• ベストアンサー

ネオンテトラを飼う場合水槽内に水草を入れれば、ろ過装置は必要ありません

ネオンテトラを飼う場合水槽内に水草を入れれば、ろ過装置は必要ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いや、ある。 ネオンテトラは大変に安価な熱帯魚ではありますが、「東洋の神秘」「門外不出」なくらいの繁殖技術を中華人が持っており、て世界各国に供給されているネオンテトラは、中華人民の独占市場になっています。 大変安価ではありますが、ネオンを繁殖できるヒトなんてほとんどいないくらいに繁殖=飼育も難しいかなりハイレベルな熱帯魚であります。 ネオンは、いっぱんのテトラ類熱帯魚にくらべると、もっともっと暖かい「ぬるま湯」みたいなところに生息しているのですが、雨季と乾季の差はあるももも、とにかくよく雨が振るような、新しい水が常にあるような環境にあります。 日本魚で言えば、イワナやヤマメなんかを小さくしたモノだと思うと良いです。 水草の水質浄化能力はアテになりません。 市販の水草も、そのほとんどの生息場所は、清水や湧水が出てるような所のモノで、ほとんどが水上で葉っぱを出すのが本来の姿で、水中に葉を出すのは、水位の上下が激しい山の川や谷みたいなところで生息している進化によってのものがほとんどで、自然界の上流域の環境を再現しないと、上手く育ちません。 水換えと、ろ過は必要です。 アナタが雨を降らし、アナタが山の土壌(ろ過)を作る、アナタが山の神様にならないと、水槽飼育では、ネオンも水草もすぐにダメになります。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません、 どうやらネオンテトラを軽視していたようです。 おかげて色々と勉強になりました

その他の回答 (1)

noname#125658
noname#125658
回答No.2

必要です。 確かに水草には水質を浄化する力がありますがそれは微々たるものです。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

水草の浄化能力ってそんなにないんですね教えてくれてありがとうございました。