• 締切済み

システム運用30歳年収420万ボーナスなし

昨年運用オペレーターからスキルアップの為転職し年収320から420万になりましたが、現在の案件は構築や上流工程にかかわることはなく独自の社内システムの為他では通用しないことが多くスキルアップができません。 その割にコスト削減による人不足の為、毎日夜11時まで残業は当たり前お昼休憩もPCと向き合いながらで月数回の夜勤は仮眠すらありません。(20時間ぶっとおし) 年収アップもそうですがさらなるスキルを付けたかったのにこの案件では無理そうです。資格の勉強も思うようにはかどらず、これは自分の努力と頭のなさですがこの案件で3年から5年いたら何も身につかずのまま無駄に歳をとってしまいそうで転職した方がいいのか真剣に悩んでおります。 40時間残業込の年収で420万は安いと思いませんか?ボーナスもありません。 それとも資格がないとこんなもんなんでしょうか?  25でIT業界に転職したので現在の職場でも周りの人たちより遙かに能力不足は痛感してます。 ストレスで毎日辛いです。。

みんなの回答

回答No.3

センスある人は5年も業界にいればその片りんを見せるものです。 5年かけても貴方が周りより遥かに劣るのであれば環境が変わっても大した違いは出ません。 またそのようにセンスある人間はコネを多く持っているものです。 私も、常に5、6人には会社辞めたら俺のところに来いと声をかけています。 それ以外に就職活動をするのであれば、 今より待遇が悪くなる可能性が高いです。 とりあえず質問文から見える経歴では私は採用しません。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

私も26歳で異業種から、SEになり定年まで勤めました。 経験が周りの人より浅いですから、スキル不足は仕方ないですね。 どこの会社も独自の社内文化があり、それに沿ったシステムになっていますから、多かれ少なかれ、独自の社内システムですよ。 逆に、そういうシステム、とくに業務運用に詳しくなることで、今後のスキルアップにつながると思います。 今の不満や不安はよく分かりますが、それが顔にも表れますから、ちょっとだけ前向きに考えてみましょう。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

能力が不足していて、しかも仕事の目的がスキルアップとは、何とも自分本位ではありませんか? 自分のことで一杯一杯の人というのは、どうしてもストレスをためやすく、周囲にも害悪をまき散らします。 転職より、生き方の根本を改めた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 年収1000万以上稼ぎたい!!!!

    現在専門商社で営業をやっております24才なのですが、タイトルのように20代、30代で年収1000万以上稼げる職業に転職したいです。(転職は今すぐではなく、2,3年後ぐらいとか) その為にもちろん仕事後や土日にスキルアップの訓練は致します。 (1)具体的にはどのような職業が1000万稼げれるのですか? (2)その為にどのような勉強をすればよいのか?

  • 29歳SE、年収300万は安い?

    現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。 現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。 資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。 ご教授頂けたら有難いです。

  • 年収アップは?

     現在24歳でもうすぐ25になります。正社員になって1年が経過し、営業をしています。歩合はありません。  雑誌で拝見したのですが、この年の人はもっともらっている人が多いように思います。400万くらいがおおかったかな。。。この年で年収270万は少ないですか?ひょっとしたら多くもらっている人は週休二日ではないのかもしれませんが。  あとこれから年収をアップするためにはどのような資格やスキルを身につけるように意識したらよろしいですか?  

  • この年収は安いでしょうか?

    知人の話ですが、 男性で39才。 従業員15人程度の零細出版業。 35歳の時に転職し4年目。 前職は同業種だが、転職回数多くて、空白期間もあり。 残業はほとんど無し。 (あっても残業は付かない) 有休は取りづらい。 現在の年収が520万円程度。 この年収は安いのでしょうか?

  • 設備の施工管理(現場監督)の年収について

    設備の施工管理の仕事をしています。 現在32歳で転職を考えています。 基本給が現在21万5千円で毎年全社員一律2千円ずつしか昇給しません。 役職手当2万・家族手当1万5千・資格手当5千・ボーナス前年は年間約100万で 残業無しで考えた場合年収が約400万円です。 ※転勤は無い会社です。 ただ、残業はどちらかと言えばつけやすい会社で平均月30時間程はつけています。 (閑散期と繁忙期が激しい為、10時間のときもあれば70時間超えるときもあります) この年収はだいたい平均的なものなのでしょうか。 子供も出来、キャリアアップを目指して転職も考えているのですが、 この歳で転職して、失敗しても怖いため情けないですが尻込みしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職して年収が下がるか、今の会社で潰れるのを待つか。

    今、悩んでいます。働いている職場があと数年しか持たない感じです。でも転職すると大幅に給与が下がりますので生活ができなくなります。今も夜バイトをしています。でも、このまま働いても会社が無くなる可能性もあります。皆さんはこの場合、どうされますか?多分、皆さんの意見は何か資格かスキルを身につけてスキルアップしなさいと言われると思いますが、 それを除外してお聞きしたいです。転職するかしないかのどちらかを選びますか?

