ひきこもりからの新たな挑戦:体力もない筋力もない私が運動を始める理由

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりからの新たな挑戦:体力もない筋力もない私が運動を始める理由
  • 自転車で走ることで絶望的な状況を乗り越えようとしています。
  • 家族の協力を得ながら、ノルディックウォーキングを計画中です。しかし、持病や体重増加による不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力もない筋力もないうつでひきこもってた者です

体力もない筋力もないうつでひきこもってた者です 打開したいと思いとりあえず今は自転車で毎日夕方ママチャリですが走ってます。もちろんこんなことで体力が戻るわけなどないのですが 絶望してひきこもってブクブク太った自分をやぶりすてたくなりました。 家族は協力してくれてます。父がノルディックウォーキングとやらをすすめてくれました。いろいろ調べてみましたがこんな自分でもなんだかやれそうな気がしたのでやってみようかと計画中です。 しかし持病のヘルニアが気がかりですまた、急に体重がふえたせいか内腿にたっぷりの肉がつきつねにまたづれ状態、お腹は下っ腹が鏡餅のようにベロンと突き出ています。 こんな私でも運動してもいいですか?走ってたりヒーヒーいいながらトレーニングしてるのってはた目にみっともなくないですか? なんだかいろいろ気になってしまったので質問させていただきました。 ちなみに運動の目的はダイエットいじょうに体力つけたいのと持病と仲良くやっていけるメンタルを整えたいです。 コンナわたしになんでもいいのでアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

太っている方が走るのは膝や腰に負担がかかるのでまずは ウォーキングからはじめある程度体重を絞り込んでからの 方が良いです ノルディックウォーキングはスティックを地面に付ける事 で通常のウォーキングでは意識しにくい背中の筋肉を動かし やすく歩幅も大きくとりやすい ただヘルニアがあるので正しいフォームを知って意識をしな いとスティックが後ろの時に重心がねじれ腰が反る心配が あります 最初はイベントに参加するか自分できちんと知識を得てから の方が良いかと思います ウォーキング・ジョギング・筋トレ・ストレッチ 全てに共通して言えるのが適当な知識で適当にしない 雑誌や書籍、余裕があれば有料でパーソナルトレーナーを 頼み、正しいフォームを学ぶ ダイエットで体重を落とすよりも体力をつけることに目標を おくのは賛成です ダイエットにすると体重が落ちない事でメンタル面に支障が きたすおそれがあるので 人はそんなに他人に興味がありません 人の目を気にせずに運動を楽しんでくださいね

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 今地元周辺でノルディックに拘らず(なかなかノルディックについては団体が近くで見つかりませんでした)ウォーキングのコミュニティや教室を探してます。 体力がないのもそうなんですが、他の人とコミュニケーションをとったりするのも大事かな…と思ったり。 主治医には調子にのりすぎないように!!ときつく釘をさされましたが今ちょっと楽しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

いくつか思う事を 1)小学生の通学の時間帯は避けた方がいいかも。男だと変質者、不審人物扱いされることもありますからね~。(わりと精神的ダメージが大きい) 2)ママチャリは良い方法と思います。徐々にでも3時間は走れるようにしたいですね。体が絞られてきたらロード系の自転車にカッコよく乗ることを目指して。(トレーニングはヒーヒー言いながらするものです) 3)自分は頑張っているんだと言う事に自己陶酔してください。周りの目は気にならなくなるかもしれません。一人で黙々とトレーニングで走っているときはこれしかないような?。でも”よく見かけるね~”等と声お掛けられるとコースを変えたりしますけど。 4)当然食事制限もね。とりあえず脂質を減らしましょう。ポテチやチョコレートはもっての外、揚げ物NG、お肉は和牛の霜降りより輸入牛のフィレ等、出来れば鶏肉をメインに。野菜をがっつりと。(ご家族で相談してください)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)アラサーすっぴんおばさんですが時間と場所は考えないとダメですね。 (2)すごい格安のギヤなしチャリですが大事かな…三時間だとすごい距離になりそうですね。 (3)近所は田園地帯ですれちがうのは小型犬散歩してる方くらいですが不思議に思われてるかもしれません…(4)主食がこの二年くらいごはんとキムチと卵焼きとウィンナーで野菜はたまにたべるくらいでした…夜中に過食でプリン 太るはずですよね。

