• ベストアンサー

システム設計の勉強がしたい

現在プログラムをやっています。しかしソフトウェアハウスではなく、ある企業のシステム部門であるため、なかなかプログラマより上のスキルを身に付けるのが困難な状態です。そこで現在転職を考えています。 それはさておき、システムの上流工程である設計の勉強をしたいのですが、設計を対象とした資格試験をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> 設計を対象とした資格試験をご存じないでしょうか? オージス総研のUML技術者認定とか。↓

参考URL:
http://www.ogis-uml-university.com/

その他の回答 (2)

• Assy
回答No.3

再度失礼します。 >現在私は27歳です おぉ、旬です。間違いなく旬です。(笑) ところで。。。dragstarspさんは「プログラマより上のスキル」とは何処までを視野に捉えていらっしゃるでしょうか。 「SE」ですか?「プロジェクトマネージャ」ですか? 今はソフトハウスでも自分の志向によってよく選ばないと後で「こんなバズでは」という状況になりますよ。まず特定の分野のソフトウエアを専門的に開発している会社では、結構「SE」と「PG」の作業分担がハッキリしている場合が多いです。通常のソフトハウスですと、大体はもはや職種としてSEやPGといった区別はなく、純粋にエンジニアとしてシステム要件の分析/設計からプログラミングまでを行う場合が多いです。どちらが良い悪いということはありませんが。 しかし、会社として 最も求めている人材はプログラマでもSEでもなくマネージャであることが多いです。そしてマネージャとしての力量は多くの開発の現場経験しプログラマ的立場、SE的立場で色んな事(トラブルも含めて)を体験していくことが一番だと考えています。 そういった意味でもdragstarspさんのご年齢は旬ではありますが、おっしゃる通り、 >そろそろ転職をしなければ、どこでも貰い手がなくなる というのも、正しい判断です。 頑張って下さい!!

dragstarsp
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。

• Assy
回答No.2

ご質問内容への直接の回答でなくてすみません。 dragstarspさんが「設計の勉強をしたい」理由が、同時に「ソフトハウスへ転職の為の準備」とお考えになっての事であるならば、、、 まず転職してしまうのが手っ取り早いです。プログラマとして旬なうちに転職して、現場で設計を学べばいいんです。逆に言うと、何処のソフトハウスでも資格試験を前提とした机上の勉強では何の役にも立たない事が多いですし、資格試験で求められるような「きれい」な作業をする会社も少ないです。(笑)ソフトハウス側も中途採用するにあたって、各個人が持っている情報処理関係の資格には何の期待もしていません。それが箸にも棒にも使えない事を見たり聞いたり実感したりしているからです。ただ、意欲と努力だけは認めてくれると思いますが。。。 しかしそれも、御年齢にもよりますが、プログラマとして旬な時期を逃してまで資格に拘っても転職の際には何の武器にもなりません。 実際の現場にて泥くさい実務(笑)を経験しながら、時間とその気があれば「きれい」な建前も学び資格をとる、という事でも良いと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

dragstarsp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現在私は27歳です。ASSYさんがおっしゃる「旬」の年とはどのくらいかはわかりませんが、私自身は、そろそろ転職をしなければ、どこでも貰い手がなくなると危惧しての転職です。 おっしゃるとおり、まさに資格なんで机上の理論です。それは百も承知ですが、まったく無駄であるとは思いません。私はいくつか国家試験を取得しておりますが、特にテクニカルエンジニア(ネットワーク)についてはずいぶん役に立っています。ですから「実際の現場にて泥くさい実務(笑)を経験しながら、時間とその気があれば「きれい」な建前も学び資格をとる、という事でも良いと思います。」はまったくその通りですね。十分認識しております。その上でのご質問でした。 よろしくお願いいたします。