• 締切済み

スイスでマッサージを仕事とする時、どのようなものが必要でしょうか。

スイスでマッサージを仕事とする時、どのようなものが必要でしょうか。 スイスの学校のディプロマ、サーティフィケート、ライセンス等が必要ですか? それとも日本のように指圧師でなければ事実上、ライセンス、資格なしでもOKなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

スイス在住です。 はっきり申し上げて、スイスで仕事、しかも個人でやられる場合は大変ですよ。 ライセンス、資格無しでマッサージの仕事が出来るというような、夢のような環境ではありません。 一応、スイスのディプロマ等はお持ちでない、日本のマッサージ師、と言う前提でお答えさせて頂きます。  こちらにある程度の期間の滞在を予定されているとして、まず、3ヶ月以上の滞在の場合、当局から滞在許可証を取得する必要があります。 そして、労働収入を得る事を目的としている場合、上記の滞在許可の他に、労働許可証の取得が必要です。 その場合、Permi (ペルミ)B を取得することになりますが、詳細は以下のリンクをご覧下さい。 http://www.travailler-en-suisse.ch/html/principaux-permis-travail-suisse.html#permis_B これはフランス語ですが、スイスの公用語のひとつのフランス語が理解しにくいようでしたら、こちらにこられても難しいと思います。 それともドイツ語が堪能であれば若干話は別ですが。 上記の許可証が発行されるかどうかはケース・バイ・ケースですので、ご自身の情報を在日スイス領事館に持っていかれて問い合わせるのが一番かと思います。 お書きになられている情報からではPermi B が取得可能かどうかは判断がつきかねます。 もし、スイスの企業、もしくは既にスイスでビジネスをしている法人企業からのお誘いでしたら、そちらに問い合わせられたら如何でしょうか。 と、いうか、その場合、それ以外にPermi が発行される可能性は無いと思います。 以上ご参考まで。

• orangery
回答No.1

スイスでマッサージのお店をやっている日本人の方がいらっしゃいますので直接お尋ねしてみてはいかがでしょうか? 「スイス」「マッサージ」などの検索条件で見つかるかと思います。