる土日はいつもイライラしてしまうし、ツライです。 何も言わない私が悪いのでしょうか?↓ なるべく関係を壊さないように、その子に接するいい方法はないでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • イライラが止まらない

    最近イライラが止まらなくて困っています。 居酒屋でホールスタッフのバイトをしているのですが、そのホールのメンバーにイライラして仕方ありません。 最近は態度に出てしまって周りが気を遣う始末です。私自身若干上目線になってる部分があるのですが、初心に戻ろうと思っててもやっぱり妥協してるのを見るとイライラしだします。 どうしたらイライラしなくなるんでしょうか。 解消法、イライラしない方法を教えてください。

  • 夢庵でバイト

    夢庵という飲食店でアルバイトをしようかと考えています。 今までバイトをしたことが無いのですが、 面接では何を聞かれるのでしょうか? それとホールを希望しているのですが、やはり飲食店は 大変なのでしょうか? 働いていたという方、ぜひ夢庵について色々教えてください....!

  • バイトでの悩み

    先日から飲食店のホールのアルバイトを始めたのですが、自分の行動力の無さに呆れています。 まだ始めて数日ですが、片付けの時の手際も悪いし、行動も遅いし、オーダー間違えるし、意味分からないところできょどってるし、視野も狭いです。 簡単に言って、遅いんですよ何においても。 同じバイトの先輩方には、いろいろ教えて貰っているのに、何度も同じ失敗をしてしまっていてホント申し訳ないと思っています。裏では、『あの新人ほんと面倒だよ~』とか言ってんだとおもいます。 自分見失ってます。鬱です。こんなのんびりしていてマイペースでいる自分が嫌いです。 これでは社会に出ても、通用するはずがありません。 仕事は行動力が全てだと思います。 こんなクサレな自分をどうしたら変えられますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 新しいバイトの志望動機について

    以前飲食店のホールで半年ほどアルバイトしていたのですが、 いろいろあって、今度別のバイトをやろうと思っていて、 今のところ、他の飲食店でホールのバイトをすることと別の種類のバイトをやろうと思っているのですが、 前のバイトをやめた理由みたいなことや戻らない事などを聞かれたりしたら、それぞれの場合(同じ業種の場合と別の業種を始める場合。)どのように答えたらいいと思いますか?

  • バイトに慣れるまで

    最近飲食のバイトを始めた大学生です。ホールは初めてやるので自分でもわかるくらい動きが遅くて要領も悪いです。机に向かってやる勉強は得意なのですが、体で覚えるということが苦手で頭が悪いと思います。一度教わったことも間違えてしまうので先輩をいらいらさせてしまい、あなたが動けないとみんなが迷惑すると注意され、申し訳なくなります。声を出すようにしたり、メモをとったり自分なりに早く役に立てるようにしているつもりなのですが、努力が見られないから教える気も失せるといわれてしまいました。前まで塾講師のバイトをしていましたが、いつまでも自分の得意分野でのんびりやっていては社会に出てからちっとも通用しない人間になってしまうと思い、あえて少し向いてないであろうてきぱきと動かなければならない職を選びましたが、正直もう自分はこの仕事ができるようにはならないのではないのだろうかと自信がなくなってきました。昔から引っ込み思案で文科系で怒られるということに慣れていないので少しきつく言われるだけで家で泣いてしまう自分も情けなくて仕方ないです。でもここでやめたら負けだと思います。みなさんは新しいバイトに慣れるまでどのくらいかかりましたか?要領の悪い人間がホールなんてやるものではないと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月やったバイトをやめたい

    はじめまして。自分は飲食店でアルバイト(ホールなので接客)をしている大学3年の者です。 僕は、約一ヶ月前からバイトをし始めたのですが、仕事に一向に慣れません。何をやるにも失敗ばかりです。「お前、教えた時より退化してないか?」とまで言われて、接客は自分に向いてないと、とても実感しました。 最近ではバイトが夢にまででてきて、バイトがはじまる一時間前には胃がむかむかします。 辞めたいと思っていてもなかなか言えません。一ヶ月教えてくれた分を無駄にしてしまうような気がして、店長に辞めたいといえないのです。少しずつ仲良くなれたバイト仲間にもなんと言っていいのか・・・ 文がわかりにくくてすいません。優しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう