• ベストアンサー

トド期の子と本気で遊べる方法は・・・?

10ヶ月になったばかりの女児の母です。  まだ、ハイハイは、尻上げ&手脚もつれ、 脇の下で支えると結構立てる、程度です。  歩行器はガンガンに操って乗りまわし、 足をひかれると痛い日々です。  この時期、子供とどんな風に遊んでますか? ウチの定番は部屋の入り口の手前と外側で 歩行器ごと子供が隠れたり出てきたリ、の いないいない、ばあ・・・とか、 たまに、足のすねでのシーソーとか、   布団の上でのハイハイ強化トレーニングとか・・・ あとは一人遊びをいい事にあまり「コレ」という お遊びをしてないような・・・  なにか、「自分」も本気で楽しめて 子供も喜ぶ遊び、ありますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.2

一人遊びが出来るお子さんでうらやましいですね~。 一人遊びも想像力を育てるのにいいそうなので、お子さんが一人遊びに飽きた時に一緒に遊んであげるくらいでいいと思いますよ。 うちの子はやっぱり定番ですがいないいないばあが好きでした。 その他も皆さんがやってるような事だと思いますが、 ・でんでんぐるま 寝っころがってひざを曲げ、足のすねに赤ちゃんを腹ばいで乗せて足を上げていき、「ストンのトーン!」と足を一気に下ろす。 ・はいはい鬼ごっこ 紐やタオルなど細長いものを腰にぶらさげて、テーブル周りをハイハイし、子供に追っかけさせる。 ・オウマサンごっこ 赤ちゃんのおなかが自分の背中につかないようにおんぶして、パカパカとリズムをとって歩く。 ・どっちどっち遊び 小さなオモチャを手で握り、「どっちの手にあるかな~」 と子供に選ばせる。 ・ありさんコチョコチョ 人差し指と中指でちょこちょこ歩いてるように動かして足の方からだんだんと上にあがっていってわきの下あたりで「こちょこちょ~!」とくすぐる。 などなどやってました。 あとは、赤ちゃんはまねっこ遊びが好きだというので、お歌にあわせて適当にフリをつけて踊ったりもいいかも知れませんね。 説明が下手でイメージがわかないかも知れませんが、参考になれば嬉しいです。

blueyellow
質問者

お礼

「オウマサンごっこ」!基本かもですね(笑)。 しかし、一度やったら、はてしなくやらされそう・・・  TVのCMはリズムがいいのに合わせて首振ってます。 歩けるようになったら踊ってみます(笑)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10ヶ月なら「いないいない、ばぁ」を手真似とかしたりしませんか? いろいろな手遊びをするのもいいかもしれません。 「むすんでひらいて」のような歌にあわせたカンタンなものなら少しずつ真似できるようになると思いますよ。 あと遊びとはちょっと違いますが、ベビーランゲージ(ベビーサイン)を少しずつ教えていくと良いかもしれません。 そろそろ感情がハッキリしてくるのにママに気持ちが伝わらないことで癇癪を起こしたりしてくるかもしれません。 そんな時にコレができるようになっているとちゃんとコミュニケーションが取れるので子育ても随分しやすくなると思いますよ。 いずれにしても親子のスキンシップ&コミュニケーションが大切なので、ちゃんと取れている子とそうでない子では後々いろんな意味で差が出てくると思います。 一人でおとなしく遊んでいるからといって、放っておかずにたくさん一緒に遊んであげてくださいね。 http://www.kidsde.com/school/a/index.html http://www.babysigns.ne.nu/

参考URL:
http://www.kidsde.com/school/a/index.html
blueyellow
質問者

お礼

HPおもしろかったです。 参考に頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。