  • いい歳してド底辺です。

    長年低年収で働き(技術や資格はあります) 異性も居なく友達は皆結婚して付き合いがなくなり休日は引きこもり状態が数年以上です。 低年収が嫌ならスキルアップして転職すればよし!出会いが欲しいなら趣味を探したりどんどん外出して色々な人と接すればよし!思われるでしょう。 それができないんですよねぇ 自業自得なのは承知してるんですが・・・ なんの為に生きてるのかわからなくなる毎日です。 もっと前向きになりたいのになれない自分が・・・ 底辺なりに生きてくしかないですよね? 質問になってなくてすみません。

  • 年収を上げるにはどうすればいいですか?

    色々悩んでいまして、昨日本屋をブラブラして何か参考になるのはないか探してました。 ある本を立ち読みしたところ、下記のようなことが書いてありました。 「Q.35歳チビデブハゲでモテません。モテルようになるにはどうすればいいですか?」 「A.年収を上げて下さい」 年収を上げればモテルとのことですが、年収を上げるにはどうすればいいですか? 私は東京事務所から地方に転勤となり、東京社員に支給されていた地域手当を得られなくなるため、年収アップどころかダウンです。 同じ会社にいても年収は上がらないということでしょうか? 営業などの成果報酬型ではなく、基本的に毎月全く変わらない給料です。 努力して上がるような給与体型でないのです。 昇格したら上がりますけど、順調に行けばあと2年で同期の皆と昇格するようなところ、私は昇格できない気がしています。 取締役からもハッキリと「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」と言われています。 勉強して別の会社に入るべきなんでしょうか。 別の投稿でも質問しましたが、勉強すればどっかの会社が雇ってくれるなんてことはないと思います。 資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 年収UPできるかどうか

    ご覧頂きありがとうございます。 愚痴になってしまうと思いますが、このような状況で、転職を考えています。 現状 私は30歳 6年勤務 営業職 男 (妻 子(4月より幼稚園)がいます) 8:30から帰社はほぼ毎日22過ぎから24時の間 休暇は月6~7日位 年収税込み420万 携帯代 自腹で毎月10000円 肝臓に異常(夕食23から24時頃) 今後のサラリーマン生活を考えると今後のこと(体力的、金銭面)が不安です、転職したらの年で年収UPは考えられるのでしょうか。電器量販店、携帯ディーラーの販売職を探しています。説明不足だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 年収アップするには?

    今現在、ある通関業者で通関士として働いている者です。36歳女性です。 契約社員として入ったのですが、年収350万で、手取りにすると だいたい260万くらいになります。毎月手取り19万なのですが、(ボーナス年二回) 一人暮らしなので、かなり生活が苦しいです。土曜日も単発のバイトをしたりしています。 最近は友達に誘われても、「この人と会って、お金を使う価値があるか」とか考えてしまったりして、そんな自分がすごく嫌です。最近は遊びも断ったりしています。スポーツクラブもやめましたし、なんの楽しみもない毎日・・・というかんじです。 ワーキングプアなんて軽々しく言ってはいけないかもしれませんが、そんなかんじです。働いても働いても・・・というかんじです。 結構頑張って通関士の資格をとったのに、あまりこの業界は給料もよくなくて、 なんだかバカみたいだとすごく後悔しています。自分の下調べが足りなかったのがいけないんですけど・・・。 前の会社は派遣だったのですが、残業が月60時間くらいあったせいか手取りがよくて、そんなにお金に困ったことはありませんでした。正社員への誘いもあったのですが、生活が仕事だけになってしまったし、通関士の資格をとったので、その仕事をしてみたかったので転職しました。 お金のために、また残業のたくさんある会社へ派遣として転職するのは、年齢のこともあって体力的に無理です。そこで、もう少し年収が高い会社へ転職したいのですが、どうしたらよいかアドバイスを頂けませんか?あと30万でも年収がアップすればすごく助かります。あると有利な資格とか、教えて頂けると嬉しいです。自分でも調べてみましたが、 また見当違いな資格を選んでしまいそうなので(笑)、他の方の意見を聞いてみたいと思い、投稿させて頂きました。ちなみにTOEICは今710点あって、800点を目指して勉強していますが、調べてみると、800点あったからといって派遣の時給がすごく高いわけでもないようなので、またしてもがっかりしてしまいました。 年齢も36歳なので、文句も言える立場ではないのはわかっていますが、 結婚の予定も一生なさそうなので、せめて自分の趣味(旅行や友達と遊ぶこと)などに使えるお金がある生活をしたいです。はっきり言って今は何も楽しいことがないし、できないので、「死にたい・・」とか思ってしまいます。自分の何がいけなくて、こんなことになってしまったんだろう?と考えれば考える程、落ちこんで、ちょっとウツ状態かもしれません。 キャリアカウンセリングなども考えてみましたが、もしよいところをご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 それでは長文失礼しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう