• ベストアンサー

国税調査なんですが・・。

国税調査なんですが・・。 これって、もう締め切られたんでしょうか? お向かいの住人は、かなり前に引越して行ったのに なぜか国税調査の封筒が郵便受けにささっており (誰も住んでいないのにポストに投函された状態) 現在も住んでいる我家には用紙が一向に来ません。(苦笑) こういうずぼらな制度で どうやって統計を図るんでしょう^^; 用紙が届かなかった方、他にもいらっしゃいますか?

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

実は私、かなり昔に小遣い稼ぎに調査員やったことあるのですが・・・。 もう、お分かりでしょう。 調査員ってその辺の暇な方、誰でも出来ます。(笑) そのため、地区によってきちんとやるところ、やらないところの差が大きいのだと私もやってみて気付きました。 統計の心配をされていますが、統計学的に「捨てられた分(専門用語を失念しました)」というのも最初から計算に入っていて数字としては有効な統計が出来るレベルは保っているそうです。 (10000人いれば何%が嘘だけを記入するとかのデータがあるらしく。。。) その中には「きちんと用紙を届けない調査員率」や「用紙が来なくても自発的な行動は起こさない人率」も入っているような気がします。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ 調査員は、役所の方じゃなくても出来るんですか? ちょっとびっくりしました。 一般の方が配達されるなら、間違いがあっても 仕方ないのかもしれませんが・・。 でも、書類を貰うのは役所からだとすると やはり役所が把握していない・・ということですかね。 )数字としては有効な統計が出来るレベル へぇ~! そういうものがあるなんて、知りませんでした。 )用紙が来なくても自発的な行動は起こさない人率 (笑)完璧、我家は入ってますね。 なんだか、本当に出す意味があるのかどうか、 ちょっと疑いたくなります^^; ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

用紙は各町内会や自治会の係(いくらか手当が貰えるそうです)が各戸に9月23日~24日に配り、10月1日に回収にまわりました。回収に間に合わない人は郵送すればいいです。あなたの家に届かないというのは、自治会に入っていないか、お向かいさんと間違えられている可能性がありますね。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ アパート住まいなので、もしかして お向かいさん(空き家)と間違われた?とも 思ったのですが・・。 封筒の宛名が違っていたので、そのままの 状態です(苦笑) 町内会や自治会で配られるところも あるんですね~。 知りませんでした・・。 参考になりました。 ありがとうございました<m(__)m>

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.10

うちも届いていません。結構いるみたいですよ。いい加減な調査なんだなぁと思ってます。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ お~!!届いていない方、いらっしゃいましたか♪ 仲間ですね(笑) ご回答者様の周りも届いてないんでしょうか? うちは、お向かいさんが届いているだけに 本当に不思議です・・・。 調査員の方に嫌われてるのかしら(苦笑) 本当、あれだけテレビで言っておきながら いい加減な役所仕事ですよね(~_~;) ありがとうございました<m(__)m>

noname#126151
noname#126151
回答No.9

こんにちは! 字が・・・・(笑)ちょっとうけました。正しくは・・国勢調査ですよ! あっ! 届いてましたよ。忘れてました。思い出させていただきまして ありがとうございました。今日記入して出しますね。 届いていないって持って来ませんか? まぁ、あんまりだわ。ちゃんと調べながらしていると思ってました。 困ったものですねえ。いいかげんですね。 おいしかったぁ! 自分でつくった『お好み焼き(よだれが・・)』

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ まさかご回答いただけるとは思っていなかったので うれしいです♪(#^.^#) 『国勢調査』ですね(笑) お恥ずかしい(~_~;) すでに皆様に指摘されていましたが 今までまったく気付かず^^; 慌てて補足欄で訂正させていただきました<m(__)m> 今日は6日ですけど、まだ我家には届いていません(悲) 我家はドラえもんの引き出しで、未来にでも 行ってしまったんでしょうか?(笑) (またドラえもんですみません) 本当、きちんとして欲しいものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お好み焼き、あれから食べる機会があり (といっても市販品のものですが) あまりの美味しさに、やはり『よだれ』が 出まくりでした(#^.^#) ありがとうございました<m(__)m> またお邪魔させてくださいね~。

