• ベストアンサー

おやつを食べるとき

おやつを食べるとき ご飯の後すぐに、というか早めに食べるのと お腹すいたとき、時間がたってから食べるのと どっちが脂肪の吸収が少なくてすみますか?

  • beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

おやつは、食後すぐに食べてはいけないのです。 食事をすると、炭水化物がいったん肝臓に蓄えられてから、全身に配られるのですが、肝臓は炭水化物を100gしか貯蔵することができません。 肝臓は、炭水化物を団子状に丸めて蓄えますが、コップ半分位の100gしか蓄えられませんから、すぐに満タンになってしまいます。 食事をすると、肝臓がすぐに満タンになってしまします。 肝臓が満タンの時におやつを食べると、おやつの炭水化物は行き場所がないので、体脂肪に取り込まれ、脂肪になって蓄えられます。 ですから、食後すぐにおやつを食べると、食べたおやつがすべて脂肪になってしまいます。 それでは、食後しばらく経って、空腹になってからおやつを食べるとどうでしょうか? 空腹になるということは、肝臓の炭水化物が少なくなった証拠ですから、おやつはすべて肝臓に取り込まれるので、脂肪になりません。ですから、おやつはお腹がすいたときにだけ食べてください。 おやつを食べるのに、もっと良い時間は、食事の30分前に食べることです。 子供の頃に、ご両親から食事の前におやつを食べたら叱られたと思いますが、これは、食事の前におやつを食べると、ご飯が食べられなくなるからです。 食事の前におやつを食べると、おやつで血糖値が上がるので、食事があまり食べられなくなります。この逆をすれば、ダイエットになるわけです。 一度、食事の30分前におやつを食べて、どんな感じになるか試してみてください。いつもの半分ほどで満腹感がきて、あまり食べられなくなると思います。 以上のことをまとめると、おやつはお腹がすいた時に食べてください。 または、もう少し我慢して、次の食事の直前まで待って食べてください。 そうすると、少ないカロリーで満足できるようになり、脂肪の吸収がなくなります。 試してみてください。

beskey
質問者

お礼

そうだったんですか!食後のお菓子は厳禁ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何やってんですか! おやつはダメです。これが最後の警告です。

beskey
質問者

お礼

やっぱりおかしは駄目ですね。ご回答ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

脂肪の吸収はいつ食べても同じです。 そもそも、なぜおなかがすいていない時に食べるのですか? おなかがすいていないなら、食べないでください。 それと、食事の回数を分けても食事誘導性熱代謝が増えたりはしません。カロリーと同じで合計量次第。特にたんぱく質の量次第なので代謝アップをおやつに期待しても無意味。 小分けにして食べても、量と内容が同じなら何の差も出ないので、惑わされないように気をつけましょう。

beskey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

3食の他にはダイエットを考えてるのでしたら極力食べない方が良いですが、おやつを食べる場合は食後よりは時間を置いて食べた方が良いと考えます、食後ですと通常の食事におやつがプラスされますので。

beskey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 間食はしないのがいちばんです。クセになりますし。  もし1日に食べる量(摂取カロリー)が同じなら、何回かに分けて小まめに食べるほうがダイエットには向いています。食べる行為そのものが食事誘発性代謝といってエネルギーを消費します。1日に消費するカロリーの約1割を占めます。ですから、なるべく食事誘発性代謝の機会を増やして、分けて食べるのがよいと思いますよ。

beskey
質問者

お礼

確かにクセになりますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おやつ

    私の場合は 少食で3回の食事でおなかいっぱい食べると、とてもおやつなんて食べる余裕がないのですが まわりの友達をみてみると みんなご飯はしっかり食べるのにおやつを食べているようなので、気になって質問しました。 みなさんはおやつを毎日たべますか

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • おやつ

    毎日このくらいの時間になると、お腹が減ってきて我慢ができなくなります。今日もラーメンを食べてしまいました… さすがに体に悪いので何か代わりのおやつを探してます。安くて簡単でカロリーが低くてお腹の膨れるおやつ(や食材)はありませんか?味はどうでも構いません。 ダイエット食材で寒天がブームだというのは聞いてますが、家の近くのスーパーや薬局では扱ってないようです。(もしかして探すお店が全然違ってますか?)

