• 締切済み

スイスでマッサージを仕事とする時、どのようなものが必要でしょうか。

スイスでマッサージを仕事とする時、どのようなものが必要でしょうか。 スイスの学校のディプロマ、サーティフィケート、ライセンス等が必要ですか? それとも日本のように指圧師でなければ事実上、ライセンス、資格なしでもOKなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

スイス在住です。 はっきり申し上げて、スイスで仕事、しかも個人でやられる場合は大変ですよ。 ライセンス、資格無しでマッサージの仕事が出来るというような、夢のような環境ではありません。 一応、スイスのディプロマ等はお持ちでない、日本のマッサージ師、と言う前提でお答えさせて頂きます。  こちらにある程度の期間の滞在を予定されているとして、まず、3ヶ月以上の滞在の場合、当局から滞在許可証を取得する必要があります。 そして、労働収入を得る事を目的としている場合、上記の滞在許可の他に、労働許可証の取得が必要です。 その場合、Permi (ペルミ)B を取得することになりますが、詳細は以下のリンクをご覧下さい。 http://www.travailler-en-suisse.ch/html/principaux-permis-travail-suisse.html#permis_B これはフランス語ですが、スイスの公用語のひとつのフランス語が理解しにくいようでしたら、こちらにこられても難しいと思います。 それともドイツ語が堪能であれば若干話は別ですが。 上記の許可証が発行されるかどうかはケース・バイ・ケースですので、ご自身の情報を在日スイス領事館に持っていかれて問い合わせるのが一番かと思います。 お書きになられている情報からではPermi B が取得可能かどうかは判断がつきかねます。 もし、スイスの企業、もしくは既にスイスでビジネスをしている法人企業からのお誘いでしたら、そちらに問い合わせられたら如何でしょうか。 と、いうか、その場合、それ以外にPermi が発行される可能性は無いと思います。 以上ご参考まで。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

スイスでマッサージのお店をやっている日本人の方がいらっしゃいますので直接お尋ねしてみてはいかがでしょうか? 「スイス」「マッサージ」などの検索条件で見つかるかと思います。

関連するQ&A

  • あんまマッサージ指圧師について

    都内に指圧専門学校があるのですが、今年そこを受験したいと思っています。 ただそこは卒業しても、あんまマッサージ指圧師の受験資格は得られますが、鍼灸師の受験資格は得られません。 鍼灸師の資格があったほうがよいとは思いますが、鍼灸にはあまり興味がありません。 指圧専門学校を卒業して資格を取得したとして、あんまマッサージ指圧師の資格だけで就職等ができますでしょうか。そこが不安です。 最近の新聞記事で無資格マッサージが横行して、国家資格者の養成コースがあるある公立盲学校では近年、卒業生が仕事に就けないケースが増えたとのことです。 これは盲学校のケースですが、健常者が通う指圧専門学校でもこれと同様のことが考えられるのでしょうか。 この辺のところを皆様にお伺いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • あんまマッサージ指圧師としての就職等について

    都内に指圧専門学校があるのですが、今年そこを受験したいと思っています。 ただそこは卒業しても、あんまマッサージ指圧師の受験資格は得られますが、鍼灸師の受験資格は得られません。 鍼灸師の資格があったほうがよいとは思いますが、鍼灸にはあまり興味がありません。 指圧専門学校を卒業して資格を取得したとして、あんまマッサージ指圧師の資格だけで就職等ができますでしょうか。そこが不安です。 最近の新聞記事で無資格マッサージが横行して、国家資格者の養成コースがあるある公立盲学校では近年、卒業生が仕事に就けないケースが増えたとのことです。 これは盲学校のケースですが、健常者が通う指圧専門学校でもこれと同様のことが考えられるのでしょうか。 この辺のところを皆様にお伺いしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • マッサージ師、指圧師のスクール

    マッサージ師、指圧師のスクールってあるのでしょうか。 普段は仕事があるので昼間に学校へ行くのは難しいので、 時間の融通の聞く“資格スクール”へ通いたいのですが、 マッサージ・指圧系のスクールが都内でなかなか見当たりません。 知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あんまマッサージ指圧師について教えてください。

