• 締切済み

おとつい国勢調査の用紙が、帰宅後ポストに投函されていました。(一人暮ら

おとつい国勢調査の用紙が、帰宅後ポストに投函されていました。(一人暮らしです) 雨も降っていて、封筒がポストから半分出ていて用紙がかなり濡れていました。別に書かなくてもいいと思い、ゴミとして捨てました。 本日会社で、国勢調査の話を同僚としていて、書かないと罰則があると聞き、用紙を捨ててしまい不安になっています。 国勢調査の用紙を提出しなくてもバレないんでしょうか?わざわざ連絡するのも手間なんで書かなくても大丈夫ならそのままにしたいです。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>国勢調査の用紙を提出しなくてもバレないんでしょうか? 100%バレます。 国勢調査員は、有償で業務を受けている地域のおばさんです。 回収率等が低いと、5年後の採用に不利になります。 みすみす「約6万円のバイト代を棒に振る」事になるのです。 ですから、(今までは)100%無知で100%命令に従う「母子家庭、老人世帯」を選抜して調査票を配布していました。 調査票を見れば判りますが、既に調査票には「世帯ごとの背番号」が付いています。 調査票を出したか出していないかは、調査票に記載しているこの背番号で明らかになりますよ。 言葉は悪いですが、これは「国民総背番号制」への準備だとの認識が、有識者の間で強くなっています。 >書かないと罰則があると聞き、用紙を捨ててしまい不安になっています。 確か、国民の義務という曖昧な事項ですね。 大正に初めて(名目上の無作為抽出)国勢調査が行われましたが、この時も罰則がありました。 しかし、平成の今まで「一人も処罰の対象になっていない」のが現実です。 しかも、(前回5年前?の)回収率は90%もありません。回収しても、回答不備が(回収分の)15%程度を占めています。 もし「提出しない事で罰金刑を受けても、裁判では高い確率で無罪放免」ですよ。(笑) >わざわざ連絡するのも手間なんで書かなくても大丈夫ならそのままにしたいです。 出すか出さないかは、質問者さまの自由です。 政府は「国民の義務」的な事を言っていますがね。 私は、調査員が用紙を持ってきた時点で「10年前、5年前に真面目に回答した内容と同じです」と言って、調査票を破り捨てました。 ただ注意する事がありますよ。 先に書いたように、国勢調査票には「世帯別背番号」が書いてあります。 どの世帯が回答したのか?していないのか?が、100%行政側に判ります。 今年から、回答していない世帯には、バイトの調査員が「何度でも訪問」して来るようですよ。 バイトの調査員も、(5年後も、バイトをしたいですから)ノルマ達成の為には頑張ります。 それでも回答が無い場合は、調査員が「近所の世帯を訪問し、回答しなかった世帯の個人情報を問いただし」て、調査員が調査票に強制代理記載するようです。(笑) (この時点で、国勢調査の意味が無くなる) そこまでの権限付与が、合法のなか疑問ですが・・・。 莫大な無駄がね・人員を投入して行う国勢調査も、過去の実績からは「何の役にも立っていない」のが現状です。 坂本龍馬と同じ年に生まれた爺さん・婆さんが大勢いる事でも、理解できるでしよう。 今回も、100%の可能性で調査票100%回収は不可能です。 政府も、期待していません。 過去の前例・規則に従って、行っているに過ぎません。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.5

 国政調査は、受け持ち地区の調査員がいますので、出さなければ必ずわかります。  調査票には、番号が記入されていますので、未提出の場合は、また調査員が訪問します。  国民の義務ですから、必ず提出しましょう。  市役所の国勢調査担当課へ電話して、調査票が雨で濡れていたので、捨ててしまったから、送って欲しいと連絡すれば、調査員が持って来るか、市役所から郵送してくれます。  普段留守なら、調査票は郵送で返送したいと言えば、返送用の封筒も送ってくれます(返送の郵送料は市役所持ち)。

