• 締切済み

おかゆの作り方を教えてください。

おかゆの作り方を教えてください。 今日、いつも元気なお母さんが突然風邪をひいてしまいました… わたしは、19にもなってお恥ずかしいのですが全く料理を一から作ったことがありません… 今日お母さんがつらそうなのに晩御飯を作らせてる自分が本当に情けなくて悔しかったんです… だからせめてお母さんにおいしいおかゆを作ってあげたいのです。 どなたか料理経験のないわたしでも理解できるように おいしいおかゆの作りかたを教えてください…! よろしくお願いいたします。

noname#226349

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは お米から炊くと美味しいですよ。 さらっとしたお粥は、お米を洗わずに炊いて下さいね。 ちなみにお鍋や土鍋でも炊けますよ。 最後にお塩で味を整えると食べやすいです。 塩辛すぎると食べにくいので味見しながらどうぞ。 私は、最後にニラと溶き卵を入れたのが好きです。

• morino-kon
回答No.1

残りご飯があれば、水を加えて煮る。 お米からであれば、通常のご飯を炊くよりも、お米の割合を少なくして炊く。 米と水の割合は、(左の数字が米、右が水。体積比)     全粥   1:6 7分粥  1:7 5分粥  1:8 3分粥  1:10 http://kayule.livedoor.biz/ 梅干しや、たくあんを千切りにしたもの等を添えてね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! つくってみます!