回答No.8

こんばんは。 うちは来たけど断りました。 「嫌です」って。 でも「それは無理です」って置いていかれちゃいましたが~。 面倒くさいんですよ、書類書くの。ここに回答してる暇はあるくせに(^_^) 一応提出しないと国税調査法(うろおぼえ)とかで50万円以下の罰金らしいです。 うちはおばちゃんが言うにはもう今日までなんで郵送で明日送る予定です。 来ない時もあるし、ほんとずぼらですよね。 どこまで有効に役立てているのか疑っちゃいます。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ 『断る』とは! すごい方ですね(笑)うらやましいです。 私もそんな勇気が欲しい・・。 確かに書類書くのって、面倒ですよね~。 何の徳にもならないのに、何で?って。 )ここに回答してる暇はあるくせに(^_^) ありがとうございます(笑) 私もここに回答する暇ならいくらでも あるんですけどね~♪ 罰金の話は私もテレビで見ました。 罰則があること事態、あまり知られてないんじゃ ないんでしょうかね~。 )どこまで有効に役立てているのか疑っちゃいます 本当にそうですよね。 もっときちんと有効活用して欲しいものです。 ありがとうございました<m(__)m>

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

国勢調査ですね。 我が家は、9月の25日頃でしたでしょうか。夜9時頃、調査票持ってこられて、 まぁ遅くまで大変ですねぇって言って受け取って。 内心こんな時間に来るなよって思いながら。 回収は、10月1日の朝7時半には来られました。出勤しようと玄関で靴履いてたら、国勢調査を取りに来ました、って。 うちは昼間、年寄りがいるのだから、日中持ってきて、日中に回収に来てよとは思ったものです。 1日の朝から回収に来られたのは初めてでしたし、近所の方々も、いったい、何時頃から何時頃まで回ってらっしゃるんだろうねって。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ )まぁ遅くまで大変ですねぇって言って受け取って。 内心こんな時間に来るなよって思いながら 思わず、笑ってしまいました。 私ももしこんな時間に来られたらそう思いますね。 調査員の方も大変ですけど、ちょっと 非常識ですよね^^; 取りに来るのも、事前に連絡は無いんですよね? その方、よほどまじめな方だったんでしょうか(苦笑) 朝の忙しい時間にご近所回られたんでしょうね。 いい迷惑ですよね。 夜遅く・朝早く・・・はちょっと勘弁してもらいたいです。 ありがとうございました<m(__)m>

