海外の専門学校とカレッジの違い

このQ&Aのポイント
  • 海外の専門学校とカレッジの違いについて調査しました。
  • 専門学校では短期間でdiplomaやcertificateを取得できる場合があります。
  • 専門学校で取得したcertificateを持って日本で新卒の就職活動をすることができるかについて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の専門学校とカレッジの違い

はじめまして。 海外の大学と専門学校について疑問をもったので、お伺いしたいとおもいます。 今カナダにいて、学校に入ってdiplomaやcertificateなどの資格をとってから日本で新卒として就職活動をしたいと考えております。 そこで、色々探してみて気づいたのですが、 ~カレッジ という名前ですが、専門学校で、diplomaなどを7ヶ月くらい、certificateを3ヶ月でとれる学校、 また、普通のカレッジで、diploma2年、certificate1年で取る学校もありました。 たとえば専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

カナダでのCollegeは短期大学のことで、職業訓練プログラムも提供していますから、専門学校でもあります。同じような名称の資格で修得期間の違いは、内容の違い、即ちその資格に必要な最低限の知識だけを教えるのか、より深いことにも触れるのかの相違です。 (専門学校のcertificateを短期間でとり、日本で新卒で就職活動をすることなどは、できるのでしょうか?) 企業によって取り扱いは異なります。日本政府の指導は、学校卒業後2,3年以内は新卒としていますが、決めるのは企業です。