• 締切済み

リフレクソロジー店でのマッサージ法律抵触行為

外国人の夫が日本でマッサージ店を開業しようとしています。 本国ではマッサージ師としての経験があるのですが、日本ではマッサージ師の資格がなく、資格なしでマッサージ店を開業するため、”マッサージ”という言葉を使わずに”リフレクソロジー”との名で開業したいとおもっています。 資格なしで開業する場合、マッサージの内容の方では法律に触れる行為というものがあるのでしょうか。 医療類似行為でないと判断されるものは黙認されているという過去の回答を見ましたが、”医療類似行為”とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 それから、例えば、首を痛めてしまって首をまわすと痛いというお客さんに対して 筋肉の調整(指圧やマッサージ)で治した(楽にした)とすると、どのように解釈されるのでしょうか。 これは、”治療した”という言葉を使わなければ、どのようなマッサージや指圧でも行っていいのでしょうか。 手順では、 (1)問診によって首を痛めた状況、今までそれに対してどのような処置を行ったかを詳しく聞く。 (2)関係する筋肉に対して指圧やマッサージを行い、痛みの原因となっている状況を取り除く。 ということをします。 このような行為で法律に触れる可能性がありますか。 どなたかご存知の方、実際にマッサージ店を経営されている方など 教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oozora1
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.1

あん摩マッサージ指圧師の資格なしにマッサージ業を行なうことは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律の第1条違反で処罰の対象になり、届出のない医業類似行為を行なった場合は、第12条違反で処罰の対象になります。 巷にあふれている、整体やリフレと呼ばれるものは、本来 あん摩マッサージ指圧師により行なわれるものであるためマッサージと名乗る名乗らない事は関係無く、その行為をもって処罰の対象になります。    ”医療類似行為”とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 医療類似行為ではなく医業類似行為といい、医師・あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゆう師・柔道整復師などの公認治療行為ではなく、非公認治療行為のことです。 即ち 1.医師→医業→公認治療→合法 2.あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゆう師・柔道整復師→みなし医業→公認治療→合法 3.届け出医業類似行為者→医業類似行為→公認治療→合法 4.医業類似行為者→医業類似行為→非公認治療→非合法 大変申し上げずらいのですが、あなたのご主人がやろうとしている行為は、日本国内において違法行為となりますので、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得したほうが良いです。  

関連するQ&A

  • 指圧・マッサージについて

    指圧・マッサージについて 整体や指圧、マッサージ店についてわからないことがあるので質問です。 最近、調べていると「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復」以外の狭義の医業類似行為については、「当該医業類似行為の施術が医学的観点から少しでも人体に危害を及ぼすおそれがあれば、人の健康に害を及ぼす恐れがあるものとして禁止処罰の対象となる」、「整体は『人の健康に害を及ぼすおそれがある医業類似行為』であり、無資格でこれを行うことは違法で、国民の利益に反する」など書かれています。よくある整体やマッサージ店でも、指圧のような行為がされていると思うのですが、違法ではないのでしょうか?みなさん資格をお持ちなのでしょうか?そこらへんがよくわかりません。詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? このような法律というのは、これからも厳しくなっていくのでしょうか? また、違法行為となるとありますが、取締りというのはどのようにして行われているのでしょうか?

  • マッサージ店 有資格者の将来の需要

    あん摩マッサージ指圧師の学校の内定を頂きましたが、他の有資格分野(鍼灸)に行こうか迷っています。 マッサージ業界はクイックや民間資格(整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー)のような無資格店が増加し、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場が減少傾向にあるように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 名門校(指圧の心は・・・)卒の有資格者だからといって競争は激しいものでしょうか? 巷のマッサージ店(治療院)の有資格、無資格の割合はどのくらいなのでしょうか? 私は、将来、東京の多摩地区で開業したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 無資格者の指圧の違法性

    よく仲間内で、軽い気持ちで「ここのツボが効くんだよ~、えいっ」「いたたた、効く~」みたいな感じで指圧をする場面があると思います。 (1)これは指圧師マッサージ師按摩師などの資格なしに行うと違法とみなされ、処罰の対象となるのでしょうか? (2)違法になるとすれば、具体的にはどのような行為が医療類似行為とみなされるのでしょう?鍼灸師などの鍼を使う行為は医療類似行為だと納得できるのですが・・・ (3)指圧按摩マッサージは違法性に線引きがあるのでしょうか? 良く効くツボを紹介している簡単な本などで得た生兵法的な知識で他人に指圧を施すことは避けた方がよいのでしょうか?