ogojo3
質問者

補足

正しくは『国勢調査』ですね^^; 失礼いたしました<m(__)m>

  • miscdg
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

提出期間になっても届いていない家庭、結構あるみたいですよ。 でも、届いていないからといってわざわざ自分から電話をかける方ってすごいなぁと思います。 私なんて来ていなかったらおそらく放置です。向こうのミスですし。 10月末に、国勢調査未提出家庭に督促用紙などが配布されるようですが、本当にチェックしているのかどうなのか怪しいですね。 適当に行っている調査員も結構いるようで、それに関しての苦情や問い合わせで今の時期、各役所総務課の電話つながりません。 役所に直接苦情など言うのはまだ良いのかもしれませんが、電話、繋がらないのでコールセンターにまでかけてくる人が多いんですよね。 もともと苦情処理のためのコールセンターではないのですが。 私は学生時代に国勢調査のコールセンターのバイトしたことあるのですが、苦情すごかったです。 コールセンターを役所の人と勘違いしてかけてくる方多いんですが、あれもバイトなんですよ。 すごく怒って電話をしてくる人が多いので、一応謝ったりするんですが、何故自分が・・・?という気になりました(苦笑) 一般世帯からだけでなく、調査員からも「どうすればよいか~」などの問い合わせがくるので、どれだけ適当にやっいてるのかお分かりかと思います。 誰も完全に理解している人がいません。 結局、コールセンターに言われた苦情は記録には残しますが、それが役所や国に行って改善されることは稀なのです。 どうしてもっと要領よくできないんだろうと毎日思いながら、最後まで耐えました。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ )わざわざ自分から電話をかける そうですよね~。いらっしゃるんでしょうか・・。 私は電話代が勿体無いのでかける気すらないのですが(苦笑) コールセンターされてたんですか? 大変でしたね~。 あ~いうところは、問い合わせというよりも 苦情の電話が多いんでしょうね~^^; 調査員すら問い合わせするって・・。 どういう状況なんでしょう(笑) )役所や国に行って改善されることは稀 これは、国勢調査に限らずなんでもそうですけど 本当に『お役所仕事!』って感じで なんでもたらいまわし状態ですよね。 一番下っ端の身になってみろ!といいたいですね(笑) ありがとうございました<m(__)m>

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.4

うちは届きました。留守にしていたので3度目の訪問で受け取りました。 調査票の配布回収は調査員にとっては絶対の義務なので基本的に来ないということはありえません。調査員がお宅の存在を失念しているなどの理由だと思われます。他の方がおっしゃっていたように役所に問い合わせてみては? まぁ、実際のところは届かなかったら届かなかったで「別にいいかぁ」という感じになってしまう人がほどんどでしょうから、届かないor回収出来ないというのが大量発生したり特定の地域に偏ったりしない限りはニュースになったりはしないでしょうが。 ただ、形式的には『統計法』という法律によって提出が義務づけられていて未提出や虚偽回答には罰則も規定されているレベルのものなので(実際は提出しなくても嘘を書いても罰則が適用された事例は皆無らしいですが)、たとえ問い合わせが面倒で書かなかったとしても、大っぴらに「提出しなかった」などと公言すべきものでもないでしょうね。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ 3度目の訪問で・・?すごいですね~。 調査員の方、ちゃんと訪問されてるんですね。 罰則は私もテレビで見ました。 確か罰金かなにかだったような? 実際は執行されることもないと聞きましたが(苦笑) いったい何のための罰則なのか・・。 )届かなかったで「別にいいかぁ」 まさにそんな感じです^^; 給付金がもらえる~とかなら、別ですけどね(笑) )公言すべきものでもないでしょうね そうですね^^;気をつけます・・。 ありがとうございました<m(__)m>

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

国勢調査ですね。あんなもん書いてませんよ。 確かに私の家の向かいも空き部屋なのに未だに郵便受けにささったままになってます。 ホントいい加減極まりないですよね。ただでさえ行方不明老人とか人口なんかまともに把握しようと してないのに、何を考えてるんでしょうか。 馬鹿馬鹿しいんでその日にゴミ箱に捨てました。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ )空き部屋なのに未だに郵便受けに ありましたか?!本当、どうなってるんでしょうね。 なぜ把握してないんでしょう。 あまりのいい加減さに、まじめに提出したとしても ちょっと疑ってしまいますよね。 (用紙が無いから出しようも無いですけど-笑-) 行方不明老人の件、今ではあまり騒がれなくなりましたけど これも大問題ですよね。 もっときちんとして欲しいですよね。 ありがとうございました<m(__)m>

ogojo3
質問者

補足

『国勢調査』でしたね^^; 失礼いたしました<m(__)m>

回答No.2

>現在も住んでいる我家には用紙が一向に来ません。(苦笑) 何か国税庁が査察に入るようなことをしているのですか。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ )国税庁が査察に入るような いえいえ・・(笑) ごくふつ~の一般家庭なんですけどね^^; 来ないなら来ないで、別段困ることではないのですが ふと気になりまして・・。 やはり皆さん届いてらっしゃるようですね。 調査員の方のミスなんでしょうかね~? ありがとうございました<m(__)m>

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

7日が締め切りです。 住民票の移動(転出)届けが出されていなければ投函される事も有ると思います。 調査員のミスでもしかしたら、お向かいの家と間違われているかもしれませんね? 10月1日時点での記入なので1週間位前から配布が許可されています。あまり早くに配布して9月に既に返送されて問題になっていました。届かないと言うのは未だニュースでは聞きませんね(笑) 自分から問い合わせるのも業腹だとは思いますが、一応役所に問い合わせてみてはいかがですか?

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます♪ 7日まで受付なんですね~。 それすら知りませんでした^^; )お向かいの家と間違われて 私もそう思ったので、失礼ながらお向かいさんのポストに 入っている調査票を見たら、やはり以前住んでいた方の お名前になってました。 ので、またそ~っと戻しておきましたが・・。 いまだにそのままです。 調査員の方、取りに来るのかしら?(苦笑) 届かない~というニュース、確かに聞かないですね。 我家だけなのかしら・・? もうしばらく待ってみます。 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 国税調査

    国税調査 先日国税調査の方がみえました。 17時ころだったのですが最近しつこいセールスにひどい目にあって非常に怖い思いをしたので知らない人以外だったら居留守を使え…と言われていたので覗き穴から見たら知らない人だったので無視しました。 そしたらその方はチャイムを鳴らしても出てこないので最初はドアをコンコンとたたき、それでも出ないとドンドンと激しく叩いてきたんです。 しばらくすると帰って行ったのでホッとしていたら1時間くらいしてまた来て同じことをしていきました。 そして次の日また19時ころみえて今度はチャイムだけ鳴らしポストへ何かを入れていったので見たら国税調査の用紙が入っていました。 そこでやっと国税調査の方とわかったんです。 確かに居留守つかうのは良くないことかもしれませんがまるで借金取りのように何度も激しくドアを叩くのはおかしくないですか?

  • おとつい国勢調査の用紙が、帰宅後ポストに投函されていました。(一人暮ら

    おとつい国勢調査の用紙が、帰宅後ポストに投函されていました。(一人暮らしです) 雨も降っていて、封筒がポストから半分出ていて用紙がかなり濡れていました。別に書かなくてもいいと思い、ゴミとして捨てました。 本日会社で、国勢調査の話を同僚としていて、書かないと罰則があると聞き、用紙を捨ててしまい不安になっています。 国勢調査の用紙を提出しなくてもバレないんでしょうか?わざわざ連絡するのも手間なんで書かなくても大丈夫ならそのままにしたいです。

  • 国民生活基礎調査とは。

    国民生活基礎調査という制度があることを初めて知りました 調査は国勢調査と同じ方法だと思ってもよいでしょうか 自宅郵便受けに届き、回答は郵便で返送またはパソコンで出来ますか

  • 定形外封筒のポストへの投函は?

    定形外の封筒は郵便ポストに投函してもよいのでしょうか? 自分で封筒の中に商品を入れて、宛先等を書いて、相当分の切手を貼ってポストに投函って意味です。

  • 国勢調査の封筒

    国勢調査のインターネット回答のお知らせ封筒がポストに投函されておりましたが 私の住まいは賃貸で表札に名前は無記名、ポスト自体にも同じく無記名です。 それなのに、マーカーで私のフルネームが封筒に手書きで書かれ、〇〇〇号室の〇〇〇さんへ ということが記載されていました。調査票は短期公務員という特別期間中に雇われた一般人が毎年担当しますよね?どうして私のフルネームを配布した人物は知っているんでしょうか? それともネット回答が初解禁なので町内の人物があらかじめ配布して、回答しなかった者にだけ担当者の短期公務員が行うのでしょうか?また、封筒が届かない世帯が賃貸には多いと聞きますがナゼでしょうか?

