• 締切済み

受け身な事で自己嫌悪になります。

受け身な事で自己嫌悪になります。 同僚や友達に恵まれているのに,遊びやイベントや食事に誘ったりする事が頑張っても出来ないです。 旅行や遠出をする事がないのでお土産をあげる事も出来ず,親戚付合いがあまりないので田舎で貰ったもの【果物やおかず等】お昼の時間に皆にふるまうものがないです。 前は誘われても乗り気でなかったり,ものを貰っても迷惑がってたけれど,最近は誘われた時は喜んでOKして頑張って楽しみます。それで実際,楽しいです。 ものを貰った時は素直に喜ぶようにしてます。 独り行動ですべてやって来たので,遊びたいけれど,皆でする事になると【何処に行って何をする】って企画を私がたてる事が無理です。案が解ないんです。 第一,私が誘った時は【そうだね!】って感じの返事が得る事が出来ず皆が乗り気じゃないです。 元々,安定剤を飲まないと人に会えず,対人関係が苦手な事もありエネルギーがないので行動に出来ないです。 自分で悪いって解ってるだけに,自己嫌悪でますます精神的に悪化してます。 それでますます対人関係が悪くなります。 私はどうすればいいのですか。 見かえりがない私に,皆が苛々するのが解ります。

みんなの回答

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.2

誰も友達付き合いに『見返り』など求めていないですよ(^^) それが普通です。 私だけ、お土産を配れないなんて考えなくていいんです(^^) そんな事、誰も気にしてませんよ。 先ずは、特に信頼できる同僚や友人に、ちゃんと自分の思いを伝えてはいかがでしょう?  ・自分は人と接するのが苦手だったこと  ・今は食事や遊びに誘って貰い、一緒に行動することが楽しいこと  ・自分で企画するのが苦手なこと 貴女が無理に企画する必要も無いんです。 皆と遊んでいる内に、自分で行きたい所、食べたい物ができたら、それから少しずつ同僚や友人を誘うようにしていけばいいじゃないでしょうか? 私が3ヶ月程前に知り合った女性も精神的な病を持っている方ですが(病名は控えさせてください)、最近になって自分から食事やカラオケなどに誘ってくれる様になりました。 約束の日に急に体調が悪くなってしまい、ドタキャンされる事も良くありますけどね(^^) それでもいいんです。

a_u_e_u_a
質問者

お礼

【誘わないと】というプレッシャーがありましたが,実際今は,遊びたいっていうエネルギーがあるほど元気じゃないのに無理してました。 私は,自分をいつわりたかったのかもしれないです。 ありがとう御座いました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>見かえりがない私に,皆が苛々するのが解ります。 うん?本当に周りの方は、あなたに見返りを求めているのでしょうか? あなたと一緒に何かするのが楽しいから誘ったり、「これ、おいしい」と思ったからおすそ分けをしているだけではないですか? 変に恐縮する人は、確かに周りをいらだたせますが、自分がしたことに素直に喜んでくれる人を誰もキライはしないと思いますよ。(みんな、自分を誉めて欲しいから) >旅行や遠出をする事がないのでお土産をあげる事も出来ず,親戚付合いがあまりないので田舎で貰ったもの【果物やおかず等】お昼の時間に皆にふるまうものがないです。 物品への一方的な利益享受が負担ならば、あなたが食べておいしいと思うものをたまに買って、みんなに「これ、おいしいんですよ」と配ってはいかがですか? それも1年に1・2度くらい。 買うのはいやだと言うのならば、何か簡単なお菓子を作って「がんばってみたの」と出しても良いかも。 >企画を私がたてる事が無理です と言う人の立てた企画に、誰も「いいね」とは言わないでしょう。 そういった得意・不得意のある分野は、得意な人にやってもらえばいいんです。あなたは賞賛する係りと割り切りましょう。^~^

a_u_e_u_a
質問者

お礼

私は,【変に恐縮する人】だと思います。 お菓子はお菓子屋で買ったものを1度,後はあめ玉等をたまに,,,です。 皆が賛同する方が無理ですね。 難しいです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 自己嫌悪に陥った時どう抜け出しますか?