  • マッサージの賠償保険について

    私は将来的にリフレクソロジーやマッサージ、リンパドレナージュ、アロマテラピーのお店を開業しようと思っているものです。国家資格は持っていません。 その時もしリフレクソロジーやマッサージ中に怪我を負わせたりした場合の為に、賠償保険に入りたいと思うのですが、そういう保険はあるのでしょうか?ちなみにいくらぐらい保険料ははらうのでしょうか? 国家資格も持ってないので、法律的には認められない開業だと思うのですが、そういう場合でも引き受けてくれる保険会社はあるのでしょうか?また、保険があるとして保険に入りもし、事故が起こった場合きちんと保険は支払われるのでしょうか? もしそういう保険をしているところがあれば、できるなら具体的に会社を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーパー銭湯のマッサージ師

    すいません。どこのカテかわからなかったので、ここで質問致します。 スーパー銭湯でマッサージを行っている方々って国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を持っているのでしょうか。また、医療行為とは一線を画しているスーパー銭湯でのマッサージにこのよう資格は必要なのでしょうか。 近い将来、そのような職につきたいと思い資格等を調べていて疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • マッサージ師のお給料は、、

    お願いします、マッサージ、指圧の資格をお持ちのかたにお聞きします。 リラクゼーションマッサージを開業したいと思います、毎日もしくは好きな日に、1日1~2時間程度で時給2000円だとアルバイトでやって見たいと思いますか? 患者様は難病、腰痛、坐骨神経痛、五十肩、肩こり、etcです。 医療機関の併設です。 どんな気持ちで仕事をしたいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ

    国家資格のあんま指圧マッサージ師がないとマッサージ店を開業出来ないと言われましたが巷にあるカイロプラトニックなどベトナム式マッサージ店とかは保健所に無申請で営業しているのでしょうか? 保健所は国家資格がないマッサージ店には開業認定を出さないらしいですが、 どうやって巷の街角にあるクイックマッサージ店などは営業出来ているのか教えてください。 無申請で勝手に営業しているのでしょうか? そしたらすぐに捕まると思うのですが、カイロプラトニック店などはどこに開業申請しているのか教えてください。

  • マッサージの専門学校 大阪

    こんにちは。 今さらですが将来を考え、何か手に職をと思い、マッサージの資格を取りたいと考えています。 よく街で見かける、クイックマッサージやリフレクソロジーのお店で働くには、 何か資格が必要ですよね。 理想は楽しんごさんのように、自分で開業出来たらいいなあと思っています。 些細なことでもいいので、何かヒントとアドバイスお願いします。

  • マッサージか指圧を勉強したい

    夫が首の頚椎損傷からひどい肩こりで困っています。病院に通って治療を受けたり痛み止めを飲んだりしたこともあるのですが忙しすぎて通い続けるのが無理で。このままいけば必ず四十肩になると宣言されていますがなすすべもなく・・・ 毎晩シップをベタベタ貼ってマッサージするのですが気休めでしかないと思います。 でも気休めでもその瞬間だけでも楽になるなら随分違うだろうと思って。もう少し上手に正しいマッサージか指圧ができたらなあと考えました。体のことを正しく勉強できたらそれも役に立つのではないかと。 仕事にしたり開業したりはしないと思いますので資格を取る等は必要ありません。 いい方法、本、ホームページ、など、情報がありましたら教えてください。お願いします。

  • エステやタイ古式マッサージなどは違法?

    調べてみると、指圧師などの資格がないと「マッサージ」という行為・広告はできないようですが、エステやタイ古式マッサージなどは厳密にいうと違法になるのですか?