noname#204575
noname#204575
回答No.4

未提出者は統計法を根拠として処罰対象となります。 未提出の状態ですと、何度も調査員が訪問しに来ます。 法律を根拠とした義務って数少ないけどあるにはあるんだわ。 子供に教育を受けさせる義務。 それに、この統計法を根拠に国勢調査に回答する義務。 上記2つ共に守らなければ、 罰則規定がある。 面倒だけど、こんな些細な事で罰則で人生狂わされるのもかなわないから、大人しく連絡して捨てちゃった、って言えば。 濡らした落ち度は向こうにある訳だし、新しい用紙をくれるはず。 マークシートに5分もあれば記入終わるし、 今年から郵送でも切手なしで送れるようになったし。 まあ、ご自由に。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

5年に一度の日本国民の義務ですし常識です。 提出しなくてもあなたに配布されたことは 記録されておりますから提出・未提出は必ずチェックされます、 未提出であれば必ず国勢調査員がまた来ますし役所からは 催促状が届きます。 その前に担当の国勢調査員に連絡し用紙を再度もらって 記入すれば良いです。 今年から郵便での返送(切手不要)も出来ますから 便利です。

回答No.2

名前も書くし、用紙に番号をふっているので、 出していないのはすぐ分かります。 連絡しなくても催促来ます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

簡単にばれますよ。

関連するQ&A

  • 国勢調査用紙について

    先日ポストに国勢調査の封筒と書き方の説明書が入っていました。調査票は入っていませんでした。 調査票は後日また持ってこられるのかと思っていますが来られません。メモなども置いてありません。 どうしろということでしょうか? 調査票を入れ忘れておられるだけなのかまた来るのか・・・

  • 国勢調査の提出について

    国勢調査の提出について こんにちわ。 かなり腹ただしい事があったので、質問させて頂きます。 国勢調査の提出方法は2種類ありますが、原則手渡しと 聞いたことがあったので記入後封筒に入れて待っていました。 本日子供の幼稚園のお迎えの後帰宅した時に見知らぬ 男性が何やらチェックしてポストに用紙を入れていました。 駐車場に車を停車しながら見ていると、会釈して自転車で 走り去りました。 ポストを確認したところ、国勢調査が未提出だから早く 提出して下さいとの用紙でした。 (1)国勢調査とは記入したら電話して受け取りのお願いを しなければならないのですか? 勝手に来ると思っていた私が間違っていましたか? (2)訪問時に留守だった場合は連絡の文書を残す ものではないのですか? 私は専業主婦なので日中は割と在宅しています。 訪問はありませんでしたし、メモもありませんでした。 そもそも調査票もポストに入っていました。 (3)調査員は調査票を回収すべく努力すべきでは ないのですか? 家人が帰宅したかもしれないなら一言声かけすべきでは ないでしょうか? 何も言わずに走り去ったのはかなり疑問です。 国勢調査は大切な物だから早々に記入して待っていたのに 腹ただしい限りです。 明日郵送するつもりですが、提出する気がなくなりそうです。 待っていた私が間違いですか? 連絡があると思ったのが間違いでしょうか?

  • 国勢調査の封筒

    国勢調査のインターネット回答のお知らせ封筒がポストに投函されておりましたが 私の住まいは賃貸で表札に名前は無記名、ポスト自体にも同じく無記名です。 それなのに、マーカーで私のフルネームが封筒に手書きで書かれ、〇〇〇号室の〇〇〇さんへ ということが記載されていました。調査票は短期公務員という特別期間中に雇われた一般人が毎年担当しますよね?どうして私のフルネームを配布した人物は知っているんでしょうか? それともネット回答が初解禁なので町内の人物があらかじめ配布して、回答しなかった者にだけ担当者の短期公務員が行うのでしょうか?また、封筒が届かない世帯が賃貸には多いと聞きますがナゼでしょうか?

