Excelで複数の支店名を別シートに自動入力する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのシート1に複数の支店名が入力されていますが、同じ支店名が複数あります。この質問では、以下の2つの要件を満たす方法を探しています。1. 同じ支店名ごとに個別のシートを自動的に作成する。例:[東京支店]シート、[名古屋支店]シートなど。2. シート1のD列にある同じ支店名の行をそれぞれのシートに自動的に書き込む。
  • マクロ初心者であり、自力では解決できませんでした。Excelの操作に詳しい方からのご教授をお願いします。
  • 毎月作成されるデータをExcel初心者が簡単に処理できるようにするため、マクロを使って自動化したいです。ボタンを押すだけで処理が実行されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel エクセル

Excel エクセル [シート1]の、D列に複数の支店名(東京支店、名古屋支店・・・)が入力されています。 同一の支店名も複数あります。 1.支店名のシートを自動的に作成 ex.[東京支店]シート、[名古屋支店]シート ・・・ 2.[シート1]D列の同一支店名の行を該当のシートに書き込み と言う様な事は可能でしょうか?。 マクロ初心者で調べられる限りでトライはしてみましたが、どうしても出来ません。 ご教授のほど よろしくお願いいたします。 ex. [シート1] 列  A  B   C   D   ああ  い   う   東京支店   か   きき  くく  名古屋支店   ささ  し   すす  名古屋支店   た   ちち  つつ  東京支店      ↓ [東京支店]シート ああ い う 東京支店 た ちち つつ 東京支店 [名古屋支店]シート か きき くく 名古屋支店 ささ し すす 名古屋支店 毎月作成されるデータをエクセルを知らない初心者が対応するため、 どうしてもマクロで作成したボタンを押すだけで自動的に処理できるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

1行目が項目行だという前提で作りました。 Sub test() Dim Sh As Worksheet Dim r As Long With ActiveSheet For r = 2 To .Cells(.Rows.Count, "D").End(xlUp).Row For Each Sh In Worksheets If Sh.Name = .Cells(r, "D").Value Then Exit For Next Sh If Sh Is Nothing Then Set Sh = Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)) Sh.Name = .Cells(r, "D").Value .Rows(1).Copy Sh.Rows(1) End If .Rows(r).Copy Sh.Cells(Sh.Rows.Count, "D").End(xlUp).Offset(1).EntireRow Next r End With End Sub

ogaki_3ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 やりたい事が「完璧」にできました。