• ベストアンサー

膣の近くに小さなしこりがあるんです。

膣の近くに小さなしこりがあるんです。 触るとコリコリしています。 5ミリぐらいの大きさだと思います。 婦人科でも肛門科でも触診やエコーで診てもらいましたが異常なしで薬も出ませんでした。 放置しておいていいそうですが、病気ではないしこりが出来ることもあるんですか? かれこれ一ヶ月以上あります。 触りすぎると大きくなったり痛くなる場合があるから触らないようにと言われましたが私自身すごく神経質なもので気になって気になってつい触ってしまいます。

noname#126459
noname#126459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikasan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Q病気ではないしこりが出来ることもあるんですか? Aあります。 Q「触りすぎると大きくなったり痛くなる場合があるから触らないように。」  と、言われましたが、私自身すごく神経質なもので気になって気になって、つい触ってしまいます。 Aそれはご自分の問題ですので、私にはどうする事もできません。申し訳ありません。 私が見た限り質問はこれだけだと思いますが、少しでも異変があれば、病院にすぐに行くようにしてください。 おだいじに。

noname#126459
質問者

補足

病気ではないしこりができる事があるそうですが、例えばそのしこりはどのようなものなんですか?脂肪とかですか?(無知でごめんなさい)病院では詳しく教えて下さらなかったので教えて下さい。

関連するQ&A

  • 毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか?

    毛嚢炎って放置しておいてもいいんですか? 肛門と膣の間あたりに5ミリくらいのしこりを2個見つけ肛門科へ行きエコーで診てもらった所、毛嚢炎と診断されたのですが、そのまま放置しておいていいと言われました。 薬は出ていません。 赤みも痛みもありません。 ただ小さなしこりが2個、肛門と膣の間あたりにあります。 毛嚢炎って放置していれば治るんですか? またもし変化があれば再度来るように言われましたが今後、悪化しないようにするにはどんな事に気をつければ良いですか? わりと有名で大きな病院で診て頂いたので周りの人は大丈夫よーって言ってくれますが毛嚢炎なんて病名初めて聞いたので不安です…。

  • 健康診断の婦人科検診の膣触診

    健康診断の婦人科検診で経膣エコーと細胞診をやったのですが、その時の触診で肛門に指を入れられお腹を押されました。普通膣に指を入れると思うのですが、肛門に入れることなんてあるのでしょうか?

  • 肛門近くのしこりなんですが。。

    肛門から8ミリ程離れた9時方向に1.5センチ程のしこりのようなものができて、近所の肛門科に行ったのですが、見た目にはなんともないと言われ小さい内痔ができているだけといわれました。排便しても痛くもなく、ふきとる時に気になる程度ですが、ほっておいていいものなんでしょうか?

  • 毛嚢炎に詳しい方教えて下さい。

    毛嚢炎に詳しい方教えて下さい。 肛門と膣の間に5ミリ程のしこりがあり肛門科で毛嚢炎と診断されました。 通常、毛嚢炎とはどのくらいの期間で完治するものなんでしょうか? 私の場合はしこりを発見してもう一ヶ月近くになりますが、しこりは無くなりません。 別の病気では…と毎日不安です。 一ヶ月近く経ってもしこりが治らないって異常ですか? 場所が場所なだけに本当に怖いんです…。

  • 膣の奥のしこり

    17才女です。 半月ほど前、タンポンをいれたときに、膣内部に違和感を覚えました。生理が終わったあと、自分で指をいれて触ってみると、入り口から8センチ程奥のところに直径4センチくらいのしこりのようなものを見つけました。 不安になり、婦人科で内診を受けて来たのですが、「触った範囲内では腫れている部分はない」ということです。しかし、家に帰ってからもう一度触ってみると、やはり不自然に腫れていますし、この腫れは以前は無かったと思います。 ネットで調べたのですが、女性器にできるしこりは、主に子宮内にできるもののようですね。でも、私が触ったときには指先が子宮口に触れていないように思いますし、おそらく子宮ではなく膣にしこりがあると思います。内診を担当した医師も、「卵巣は腫れていないし…」というようなことを看護師と話していましたし、主に子宮を調べたのだろうと思います。 生理周期は乱れていませんし、出血量、生理痛、おりものにも異常はありません。また、しこりは固くて丸く、膀胱側、自分から見て左よりにあります。子宮頸がんのワクチン摂取は3年前に一度受けているので、ないとは思うのですが…。女性器の病気はある程度進行するまで自覚症状が無い場合が多いらしいので、不安です。 質問なのですが、膣にできるしこり(または腫れ)の原因は何が考えられるでしょうか?また、自分の指で子宮口の奥まで触ることは可能なのですか?それと、もう一度病気にいく場合、どういう説明をすると、しこりの位置が伝わりやすいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 排便すると膣から血が出ます

    排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の膣カンジダ

    小学校高学年になる娘の膣カンジダに悩んでいます。先月、風邪を引いて市販の薬を飲ませたらひどい咳だったにもにもかかわらず翌日にはピタリと治まり喜んでいたのですが、二日も経った頃から膣付近を異常にかゆがり産婦人科で診てもらうとカンジダだと言われました。抗真菌剤をもらいましたが完治までに二週間近くかかってしまいました。今回も風邪を引き、39度にもなる高熱でしたが点滴で翌日には平熱に戻りました。しかし、やはり同じく膣付近をかゆがるのできっと同じだろうと思い、以前もらった薬を塗り一週間ぐらいになります。しかし、今回は赤い発疹が増えて肛門辺りも赤くなっており、薬を塗れば治まるようですが時間とともに猛烈にかゆみが復活するみたいです。しかし、全体的な赤みはひいてきたような気がします。 質問は、風邪を引くたびにカンジダにかからずに済む方法があれば教えて頂きたいのです。 それと、娘のようなこどもでも膣カンジダにかかるのはおかしいでしょうか。ひょっとしたら、私は小さい頃から風呂の度にせっけんで洗わせているのですが、それも良くないのかなぁと気になっています。。

  • 小陰唇のしこりについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 17才です。 私は小陰唇の左側に2センチくらいのこりこりとしたしこりがあります。 しこりは内部にあり、外部には1ミリぐらいの黒いものが3つくらいあります。 2年前ぐらいからあるのですが、気にすると痛いような感じがするかしないかぐらいで特に痛みもないので放っておきました。 でも、最初より少し大きくなっているみたいなので気になります。 これは何なのでしょうか? 癌とかではないか不安です。 私は病気とか気にしいでいつもすぐに親に相談します。 でも毎回異常がないので今回のしこりも大丈夫と言われました。 でもやっぱり気になります。 病院に行くなら婦人科でしょうか? 診察してもらうにはお金はいくらぐらいかかりますか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 25年間乳房にしこりがあります。

    25年前より乳房にしこりがあります。25年前にレントゲン検査を受けましたが、大丈夫とのことで、たまに産婦人科へ行きました折、診ていただいたり(触診のみ)しましたが、やはり異常なしでした。最近乳癌が増えていると聞き、マンモグラフィで検査しましたところ、映像にはっきりと白いリボンのような形が写っており、触診もしていただきましたが、長い間異常がなかったようなので、半年先にまた検査という事で帰ってまいりましたが、はっきりと白い物が写ってたのが気になり質問させていただきました。30年近く前にひどい乳腺炎にかかりました。今回も触診で先生にも指摘され、硬くなってる事も言われました。よろしくお願いします。