Windows7でdllファイルのリードエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows7でdllファイルのリードエラーが発生し、起動時にエラーメッセージが表示される。
  • バックアップソフトの導入後、作業中にフリーズが発生し、電源を強制的に切ったことが原因と思われる。その結果、一部のDLLファイルが壊れてしまった可能性がある。
  • 他のPCから正常なDLLファイルをコピーして壊れたDLLファイルに上書きすれば問題が解決する可能性がある。しかし、再インストールに比べると手間がかかるため、避けたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でdllファイルのリードエラー

Windows7でdllファイルのリードエラー とあるバックアップソフトを導入したところ、ソフト自体に問題があり幾度となく作業中フリーズを繰り返し、シャットダウンすら不能の状態に陥りました。最新のビルドが公開されたのでパッチ当てをしたところ、ソフトの問題は解決したのですが、その時に強制的に電源を切ったりリセットを行った事が原因か、一部のDLLファイルが壊れてしまったらしく、windowsの起動時に必ずエラーメッセージが現れます。具体的にはiTunes(ver.10)が起動出来ない(C¥program¥commonFile¥Apple¥AppleAplicationsupport¥icuuc40.dllの読み込みエラー) などです。こういった場合、他のPCから同じdllファイルをコピーして上書きしてやれば直ったりするものなんでしょうか?再インストールは、全てのデータを同期させたりと再設定が面倒なので、出来る限り避けたいのです。「他のPCから正常なDLLファイルをコピー→壊れているDLLファイルに上書き」といった方法で直るのならば一番良いのですが、そのような事をした経験がないのと、そのような話も聞いたことがないのでわかりません。問題発生後では後の祭りなので、ご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesは使っていないので今回のようなケースに適用できるか不明ですが・・・ 一般的なアプリケーションであれば「修復インストール」で直ると思います。 「修復インストール」であれば設定情報を残したまま足らないファイルを補ってくれます。 Windows7であれば、コントロールパネルの「プログラムと機能」から該当のアプリケーションを 選べば(そのアプリケーションが対応していれば)修復か削除かを選択できます。