  • 国勢調査は必ず調査員の訪問を受けないといけないんでしょうか?一人暮らし

    国勢調査は必ず調査員の訪問を受けないといけないんでしょうか?一人暮らしで日中、仕事で不在にしています。今日『国勢調査のお知らせ』が入れられていました。読んでみたところ調査員が訪問し調査表を手渡す内容になっています。また提出が確認できなかった場合も再訪問があるとも書いています。お願いしておけば、不在の場合、ポストに投函しておいてもらえないもんなんでしょうか?

  • 国勢調査の回収方法が・・・

    国勢調査の回収方法が・・・ 本日、国勢調査用紙の配布に来た人は、町内会長(70歳代ぐらい)でした。 一応顔は知っていますが・・身分証の提示もなければ、調査用紙等の説明もまったくなし、 おまけに回収方法が「私の家のポストに入れておいてください」と一言だけ 私は??????状態で、 会長さんの自宅をはっきり知らないので間違った家のポストに入れたらどうするの? ポストに入れておいて盗られたらどうするの?  一歩譲って、会長さんの自宅呼び鈴を押して、顔を見てから手渡し? 家族の人が出てきたら調査員でないし渡せないのでは? 調査員は回収まで自身がするはずではないの? 私が持って行くべきものなの? 郵送可能の説明は無いの? など、いろいろと頭の中に??????と疑問符がいっぱいでした。皆様のところはどうでしたか、 もちろん会長さんのポストに入れるつもりは100%ありませんが、この間違いを(間違ってますよね)正すためにはどこにぶちまければ一番いいですかね。

  • 国勢調査の郵送についておしえてください

    国勢調査の記入した用紙を郵送する場合、郵送用の封筒は自分で用意するのでしょうか。 別の区域に住んでいる知人が郵送用の封筒があると言っていたのですが、自分の手元にはなかったのでよく分かりません。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 国勢調査、回収に来ないんですが…

    国勢調査って、10日までに回収に来るはずですよね? 私はこの前の3連休に家を空けていて今朝帰ってきたので、その間に取りに来ると思って、無用心かとは思いつつ、マンションのドアポスト(配布のときはそこにつっこんであった)に「記入済なので持っていってください」とメモをつけてわかるようにつっこんでおいたんです。(封筒には封をしました) ところが、今朝帰ってきても調査票はそのままです。ポストにメモ類も一切なく、調査員がきた形跡もありません。 関係ない人に持っていかれなかったのはとりあえず一安心なんですが、この調査票、どうしたらいいんですか? まだこれから回収に来る可能性があるんでしょうか。 取りに来ないなら捨てちゃってもいいのかな?

  • 国勢調査について(取りに見えたんですけど・・)

    たった今、国勢調査のご夫婦が取りにみえました。 私は、夜も帰宅が遅く、土日も出かけている事が多いので、ポストに「なんどもお伺いしましたが、みえませんでしたので、1日の夜にとりにきます」とあって、 調査表に記入し、さっきとりにみえたんですが・・。 私が、「不在で申し訳ありませんでした」といったら 嫌そうな顔で「本当ねぇ。」と答えられ、おまけに 「封しちゃってるの?名前は?電話番号は?」と聞かれました。 私は、一応名前と電話番号を答えたんですが、電話番号を国勢調査表の裏に記入してました。 最後に、「ごくろうさまでした」と答えたのに、 「はいはい、ほんと困った人」みたいな事をいわれました。 封はしましたが、こんな人だったら、開封されるのではないかと心配です。 みなさんも電話番号とか名前とかきかれましたか?

  • 簡易書留の願書封筒を間違えてポストに投函。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りのお恥ずかしい質問で恐縮なのですが、 今日間違えて、ポストに簡易書留である願書封筒を投函してしまいました。 この場合ですと、後日この願書の行方はどうなるのでしょうか? ちなみに中身には ・調査書 ・入学願書 が入っております。 封筒自体には自分の住所氏名郵便番号は記入しておりませんが、 入学願書の用紙にそれらが書いてある状態です。 無知ですみません、ご回答お願い致します。

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)