• 締切済み

おかゆの作り方を教えてください。

おかゆの作り方を教えてください。 今日、いつも元気なお母さんが突然風邪をひいてしまいました… わたしは、19にもなってお恥ずかしいのですが全く料理を一から作ったことがありません… 今日お母さんがつらそうなのに晩御飯を作らせてる自分が本当に情けなくて悔しかったんです… だからせめてお母さんにおいしいおかゆを作ってあげたいのです。 どなたか料理経験のないわたしでも理解できるように おいしいおかゆの作りかたを教えてください…! よろしくお願いいたします。

noname#226349
noname#226349

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは お米から炊くと美味しいですよ。 さらっとしたお粥は、お米を洗わずに炊いて下さいね。 ちなみにお鍋や土鍋でも炊けますよ。 最後にお塩で味を整えると食べやすいです。 塩辛すぎると食べにくいので味見しながらどうぞ。 私は、最後にニラと溶き卵を入れたのが好きです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

残りご飯があれば、水を加えて煮る。 お米からであれば、通常のご飯を炊くよりも、お米の割合を少なくして炊く。 米と水の割合は、(左の数字が米、右が水。体積比)     全粥   1:6 7分粥  1:7 5分粥  1:8 3分粥  1:10 http://kayule.livedoor.biz/ 梅干しや、たくあんを千切りにしたもの等を添えてね。

noname#226349
質問者

お礼

ありがとうございます!! つくってみます!

関連するQ&A

  • ヨーロッパでお粥にかわる食べ物って?

    イタリア旅行した時、脂っこい料理ばかりで、胃もたれし、最終日なのに、バカ高い日本料理店で味噌汁を食べた思い出があります。 日本で、風邪を引いたときにお母さんが作ってくれるような「お粥」的な、胃にやさしい家庭料理ってあるんですか? 知っている方がいたら、教えてください。

  • 風邪の時のおかゆともう一品…。

    一人暮しの彼が風邪を引いてしまいました。 それでおかゆを作って持って行く事になったのですが、もう一品何か作りたいと思ってます。 時間があまりないので素早く簡単に出来る料理で何かありませんか?

  • 今日も美味しいね!お母さん!・・晩ご飯はな~に(*^o^*)

    今日も美味しいね!お母さん!・・晩ご飯はな~に(*^o^*) 皆さんこんにちは! いつも回答いただく皆様本当に感謝しています。 今日も美味しい「晩ご飯」なんですが・・・決まりましたか? 「これだわ!」って決まってたらちょっと教えていただけませんか 毎日大変です。晩ご飯をかんがえるのは。 こころが海のように広く料理をこよなく愛するみなさん! 回答いただけませんか? よろしくお願いします(*^_^*)

  • お粥のレシピを教えてください

    いつもお世話になっております。 こちらで先日「朝お粥など温かい物を食べると風邪を引きにくい」とあったので、早速実行してみようと思い立ちました。 そこで皆様、 ・炊飯器で作れる ・簡単な(素材は普通に冷蔵庫にありそうな物) ・とっても美味しい お勧めのお粥レシピを教えてください。 ただのお粥に、こういう物をトッピングすると美味しい、というのもとても助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 料理初心者のおかゆ・雑炊を伝授いただけませんか?

    ちょっと前に、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307 あれから本を買って、少しずつですが頑張ってます。 楽しく料理(?)してます ←上達とは別なんですよねぇ・・・(^^♪ 先日風邪でダウンしたのですが、おかゆってどう作るのかなと。 私はちゃんと作ってあげれるかなぁって。 おかゆって栄養ないですよね・・・ すみません、みなさまの家では、風邪など寝込んだ時には、 おかゆですか?雑炊ですか?何を作りますか? 私の実家は、普通にみんなと同じご飯でした。 よかったら、伝授していただけたら嬉しいです。 すみませんが、難しいおかゆ・雑炊は今の私には厳しいかもです。 まだまだ、料理初心者なもので・・・^_^; どうぞ、宜しくお願いします。

  • 中華粥の作り方

    今までお粥は病気のときしか食べたことがなかったので、はじめて中華粥を食べてそのおいしさにびっくりしました。 どうしても自分で作りたいのですが、鶏ガラからスープを作るような 料理初心者には敷居が高いレシピしかみつかりません。 市販の中華だしか何かを使って簡単に作れるレシピと所要時間を教えてください。 また薬味?具?にオススメなものも教えていただけるとうれしいです。 それと、それ以外でオススメなお粥が何かありましたら教えてください。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 七草粥のおいしいレシピ

    今日は七草粥の日ですね。本当は朝食べるものみたいなんですが、、、 すっかり忘れてしまっていたので夜に食べようと思っています。 実は、はじめて作るので おいしい七草粥のおすすめアレンジ方法やレシピなどが ございましたらおしえていたけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お粥の作り方教えて下さい※緊急質問

    1人暮らしの独身男子です。 風邪をこじらせてしまい、食事が喉に通りません。 自分でお粥を作ろうと思うのですが、作り方を教えて下さい。 御飯を大量のお湯で煮るのは分かりますが、何か調味料なども必要なのですか?

  • 具合が悪い時に何をしたら良いのか

    こんばんは。 お姑さんが、風邪を引いてしまい昨夜より寝込んでいます。 普段は部屋が別だし料理も掃除も洗濯も別なんです。でもできるだけ 安静にしていたほうが良いと思うので明日、何かしてあげたいと 思っています。 でも普段は何もお姑さんの部屋の家事をしたことがないので 何をしたらよいのか分かりません。もし勝手に家事をして やり方が違ったら逆に迷惑になるだろうし、掃除機をかけて いてもうるさくなってしまうし、食事も食べられるものを 作ってあげたいけど風邪といったらお粥さん?くらい しか思い浮かびません。 しかも胃が痛いといっているので食べられるかどうか・・・。 それに具合の悪い時はお粥って具はいれるものでしょうか? とりあえず私は何をすべきでしょうか。いつも元気なお姑さんなんで すごくあせっています。 考えているのはお粥さんを作る事くらいです。

専門家に質問してみよう