    実は今、軽い自己嫌悪に陥ってます・・・。 最近のケースとしては、 1)子供に嫌な言い方でしかってしまう 後でスキンシップしながら素直に「ごめんね」と謝ります。そうすると実に優しい声で「いいよ(ニコッ)」と言うのです。それでまた内心自己嫌悪。 2)教えて!gooで回答した後、自分の回答を読み直したり、他の方の回答を読んで自分の回答が言葉足らずだったり考え不足だった事に気付く時 「そういうこともある」「反省はしても後悔はしない。今後に活かそう」と言い聞かしても、時にはまたひたひたと暗い影が・・・。 皆さんはどんな時に自己嫌悪に陥りますか?そしてどうやって抜け出していますか?参考にさせて下さい。

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪解消法

    もうずっと長い期間自己嫌悪で頭がぱんぱんです。 みなさんは自己嫌悪に襲われた時どう対処していますか?

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • 自分に至らない事があって自己嫌悪になります

    自分に至らない事があって自己嫌悪になります いつもさっきこうすれば良かった変に思われたかもと気にしながら生きています 今日は二件もやからしました 楽になるためにはダメな自分を認める事も大事だと読みました 自分はこうみられたいとか理想が高すぎてそれに追い付けずうじうじしてる姿は見苦しいとあったので自分はこういう人間でこれが自分、こんかふうにしかできない人なんだと思ってみました そしたらなんだか気持ちが軽くなりました 人に嫌われたかもしれないとかどう思われたかもとか、より、嫌われても良いじゃん。という風な考えが頭をよぎりました 正直それも心地が良いというか気楽になりました でも本当にこれで良いのか…という疑問もわいてきました 自分はこういう人間でこれが最大限の自分だからとおもう事でいいのかわからなくなりました 自分した些細な不親切な行動、気が利く人がやらない行動をした自分を後から攻めるのをやめるのが良い事かわからなくなりました 自分のメンタルを保つならそういう考え方もありだと思いますか? 自分にたいしてあきらめるのは良い事だと思いますか? 複雑ですみませんがなにかアドバイスいただけると幸いです

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 自己嫌悪

    高校生の女子です。 最近、無意識のうちに人のまねをする癖がついてしまったんではないかと自己嫌悪に陥っています・・・。 ファッションの方向性などではなく、筆箱などの小物に関してです。お店で気に入って買った物を、家に帰ってしばらく見て考えてみると、親しい友人が持っていた物とまったく同じ物だった事に気付くんです。 一回目は、友人が同じ物を持っているのを、じかで見て初めて気付きました。(流行の物だし、偶然かぶっちゃったんだ!悪いな・・・申し訳ないなぁ)と感じました。その時は全くの偶然だと思っていました。 二回目は一回目とは違う友人なのですが、また(種類・色全く同じです…)物を買ってしまいました。偶然そのお店にあったのが、その品一点だったのもありますが、二回目なので自分でもショックでした。 三回目の品は、その友人に『それ可愛いね!』と下心なく褒めた品でした。しばらく経ってから、お店で見つけて買ってしまい、家に帰ってから(また私やってしまったのか!)と気付きました・・・。無意識のうちに頭に残っていて、買ってしまったんだと思います。 どれも買った時に、そのような意識はなく、自分で気に入ったと思って買った物なのですが、こんなに続いてしまうとは・・・自分でも驚いてしまいました。ショックだし、申し訳ないし、これからも無意識のうちに繰り返してしまいそうで恐いです。また、真似してしまった友人達に会った時に何と言い訳すればいいか考えてしまいます。三回目の品は、その友人の前で出さないようにしようと思っているのですが・・・。 今までこんな事なかったのに、最近の自分はどうしてこんな事繰り返してしまったのかと、自己嫌悪です…。 自己中な質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう