イライラする人とのバイトの悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • ホールのアルバイト先でイライラする専門学生との関係に悩んでいます。
  • 専門学生の言葉遣いや愛想のなさ、腕力不足などがイラつく要因です。
  • 自分がイライラする理由や解決策を知りたいです。また、他の人と付き合う際の心がけについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしてしまう人とのバイト

イライラしてしまう人とのバイト 私は飲食店でホールのアルバイトをしています。 このアルバイト先ではホールの人数が少なく、平日は1~2人、休日は2~3人です。 私は大学生で休日しか入れないんですが、休日一緒にホールに入るの2つ下の専門学生になぜかイライラしてしまうんです。 その子はほぼ私と同じ時期にバイトを初めて、初めのころは些細なことでも自分で判断できず分からないことや嫌なことは何でも人任せで、接客業なのに言葉遣いや愛想もなってなく、腕力がないらしくとにかくテーブルを片づけるのが遅く、重いお皿を持ちたくないのかお客様がお帰りになる時にはほぼ毎回レジに入り片づけは私にやらせる、など色々とイラッとさせることが多い子でした。 しかし最近は腕力と行動の遅さ以外は以前よりずっと良くなりました。 私はそれを喜んであげるべき、認めてあげるべきなのに、未だにその子と一緒に入るとイライラしてしまい、バイト中その子に話しかけることはほぼありません。 またその子もそういう雰囲気を察しているのかあまり私に話しかけてきません。 いつもバイトが終わると「話しかければよかった」って後悔するのに、どうしてもバイト中はイライラしてしまい、出来ません。 この飲食店は人数が少なく、休日一緒に入るのは大体その子です。 最近はその子と一緒に入ってイライラすることを考えるとバイトに行くのが憂鬱でたまりません。 自分がすごく自分勝手で嫌な奴に思えてしまいます。 この文章を読んで、なぜ私がその子にイライラするのか、またどうすればその子にイライラしなくて済むか、何か解決策やアドバイス、分析などしていただけたら嬉しいです。 また皆さんがあまり好きでない人と付き合わなければいけないときに何か心がけていることがあったら教えてください。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じホール経験者で、同じ経験しましたよ(つд`) ぶっちゃけきつい仕事ばっか押し付けられたらどう頑張ってもイライラしますからΨ(`◇´)Ψ 私の場合、他の人に相談?とゆうか愚痴?を言って気晴らししてましたが←最低m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をして同じようなこと考えたことがある方がいて嬉しい(?)です^^ 私も誰かに愚痴りたいんですが、嫌な人って思われるのが怖くて言えないんですよね; しかも本当に人数が少なくて、その子と一緒にバイトするのはほぼ私だけなんで余計に… でもここで愚痴を聞いてもらえると少しスッキリしますね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

バイトだろうが、何だろうが、そういう空気のい読めない 仕事が出来ない人間は何処にもいます。 そんなに嫌ならば、就職した会社じゃないのですから、 辞めて他の所に変わられたらいかがですか? 変わる気が無いなら、無視して自分の仕事だけに 集中することですね。 私は嫌いな相手ほど丁寧に話しますし、笑顔で誤魔化します。 露骨に嫌な態度を取れば、相手にも伝わりますから。

質問者

お礼

大人ですね。 本当は私もそうできたらいいんですが、まだまだ人間が出来てないな、と反省します; バイト変えられたら変えたいんですが、今大学3年というと就活などで長くは続けられないことを理由に断られる可能性が高いと言われたので辞めるに辞められません… 実際私の友達も何人かそれで苦しんでるので><