• 締切済み

英熟語集でおすすめってありますか?

英熟語集でおすすめってありますか? 大学受験するわけではありません。 できればコーパスを元に頻出順に並んでいるものがいいです。 何かお勧めのものありますでしょうか?

みんなの回答

• Milancom
回答No.1

どういう目的で熟語集をお探しになっているのかわかりませんが、どの分野にも共通して使われる一般的基礎的熟語がきっちりと載っていて、単に訳語だけでなく実際に使用される文も多く記載されているもの。それも、コーパスをもとに熟語や例文を厳選している質の高いものとしては、学習用英英辞典が最高です。ロングマン現代英語辞典(LDOCE)やオックスフォード現代英語辞典(OALD)など何種類か発売されています。パソコンで使えるCD-ROMつきのものや、日本語の説明を加えて英英和辞典にしたものも発売されているようです。