同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトは存在するのか気になります。
  • 写真のファイル名を撮影日時_連番にリネームしたいが、ピックアップ写真の識別が難しいという問題が発生した。
  • 撮影日時や大きさを考慮して、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じにするソフトを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

• yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

ネットのあちこちからダウンロードした画像の整理のために、同じ画像を探し、一方を削除とかならそういうソフトは結構ありますが…。 例えば下記のソフトだと同一画像を検索、一方を指定のフォルダに移動できるそうなので、 SimiPix 1.02 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se363819.html 同一画像を作業用のフォルダなどへ移動後、移動先をピックアップとして扱い、コピーして元のフォルダにも格納とか。 ピックアップされてる画像が、リネームされた画像のどれに一致するか調べるとかなら、ファイルサイズ付きで一覧、ソートし、Excelなんかで同じファイルサイズの画像をLookupするとか。 自然画像でJpegフォーマットなら、バイト単位でサイズが一致する事はそんなに多くは無いハズ。

yougot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのソフトで無事整理することができました!! 本当に感謝です! ありがとうございました♪