• ベストアンサー

毛嚢炎に詳しい方教えて下さい。

毛嚢炎に詳しい方教えて下さい。 肛門と膣の間に5ミリ程のしこりがあり肛門科で毛嚢炎と診断されました。 通常、毛嚢炎とはどのくらいの期間で完治するものなんでしょうか? 私の場合はしこりを発見してもう一ヶ月近くになりますが、しこりは無くなりません。 別の病気では…と毎日不安です。 一ヶ月近く経ってもしこりが治らないって異常ですか? 場所が場所なだけに本当に怖いんです…。

noname#126459
noname#126459
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

場所が場所ですからね。 どうしても清潔にはなりづらいですから、気をつけて管理するしかないでしょうね、薬をつけながら。 手足などならば1ヶ月は長いほうですが…あまりに大きくなるならば、手術してしまうほうがいいかもしれませんね。 もちろん、主治医の先生とよく相談のうえでのことです。

noname#126459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清潔にしてしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか?

    毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか? 肛門と膣の間あたりに5ミリくらいのしこりを2個見つけ肛門科へ行きエコーで診てもらった所、毛嚢炎と診断されたのですが、そのまま放置しておいていいと言われました。 薬は出ていません。 赤みも痛みもありません。 ただ小さなしこりが2個、肛門と膣の間あたりにあります。 毛嚢炎って放置していれば治るんですか? またもし変化があれば再度来るように言われましたが今後、悪化しないようにするにはどんな事に気をつければ良いですか? わりと有名で大きな病院で診て頂いたので周りの人は大丈夫よーって言ってくれますが毛嚢炎なんて病名初めて聞いたので不安です…。

  • 膣の近くに小さなしこりがあるんです。

    膣の近くに小さなしこりがあるんです。 触るとコリコリしています。 5ミリぐらいの大きさだと思います。 婦人科でも肛門科でも触診やエコーで診てもらいましたが異常なしで薬も出ませんでした。 放置しておいていいそうですが、病気ではないしこりが出来ることもあるんですか? かれこれ一ヶ月以上あります。 触りすぎると大きくなったり痛くなる場合があるから触らないようにと言われましたが私自身すごく神経質なもので気になって気になってつい触ってしまいます。

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 手術痕を娘に説明するには・・・

    今6歳の娘の事なのですが・・・。 娘は9ヶ月の時に肛門膣漏で手術をしました。 この病気は、何らかの原因で、肛門から奥1センチ位の所から膣に向かって道が出来てしまい、膣から便が出るというものでした。 手術は肛門から膣に向かってメスを入れ、道になっている部分を縫い合わせ、最後に閉じる、というものでした。 手術事態は上手くいったと思うのですが、ただ、最後に縫い合わせた部分(実際は糸ではなく、ホッチキスのようなもので留めていました)が、一部盛り上がっていました。 当時は5ミリくらい飛び出てる程度だったのですが、成長と共にその部分も大きくなり、今では、長さ1.5cm高さ1cmぐらいになっています。 娘には手術をした事を話していません。 本人も気になっている様子で、一度3歳になる前に、勇気を振り絞った感じで、その部分を指を指し 「これはなあに」 と聞いたのですが、 まだ説明するのは早いかなと思い、 「えっどれ?」 と誤魔化してしまいました。 すると、 「もういい!」 と言ってそれっきりになっています。 こういう場合、病気のことや、手術痕のこと、場所が場所なだけに、どういうタイミングで話をすれば良いと思われますか? 私だったら・・・というご意見で構いませんので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • これは病気?

    睾丸(精巣)に硬いしこりのようなもの(0.5ミリ位)を発見しました。触ってもまったく痛くはありませが、これは病気なのでしょうか?

  • 肛門に小さなできものと膣のかゆみがあります。

    関係しているのか分かりませんが先週に腎盂炎になり5日間ほど自宅療養をしていました。 その間は1日2回抗生物質の点滴を打ってました。 腎盂炎が完治したあと肛門の痒みが出始めたのですが生理だったこともあり清潔にしていれば治るだとうと思ってたいたのですが治らず、何かできているのでは?と思いふと鏡で肛門を見ると小さなできものが1つできていました。 (今のところ痛みはありません。) そして肛門の痒みがさほど気にならなくなってきたなーと思っていたら次は膣の痒みと茶色い水気があまりないようなおりものが出始めてしまいました。 (今も少し生理が続いていておりものよ臭いはきつくないです) このような症状がでていて自分なりに調べみたのですが肛門の病気と膣の病気2つの病気を持ってしまっているのか1つの病気の症状なのか全くわからないです。 とにかく病院には行くつもりなのですが、この場合肛門科 行くべきなのかレディースクリニックに行くべきなのかと、何の病気なのか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3女です。。 膣周りにしこりらしき物が・・・

    先日、お風呂で身体を洗っていたとき 膣周りにつまめる程度のいぼ?しこり?らしき物があることに気づきました。 また関係ないかもしれませんが、たまに朝起きると若干膣周りがジンジン痛みます。 変な病気かなと思い、ネットで病気診断をしてみたのですがイマイチヒットしません。 もちろん中3なので性的接触などはしたことがありません。 (自慰はありますが。。 あと尿などにコレといって異常は見られません。 親にも恥ずかしくて言えないので病院にも行けません。。(←自慰を打ち明ける事が怖いです) もしおわかりの方がいたら教えて頂けませんか? 無かったら無かったのでいいので

  • 胸にしこりがあります。乳がんの可能性はありますか?

    先日、母が、左胸下あたりにしこりを発見しました。 しこりは、硬く、うずらの卵くらいの大きさでころころとしていて(動く感じ)、触ってみると根が深い感じです。 母は、3ヶ月ほど前に、病院でPET-CTを撮っており、異常は見つかっていません。 PET-CTはかなり詳しくわかるということなので、もし乳がんであれば見逃すことはないかと想うのですが、こんなに短期間でしこりができてしまうものなのでしょうか。 とても不安です。 乳がんの可能性がありますか? または、他の病気も考えられますでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • 女性器と肛門間に出来物(しこり)ができている場合

    女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。 できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。 気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。 (もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません) それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等) すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。 年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。 これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。 ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。 そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科? デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。 彼氏は数年いないため性交渉はしていません。 私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 痔ですか?

    肛門の近くに(肛門ではないんですが)膿がたまって腫れてくることがあります。小さいうちならば病院で注射をうってもらえばおさまるんですけど、病院に行くのが遅くなって大きくなると注射を打ってもおさまらず過去に2回ほど切って膿を出したことがあります(切ってもらったのは肛門科ではなく外科です)。これって痔ですか?それとも違う病気ですか?又、どうやったら完治するでしょうか?

専門家に質問してみよう