• ベストアンサー

宿題を・・・

宿題を・・・ はじめて質問します。こちらのサイトを見ていると、「宿題です!教えて下さい」みたいな質問が多いのですが、まるで宿題を丸投げしているかの質問を、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? 宿題はこなすものでなく、自分で考えるもの。 他人にやってもらうと、 その場はよくても、後で困るのは自分自身。 ということを教えてあげてもいいんだけど、 (経験者は語る) 他人のことなどどうでもいいので、 あまり気にせず、簡単に回答できるものならしたりして。

babyWAVE
質問者

お礼

初めての質問で、最初の回答…有り難うございます。 >その場はよくても、後で困るのは自分自身。 本当にそうなんですよね

その他の回答 (5)

noname#119360
noname#119360
回答No.6

相当追い詰められているのか、ぐうたらなのか、律儀なのか判断つかない行為に思います。 パソコン仕事、プログラミング仕事に関係する質問も同様に感じます。 もしかして宿題きいてた人が長じて仕事の課題のことなんかもきいていくのかなあと考えると、この先その人の人生大丈夫かしらと不安に思います。

babyWAVE
質問者

お礼

回答有り難うございます。結局は質問から得る回答は、その場しのぎなんでしょうか?将来を見据えたら、安易に回答を得ることは…と、私も感じてます。

回答No.5

No4です。 誤解の無いように補足ですが、 回答せずに説教するのは、横着こいて丸投げしてるような質問だけです。 質問内容が、「○○までやって、○○まで分かったけど、ココの部分がどうしても分からないので、先に進めません」みたいな努力の様子が見て取れるようなら勿論回答します。 宿題に限らず、「○○が分かりません。全部教えてください。」みたいな丸投げ質問は多いですよね。 困っている人なら進んで助けの手を差し伸べたいと思いますが、こういったナマケ者にはたとえ暇でも絶対回答しません。 面白いことに、そういうナマケ者に限って 「お礼率が少ないという共通の特徴」 がありますね。 ナマケ者はお礼も面倒臭くて出来ないようです。

babyWAVE
質問者

お礼

>困っている人なら進んで助けの手を差し伸べたい 私がここのQ&Aを見ていて感じたのは、そこなんですよね。一つ違えば、回答に対して逆ギレみたいなお礼があって・・・何か腑に落ちないんですよね

回答No.4

確かに見かけますね、宿題の丸投げ。 これもネットのマイナス面の一つですね。 質問の内容にもよりますが、完全に横着しているなと思える質問は、大人として「説教」します。 勿論回答は知っていても絶対答えません。 それに回答なんかしたら、それを見た他の生徒も多分真似しますよね。 それがどんどん増えていったりするでしょう。 そちら方が大きな問題ですから。 本来は、ココの管理者が判断して削除すべきことと思います。

babyWAVE
質問者

お礼

最近は言われるように、ネットのマイナス面が普通になってる気もします。 >本来は、ココの管理者が判断して削除すべきことと思います。 管理というのには、責任もあるわけで、もしかしたら管理する側の問題が、深いのかも知れませんね。

• ymt3
回答No.3

どーも思いません

babyWAVE
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですね、気にしてるこちらが可笑しいのかも知れませんね。

• g_liar
回答No.2

僕も宿題は自分で考えないと意味がないと思ってますから、回答しないか、してもヒントだけで止めておきます。 本人が望んでる回答じゃないので、ベストアンサーには絶対選ばれませんけどねっw

babyWAVE
質問者

お礼

何か、ベストアンサーを意識したような回答が必ずあるのも、不思議ですよね。そのヒントに留めておく姿勢に共感です。