• ベストアンサー

痔ですか?

肛門の近くに(肛門ではないんですが)膿がたまって腫れてくることがあります。小さいうちならば病院で注射をうってもらえばおさまるんですけど、病院に行くのが遅くなって大きくなると注射を打ってもおさまらず過去に2回ほど切って膿を出したことがあります(切ってもらったのは肛門科ではなく外科です)。これって痔ですか?それとも違う病気ですか?又、どうやったら完治するでしょうか?

  • deka
  • お礼率20% (50/247)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の息子は幼児性の肛門周囲膿瘍になりましたが、子供の場合切開後、再発しなければ完治です。大人の場合は、痔ろうになってしまうことが多いようですが、私は良くわかりません。ちなみに『肛門周囲膿瘍』でたくさんのHPがヒットします。  ご覧になってみてください。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「お尻のためのホームページです」 病院に関しては、肛門科で全国に有名な病院もあるようです。 どちらにお住まいか分かりませんが、TOPページで「痔 病院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~sakrai/

関連するQ&A

  • 痔でしょうか!?

    最近便秘が続いており、いきむことが多かったですが、本日肛門の異状に気づきました。 いつもの肛門から赤いものが飛び出ている感じでした。赤いものは複数 ではなく一つです。 インターネットで調べて痔かなと思い、指で押し込むと治るという段階があると記事にあったのでやってみたところ元に戻りました。 その時、透明の織物のような粘っこいものが出てきました。 これは何なのでしょうか?臭いは全くなかったです。 膿が出ることがあるとインターネットでは出ていましたが、膿だときっと臭いがありますよね? これはやっぱり痔なのでしょうか?なんという種類の痔で治療はしたほうがよいのでしょうか? とりあえずまだ一回だけなので様子をみようかと思っていますが早めに病院に行ったほうがいいでしょうか? 押し込む前も痛みはなく、違和感がある程度です。 そういえば最近たまにトイレに行った際、拭いた時に少し鮮血がつくことがありました。

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • 痔についての質問

    痔についてお尋ねです。 私は以前一年ほど前痔になり病院でチュウブタイプのお薬を頂きました。 イボのように、肛門の入口に小指の指先半分くらいの大きさのものが出ていた状況でした。 その時は中に引っ込められず外に出ていた状態でしたが、病院いただいた飲み薬と塗り薬で、3週間ほどでなくなりました(完治したのかどうかはわかりませが、外に出ていたのがなくなった状況です)。 その時傷みはなかったです。 それが最近、またかゆみが出てきたので、病院でいただいたチュウブタイプのお薬を塗っている状況でしたが、便をしたときに指先半分くらいの大きさのものが出てくるようになりました。 前回は、肛門入口近くに出来ていたようで、肛門の中に入れ込んでもすぐ出てくる状況でしたが、今は、お尻に力を入れると中に入っていく状況です・・・・・・・・・・。 痔というのはもしかしてお薬(チュウブ式の)を塗っているだけでは、完治はしないのでしょうか?。 外に出ていないときは、いつも肛門の中にある状況でしょうか?。 傷みはないですが、当方女性ですので出来れば治したいと思いますが、どうしたらよいでしょうか? もちろん便秘などが痔には良くないと知っていますが 現在持っている痔を治す為には切るしかないのですか? どうしたらよいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 何の痔でしょうか?

    20年位前から、たぶん痔なのだと思います。病院に行ったことはありません。最初は一年に一回くらいですが、たまに便が固くなるときがあって、力を入れてもなかなか出すことが出来ず、ひやあせを出しながら、30分くらいがんばって、やっと出ました。でも、その際、肛門の端がちょっと痛んで、血が出てしまいます。最近はこういう症状はないのですけど、ごく普通の排便でも、排便した後、肛門の付近が、外にこぶのようにかなり出っ張っているのです。排便間隔は2~3日ですので、一日もすると肛門部は平らになっています。とにかく排便後の出っ張りは毎回でその直後に、椅子に座ったり立ったりするのは痛みというほどではないんですがややきつい感じなんです。過去に一回だけ寝ていても鈍痛があって寝られないということがありましたが、今はそこまでひどいことはありません。日常の生活には全く支障が無い状態です。ただ、排便後のふくらみと直後の椅子の立ち座りだけが気になるのです。痔には色々種類があるようなのですが、このような症状はどんな痔なのでしょう。また、病院に行かなければならないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔ではないと言われました

    11月に出産し、それからしばらく肛門が痛かったのですが、途中何もなかったので放っていました。 しかし先日から、便をすると便に血が付いていたり肛門が痛かったので 痔だと思い今日病院に行ってきました。 そして、診てもらったところ 痔ではないと言われました。 肛門のあたりが少しただれていると言われました。 それで血がついたのだと思う・・・と。 授乳中な旨を伝えると、1週間くらい様子をみてみてよくならなければまた来て下さいと言われました。 その時は、痔でないことにホッとして気にならなかったのですが、 どうしてただれたのでしょうか? ちなみに、私は便秘です。 2日に1回くらいは便をしますが、かちかちでコロコロの便です。 汚い話で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 直腸と痔の専門科とは?痔は完治するのか?

    「直腸」と「痔(肛門)」の検査を両方したいのですが、何科が専門でしょうか?胃腸科にしようか、肛門科にしようか悩んでいます。また、他の科があるのでしょうか? また、以前に軽いいぼ痔だと診断されたことがあるのですが、その医師は、「痔は完治することはない」といっていたのですが、本当でしょうか?インターネットなどを見ると、完治するという情報も載っているので。ちなみに私のかかったのは胃腸科でした。 上記の2つの質問にお応えくだされば有り難いです。

  • 痔 

    痔で悩んでいます。肛門内に痔が出来ているのですが肛門外の付近の皮膚が痒いです。 医者に見てもらい痔の薬は出してもらっているのですが痒い理由が分からないといわれてしまいました。色んな病院を回って皮膚のかゆみをおさえる薬を出してもらっていたのですが、どこの病院で薬を出してもらっても効かず、今通院してる病院の医者には色んな薬を塗ってたから痒みがおきる様になったのではないかといわれました・・・。 何が原因で痒いか分からないし、どうしたら治るかも分かりません。 夜は痒みで眠れない事もあります。 何か分かる事がある方教えてください。

専門家に質問してみよう