  • 簡単に出来るおやつを教えてください!

    『おなかが減ったけど家にお菓子がない!?』って時ありますよね?そんな時に、家にあるもので簡単に短時間で出来るおやつの作り方を教えてください。 たくさんの回答待っています!

  • 公園におやつ持っていきますか?

    2歳の娘が一人います。 いつも公園で一緒に遊ぶお友達は娘よりもう少し小さく、1歳8~10ヶ月くらいです。  今まで、ビスケット・ラムネなどのおやつをそれぞれ持参して公園にいっていたのですが、うちの娘はとにかくよく食べるので、おやつは持っていかなくてもいいかなぁ・・と思い始めました。(朝ご飯もしっかり食べ、おやつも食べ、昼もしっかり食べる・・ 公園には11時くらいから12時半くらいまでいます) ただ、私が持っていかないと、他のお友達からもらって食べてしまうので、それは申し訳ないと思い、結局毎日おやつを持参しています。 一度、一緒のママ達に「おやつ持ってくるのやめようかなぁ~、食べ過ぎな気がするんだよね・・」と言ってみたところ、みんな「そうだね~、そのほうがご飯食べていいよね~」との返事でしたが、結局まだおやつ持参です。やめるとしたら、一斉にやめるしかないですよね・・・ 別におやつを持っていったからといって、ご飯を食べなくなるわけでも、お腹を壊す訳でもないので別にいいのかなぁ・・なんて思うのですが、 同じくらいのお子さんをお持ちの方は、公園におやつ持っていってますか?

  • おやつの量って?

     6年生の男子の妥当なおやつの量ってどのくらいでしょう? 友だちが遊びに来た時、どれくらい出せばいいか迷います。 たとえば、ポテトチップスを2人で一袋だと、カロリーとしては良くてもおなかは満足しませんよね。  とても太った子はいませんが、ちょっと注意が必要な感じもします。 出せば、喜んで出しただけ食べるので、ほどほどがわかりません。 先日カップケーキを焼いて出したら一人で3個ぺろりでした。下の子は2個+お茶を飲み、夕食のご飯を残しましたので、「おやつが多すぎたね。」と分かりやすかったのですが。 こちらである程度制限しないと、お友だちは家に帰ってからの夕食に差し支えてるのでは…と思ったり、食べ盛りだからそんなものかと思ったり。  いかがでしょうか。

  • ダイエット中のおやつについて。

    私は今、ダイエット中です。 でもおやつは一日200キロカロリーまでは食べてもいいと決めて少しずつ頑張っています。 この間、雑誌か何かで間食するのはご飯などを食べたら3時間後くらい後の方が太りにくいって見ました。 けど私の友達は間食は食事のすぐ後のほうがいいって聞いたそうです。 どちらが正しいのでしょうか? それから食事のあとは必ずブラックのコーヒーを飲む習慣がついてしまっているのですが、それは悪いことなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • こどものおやつ

    三人の男の子が学校や保育園から おなかをすかせて帰ってきます。 安全で、経済的で、満足感のある おやつってどんな物がありますか? 共働きなので、あまり手の込んだ 手作りおやつは時間的に難しいです。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • おいしいおやつ教えてください♪

    おいしいおやつ教えてください♪ こんにちは~15時ですね、おやつの時間です。 おいしいおやつが知りたいです~ みなさんのおすすめおやつ教えてください!

  • 太りにくい、おやつタイムの取り方は?

     産後とてもおなかがすくので最近は夜以外はいつも口に何かを入れているようになってしまいました。  我慢するのも良くないと思うのでせめて太りにくい、おやつの取り方はどうしたらいいのだろう、楽しみな時間が欲しいと思い、聞いてみたいと思います。ストレスなく、楽しめる方法はどうすればいいですか?