「脳室内出血」の後遺症について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 脳室内出血の後遺症について教えてください。夫が1年半前に脳室内出血で倒れ、一時的な麻痺も回復しましたが、家族からは変化が見られます。医師の診断で後遺症ではない可能性もあるのでしょうか?
  • 脳室内出血の後遺症に関して、麻痺以外の症状や変化について教えてください。夫は退院後も定期的な検査を受けており、異常は指摘されていませんが、家族によると変わった行動が見られます。
  • 脳室内出血の後遺症による変化について教えてください。夫は退院後も定期的な検査を受けており、異常はないとされていますが、家族からは過眠や無気力、忘れやすさなどが指摘されています。後遺症以外の可能性もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「脳室内出血」の後遺症(身体の麻痺以外)について教えてください。

「脳室内出血」の後遺症(身体の麻痺以外)について教えてください。 こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 50代前半の夫、 1年半前に「脳室内出血」で倒れました。 脳の壁の毛細血管から脳室内に少量の出血があった、ということで、 救急搬送時には左手足に軽い麻痺がありましたが、点滴を受けて1時間後には麻痺は回復していました。 入院中は傾眠傾向にあり、記憶障害や見当識障害、尿失禁がありました。 2週間で退院し、麻痺も残らず、3ヵ月後に職場復帰をしました。 現在はアムロジピン2.5mmを朝1錠飲みながら、2ヶ月に一度脳のCT、MRIなどの検査を受けていますが、医師から異常を指摘されたことはありません。 ですが、家族から見ると「人が変わった」ような印象があります。 過眠、過食、無気力、意欲の低下などが見られ、休日にはほとんど外出もせず、 食事お風呂トイレなどの日常的習慣は自分でできますが、 家族から指示されないとできないことや(自分からやることが思いつかない)、 指示されても忘れてしまったり、やる気になれなかったりすることが多く、 誰かと話したことは覚えていても相手が誰だったかすぐに忘れてしまったり、 物や人の名前がなかなか出てこない、(軽い記憶障害) 時間や日にちの感覚がおかしいこと(午前中の出来事が昨日のことになるなど)がたびたびあります。 動作や声をかけたときの反応が鈍く、口数も少なくなり、家族を避けて一人で過ごすことが多く、 うつ病か認知症のような感じですが、 家族から「何かおかしいんじゃないの?」と言われれば、 あとですぐバレるようなその場しのぎの嘘が瞬時に口から出ます。 通院しているのは脳外科で有名な総合病院ですが、そこの主治医が「問題ない」と言えば、 これは後遺症ではなく、認知症やうつ病など他の病気の可能性もあるのでしょうか? 次の診察で主治医に再度話して、精神科へ紹介してもらうことも検討していますが、 2ヶ月先のことなので参考までにご意見いただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

脳出血後にうつを発症する事は多々あります

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。