  • 郵便料金について

    A4サイズの用紙を3部ほど送る予定をしています。 折れば定形郵便になると思っていたのですが、 重さの方が気になりました。 今、用意してる切手は80円しかなくポスト投函のためには25gまでですが、25gってどれくらいなんでしょう?1部はパンフレットなので少し分厚いです。 郵便局で確認するなら、不細工にならないようについでにA4サイズの封筒で定形外で送ろうかなとも思ってるんですが。 ただ、80円でいけるならポスト投函で済ませられれば楽かと。

  • 簡易書留の願書封筒を間違えてポストに投函。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りのお恥ずかしい質問で恐縮なのですが、 今日間違えて、ポストに簡易書留である願書封筒を投函してしまいました。 この場合ですと、後日この願書の行方はどうなるのでしょうか? ちなみに中身には ・調査書 ・入学願書 が入っております。 封筒自体には自分の住所氏名郵便番号は記入しておりませんが、 入学願書の用紙にそれらが書いてある状態です。 無知ですみません、ご回答お願い致します。

  • 生活基本調査の調査員の守秘義務について

    先日、統計局の生活基本調査の依頼を受けて、提出しました。 私は朝早くに出勤し夜も帰りが遅いので、調査員に直接渡す時間はとれない旨を話したところ、玄関のポストにおいて置くようにとの指示でしたので、提出したときに不備のチェックはされていません。(調査票の封筒を見たら、“政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールにご注意下さい。”と注意があったので、ポストに置きっぱなしにすることにやや抵抗がありましたが。) ところがその日の勤務中に突然、近所の祖母(別世帯)から職場に連絡が入り、調査票に不備があるから書き直すように伝えて届けてくれと頼まれたとのことでした。 結局届けてくれたのは祖母から調査票を預かった妹です。(妹も私や祖母とも世帯は別) 調査票に不備があったのはこちらが悪いのかもしれませんが、年収や細かな生活スタイルが書いてある調査票を、いくら祖母とはいえ渡して良いものでしょうか? 見られたくないことも書いたので、祖母たちに調査票の内容が見られたのもそうですが、それ以上に統計局の調査員がとった行動がとてもショックです。 調査員は、後日回収にいくからまたポストに入れて置くようにとのことだそうです。 調査票の協力は義務とはいえ、正直もう出したくありません。 この調査員のとった行動は守秘義務違反だと思うのですが、どうなんでしょう? また違反だとすればどこにクレームをつければ良いのでしょうか?

  • 隣人の郵便物

    今日郵便受けにNTTからの請求書が入っており いつものことなので特に確認もせず開封してしまいました。 しかし、開封してからそれが隣人の物だと分かりました。 直接お詫びに行くにしても 隣人がいつ居るのか分からないし、顔を見たこともないので 少々不安です。 なので、郵便物と一緒にお詫びの手紙を添えて別の封筒に入れて 隣人のポストに投函する。という方法を思いついたのですが やはり直接お詫び行ったほうがいいのでしょうか?

  • ”しょうがない”じゃないよ

    補償なし=調査もしない 先日、定形外の荷物が届かないので出品者に問い合わせをしたら 補償がない物で送ったんだから届かないならしょがないですよ。あきらめて なんて事を言われました。 確かに2000円程度のものです。 ないならないでしょうがないのですが調査くらいしてくれてもいいと思いません? 自分は半年前に定形外の投函ミスで他人のポストに投函されている事が郵便局の 調査で判明し何とか荷物も届きました。 しかもそこの住人が開封したので多少、郵便局の方ともめてました。 それで郵便局のお偉いさんが直々に来るなんて事 がありました。 普通は追跡調査くらい応じてくれるのが普通ですよね? いきなり 「もう時間もたつし他の人が投函間違いであったら届けてる ないならしょうがないですよ。」 なんて言って調査依頼も受けてくれません