• ベストアンサー

太平洋を舞台にした演歌はありませんか?

太平洋を舞台にした演歌はありませんか? 演歌に登場する海域は ほとんどが「日本海」のような気がします。 その海の「寂寥感」や「荒々しさ」「冷たさ」が「演歌」の心と通じるものがあるからでは?と、勝手に思ってます。 で、「太平洋海域」が登場する演歌には、どのようなものがありますか? 歌詞に「南国・土佐・黒潮」とか、「陸中海岸・金華山沖」なあんてフレーズが想像できますが・・ やっぱり、「明るいイメージ」の太平洋に、演歌は似合わないから、そんな歌は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

期待されている回答とは全然違うとは思いつつも。  「襟裳岬」は太平洋に突き出ている岬の歌ですので、太平洋を舞台にしている、とは言えそうです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答読んでて気付きました。 「ご当地ソング」で「港町」「汽笛」「灯台」などをキーワードにすれば、 いろいろと出てくるかもしれませんね! 太平洋とかかわりつつ暮らしてる人の唄が。 「太平洋を舞台」・・・とした設定にムリがありました。 「襟裳岬」、イイですよ!!

その他の回答 (1)

• gamajah
回答No.1

憧れのハワイ航路・・・。演歌でいいのか?

tomajuu
質問者

お礼

「は~れた空~♪」ですね。 ありがとうございます! やはり「演歌」とよぶには ちょっとアレですかね。。。 こういう明るい感じがありますよね、太平洋! 演歌といっても、暗く重い歌ばかりじゃないので、カラっとした 陽気な歌なら 太平洋も登場するかもしれません。