• 締切済み

受け身な事で自己嫌悪になります。

受け身な事で自己嫌悪になります。 同僚や友達に恵まれているのに,遊びやイベントや食事に誘ったりする事が頑張っても出来ないです。 旅行や遠出をする事がないのでお土産をあげる事も出来ず,親戚付合いがあまりないので田舎で貰ったもの【果物やおかず等】お昼の時間に皆にふるまうものがないです。 前は誘われても乗り気でなかったり,ものを貰っても迷惑がってたけれど,最近は誘われた時は喜んでOKして頑張って楽しみます。それで実際,楽しいです。 ものを貰った時は素直に喜ぶようにしてます。 独り行動ですべてやって来たので,遊びたいけれど,皆でする事になると【何処に行って何をする】って企画を私がたてる事が無理です。案が解ないんです。 第一,私が誘った時は【そうだね!】って感じの返事が得る事が出来ず皆が乗り気じゃないです。 元々,安定剤を飲まないと人に会えず,対人関係が苦手な事もありエネルギーがないので行動に出来ないです。 自分で悪いって解ってるだけに,自己嫌悪でますます精神的に悪化してます。 それでますます対人関係が悪くなります。 私はどうすればいいのですか。 見かえりがない私に,皆が苛々するのが解ります。

みんなの回答

• 04315
回答No.2

誰も友達付き合いに『見返り』など求めていないですよ(^^) それが普通です。 私だけ、お土産を配れないなんて考えなくていいんです(^^) そんな事、誰も気にしてませんよ。 先ずは、特に信頼できる同僚や友人に、ちゃんと自分の思いを伝えてはいかがでしょう?  ・自分は人と接するのが苦手だったこと  ・今は食事や遊びに誘って貰い、一緒に行動することが楽しいこと  ・自分で企画するのが苦手なこと 貴女が無理に企画する必要も無いんです。 皆と遊んでいる内に、自分で行きたい所、食べたい物ができたら、それから少しずつ同僚や友人を誘うようにしていけばいいじゃないでしょうか? 私が3ヶ月程前に知り合った女性も精神的な病を持っている方ですが(病名は控えさせてください)、最近になって自分から食事やカラオケなどに誘ってくれる様になりました。 約束の日に急に体調が悪くなってしまい、ドタキャンされる事も良くありますけどね(^^) それでもいいんです。

a_u_e_u_a
質問者

お礼

【誘わないと】というプレッシャーがありましたが,実際今は,遊びたいっていうエネルギーがあるほど元気じゃないのに無理してました。 私は,自分をいつわりたかったのかもしれないです。 ありがとう御座いました。

• suzuko
回答No.1

>見かえりがない私に,皆が苛々するのが解ります。 うん?本当に周りの方は、あなたに見返りを求めているのでしょうか? あなたと一緒に何かするのが楽しいから誘ったり、「これ、おいしい」と思ったからおすそ分けをしているだけではないですか? 変に恐縮する人は、確かに周りをいらだたせますが、自分がしたことに素直に喜んでくれる人を誰もキライはしないと思いますよ。(みんな、自分を誉めて欲しいから) >旅行や遠出をする事がないのでお土産をあげる事も出来ず,親戚付合いがあまりないので田舎で貰ったもの【果物やおかず等】お昼の時間に皆にふるまうものがないです。 物品への一方的な利益享受が負担ならば、あなたが食べておいしいと思うものをたまに買って、みんなに「これ、おいしいんですよ」と配ってはいかがですか? それも1年に1・2度くらい。 買うのはいやだと言うのならば、何か簡単なお菓子を作って「がんばってみたの」と出しても良いかも。 >企画を私がたてる事が無理です と言う人の立てた企画に、誰も「いいね」とは言わないでしょう。 そういった得意・不得意のある分野は、得意な人にやってもらえばいいんです。あなたは賞賛する係りと割り切りましょう。^~^

a_u_e_u_a
質問者

お礼

私は,【変に恐縮する人】だと思います。 お菓子はお菓子屋で買ったものを1度,後はあめ玉等をたまに,,,です。 皆が賛同する方が無理ですね。 難しいです。 ありがとう御座いました。