    ・あんまマッサージ指圧師の専門学校・大学に通っておられる学生で視力障害の生徒さんはどれくらいの割合でいるのでしょうか? ・あんまマッサージ師のおおよその男女比の割合。 ・専門学校でなく大学であんまマッサージ指圧師の資格を取るのではどう違うか。 些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外の専門学校とカレッジの違い

    はじめまして。 海外の大学と専門学校について疑問をもったので、お伺いしたいとおもいます。 今カナダにいて、学校に入ってdiplomaやcertificateなどの資格をとってから日本で新卒として就職活動をしたいと考えております。 そこで、色々探してみて気づいたのですが、 ~カレッジ という名前ですが、専門学校で、diplomaなどを7ヶ月くらい、certificateを3ヶ月でとれる学校、 また、普通のカレッジで、diploma2年、certificate1年で取る学校もありました。 たとえば専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 指圧とかマッサージの資格について教えて下さい。

    専門学校へ行って指圧とかマッサージの資格を取ったとします。 そして例えばの話しですが そういう資格を持っていて占いとかパソコン教室とか内装工事の会社とか始めたとします。 もちろん資格の提示とかしないで 商売を始めてその中で指圧やマッサージをやったりすると違法でしょうか?

  • マッサージ 就職

    マッサージ(整体・指圧等)をする事をお仕事にしていきたいと考えているのですが、資格も経験もありません。やはりそのような仕事をするためには、スクールに通うor専門学校に通い資格と技術を見つけてからしか就職することは出来ないのでしょうか?いきなり雇ってもらいその仕事場で実践的に技術を取得し、合間に勉強をして資格を取るということは無理なのでしょうか?

  • アメリカでマッサージの仕事をするために必要な資格は?

    アメリカでマッサージセラピストとして仕事ができるように、資格を取りたいと思っているのですが、いろいろ検索してみても思うようなサイトが見つかりません。日本ですと「エステ」や「リフレクソロジー」という名目でなら国家資格がなくても独立開業してフェイスマッサージもできると思うのですが、アメリカはどうなんでしょうか?アメリカでは「資格がないと、ボディはいいけどフェイスは駄目」と聞いた事があるのですが、どんな資格が必要なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。お願いいたします。

  • マッサージ店 有資格者の将来の需要

    あん摩マッサージ指圧師の学校の内定を頂きましたが、他の有資格分野(鍼灸)に行こうか迷っています。 マッサージ業界はクイックや民間資格(整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー)のような無資格店が増加し、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場が減少傾向にあるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 名門校(指圧の心は・・・)卒の有資格者だからといって競争は激しいものでしょうか? 巷のマッサージ店(治療院)の有資格、無資格の割合はどのくらいなのでしょうか? 私は、将来、東京の多摩地区で開業したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • リフレクソロジー店でのマッサージ法律抵触行為

    外国人の夫が日本でマッサージ店を開業しようとしています。 本国ではマッサージ師としての経験があるのですが、日本ではマッサージ師の資格がなく、資格なしでマッサージ店を開業するため、”マッサージ”という言葉を使わずに”リフレクソロジー”との名で開業したいとおもっています。 資格なしで開業する場合、マッサージの内容の方では法律に触れる行為というものがあるのでしょうか。 医療類似行為でないと判断されるものは黙認されているという過去の回答を見ましたが、”医療類似行為”とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 それから、例えば、首を痛めてしまって首をまわすと痛いというお客さんに対して 筋肉の調整(指圧やマッサージ)で治した(楽にした)とすると、どのように解釈されるのでしょうか。 これは、”治療した”という言葉を使わなければ、どのようなマッサージや指圧でも行っていいのでしょうか。 手順では、 (1)問診によって首を痛めた状況、今までそれに対してどのような処置を行ったかを詳しく聞く。 (2)関係する筋肉に対して指圧やマッサージを行い、痛みの原因となっている状況を取り除く。 ということをします。 このような行為で法律に触れる可能性がありますか。 どなたかご存知の方、実際にマッサージ店を経営されている方など 教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。