回答No.5

家の中でも、ながらスクワットやストレッチ・腹筋は出来ると思いますが… 腰痛もちなら、余計に腹筋などをお勧めします。 あと、食事を食べ過ぎてみえるような気がしますので、 炭水化物・間食でのスナック菓子等はお辞めいただけば かなり変わると思います。 私も腰痛持ちですが、食事の仕方を変えただけで 多い時よりも、9キロ近く減量出来ました。 元々太ってはいませんが、腰痛には良くないので 痩せましょう・・・ 特に夕食にご飯を控えるだけでもかなり変わりますし、 ご飯等の炭水化物は、一番最後に食べるようにするだけでもかなり効果は出ます。 野菜を中心にする・油ものを減らす・洋菓子を和菓子に変える。 これも効果抜群です! 私も運動もたくさんしたのに痩せませんでしたが、 食事を見直すことで、痩せられました。 メンタル面はきちんと病院に通院し、 出された薬は、許可が出るまでの飲み続けることです。 途中で止めてしまう方が多いので、これでは治りません。 相性が合わなければ、転院をしてみて下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は定期的に通い薬も飲んでいます。長くお世話になっている先生で相性などに特に不安はありません。しいて言えば『がんばらないで』と口酸っぱく言われることくらいです。 確かに異常とも言える食欲でした…。

回答No.4

目的があるってすばらしい!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標なんかなぁ…自分でもわけわかってないんですがやってみたいと思います。

noname#147590
noname#147590
回答No.3

私も鬱病で、体力無、筋力無で、薬の副作用で激太りしました。 勿論、ひきこもっていたので、そうなったのですが・・・ ダイエットの方法を聴いたところ、 初めは、過激な運動は控えた方がいい、とのことでした。 でないと、膝など、故障してしまう危険があるとのこと。 体力がないのなら、初めは、ウォーキングで、無理のない距離から始めること。 体重が肥満の区分に入るようなら、プールでのウォーキングが良いようです。 時間は、大体、1時間くらい、自分のペースで(急がないで)、 週に3~5日やると、体が運動にだんだん慣れてくるようです。 私も、激太りした体をスリムにすべく、 ウォーキングを始めるつもりです;;←まだ始めていません。体調がまだ悪いので。 メンタル面の向上を図るなら、午前中の運動がいいとのことです。 お互いに頑張りましょうね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもダイエットしなきゃ、運動して体力つけなきゃ、外出なきゃ…と思うだけで自滅しています。 うつも長期化しなんだか性格の一部なんじゃないかと思えるくらいになってるんで…もうやらなくちゃ…って焦りもなくはないですが…簡単に言っちゃダメだとは思うのですが…頑張ります。

  • sunicof
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

>こんな私でも運動してもいいですか?走ってたりヒーヒーいいながらトレーニングしてるのってはた目にみっともなくないですか? みっともなくなんかないですよ!! トレーニングもせずに、だらしない体で過ごすよりよっぽど素敵です。 持病がおありとのことなので、一気に過度の運動をされるのは危険ですので、 ゆっくりウォーキングをされるのは、よいと思います。 そもそも、トレーニング中に人の目なんか気にしなくていいです。 トレーニングをしようと決意されたそのお気持ちを大切にして、続けられるペースで 頑張ってください♪

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車で町内を走るのも人の目が気になり暗くなってからぐるぐる走ってました。 確かにこんな体は嫌です。 目標ができたことは確かに自分には嬉しいことです。三日坊主にならないように頑張ります。

  • asdpfoij
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

走ってたりヒーヒーいいながらトレーニングしてる姿を他人に見られたくないからって躊躇してしまう程度の気持ちで臨もうと思ってるんですか? 本気なら乗り越えてください。頑張ってください。 でもヘルニアには十分注意してくださいね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいえ!というよりひきこもり続けていた方が他人から見たらどうなんだろう…という気持ちになってきました。 家族も嬉しそうにしてくれるし頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 膝痛解消&体力が無い人のトレーニング

    29歳、女、159cm、43kg 余りにも運動をしてらず、 体力・筋力共に無さ過ぎるのでジムに通って運動を始めたら、 初心者向けエアロビクス口座で、 右ひざが痛くなってしまいました。 普段は全く異常が無かたのですが、 右ひざは以前から、 映画を見ていたり飛行機に乗っていると 痛くてたまらないと言う症状が有りました。 しかし、エアロビクスをやって以降、 常に右ひざ上部内もも側に違和感を感じ続けています。 膝周辺に筋力をつける為に、 水中ウォーキングが良いと聞きましたが、 水泳では駄目でしょうか? ウォーキングは直ぐに飽きてしまって(笑) こんなに弱っちい私ですが、 このまま弱っちいと、 先々が余りにも心配なので 良い運動方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 少しでも健康的に体力・筋力をつけたい!

    こんにちは!18歳の女です。 スロートレーニングのメニュー診断と、軽度の有酸素運動を並行すべきか否かについて、アドバイスをよろしくお願いします。 筋肉が少ないからなのか最近凄く疲れやすく、遠出をした日などは翌日まで疲労が残ってしまいます。 ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が好きで恒常的に行っているからか、持久力はわりとある方だと思います。 しかし上半身中心にとにかく筋肉が無く、握力もかなり弱いです。(右15・左16) 少しでも体力・筋力をつけ健康的に増量したいと考えています。 そこで自宅でスロートレーニングを始めて2週間になるのですが、メニューの診断をお願いできないでしょうか? (1)石井直方先生のDVDを参考に、イージーとスタンダードのトレーニングを各1セット。胸筋を主に鍛えるべく頑張っています。 (2)腹筋・背筋・スクワットを、15回が限界と感じるスローペースで各3セット。全て自己流です。 これらを一日置きに行っています。 そこでお聞きしたいのですが… 筋肥大のためには摂取>消費が大原則だと知りつつも、どうしても脂肪だけで太ってしまうのが恐ろしく、気休めだと思いつつも現在強度の軽い有酸素運動(ウォーキングを30分以内)などをスロトレが休みの日に行ってしまっています。 これはやはり問題ありでしょうか…。 メニューの診断と有酸素運動継続の是非について、 宜しければどなたかご回答よろしくお願いします! 現在のスペックは 157.1cm/45.4kg、体脂肪率は17.6%です。 一番「調子が良い」と感じられたのは48kgの時でした。

  • 基礎体力のつけ方と首の鍛え方。

    色々と質問があるのですがよろしくお願いします。 最近極度の運動不足で体力が無いです。 そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか? ウォーキングが良いと聞きますが、仕事をしていると歩く時間がありません。 私の住んでいる所は田舎町で人通りが少なく、この時期早朝も暗いし夜は夜で物騒だし、通勤も近いのでそれほど歩く事がなく、休日の週1~2回程しかウォーキングが出来ません。 (1)家の中で基礎体力をつける効果的な運動はどのような事でしょうか? それとこれは関係ないのですが (2)首の筋力を鍛える効果的な運動はなんでしょうか? 私は成人してますが、首の太さが27センチ位しかなく(多分皆さんはもう少し太いと思うのですが・・・。)本当に最低限の筋力しかありません。 友人に「tokumei_kibouは首が細いから、片手でキュッ!だね」と冗談で言われます(^^; 腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗) 気づけば机に向かっている時も頭を支える為行儀悪い事にひじをついてしまう事が多いし、筋力がない=血流が悪い=こり易いように思います。 冷え性には首を暖めると良いといいますが、首の血流が悪いから私は重度の冷え性なのかな?血流が悪いから貧血みたいになるのかな?と色々と考えてしまします。 当てはまらない事も多々あるとは思いますが(^^;)、首の筋力の鍛え方を教えて下さい。 2つの質問、わかる方がいらっしゃればどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 体力をつけるためには?

    こんにちは。 私は人よりかなり体力がない方だと思います。 趣味でたまにスキューバダイビングをしますが、 水中に潜ってボートに上がってくると、体力がなくなってフラフラで、気分が悪く吐いたりしますし、何も話せないほどの放心状態になっています。 ダイビングは続けていきたいのですが、人に迷惑をかけたくないし、自分自身、一人前になれるように、もっと体力をつけなくては!と思っています。 体力がない原因として思い当たるのが、 日ごろの運動不足と、低血圧(下40、上80)です。 少し動いただけですぐに疲れますし、なかなか疲れがとれません。 休日は10時間以上寝ています。。。 そこで体力をつけるにはどうすればよいでしょうか? 一番いいのは運動することかな?と思いますが、 どんな運動がお勧めでしょうか? いきなりハードなことはできませんので、ウォーキングでOKでしょうか? それとも軽くジョギングの方がいいでしょうか? もし運動するとしても、週に1回程度しかできないと思いますが、 それでも運動しないよりは、体力はつくでしょうか? また、運動以外に何かお勧めや、気をつける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。

  • 複数の持病で体力の落ちた身体

    40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 体力をつけたい

    20歳の女です。 16歳の頃に発病し、それ以来入退院を繰り返しています。 入院日数が合計で400日を越える程です。 長期の入院で私の基礎体力は落ちてしまいました。 今は病気が落ち着いてきたので社会復帰の準備をしています。 筋力が少ないので体を鍛えたいのですが、良い方法が思いつきません。 ジムに通い水中ウオーキングやアクアビクスをやったことがあるのですが、 あまりにもきつく、体調が悪化してしまったために辞めました。 犬の散歩は毎日欠かさずやっております(1日30分) 私自身、運動はあまり得意な方ではないです・・・。 首・肩がこりやすく、背中・腰を痛めて入院した経験があります。 体に無理なく続けられる運動を教えて頂けるとうれしいです。

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。