• ベストアンサー

LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています。

LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています。 その下部には無線LANルータ(ルータモードで)を利用してます。 複数の機器で無線での同時接続は問題ありませんが、 1つだけが、IPアドレス取得できずにネットが接続できません。 SSIDも見えているんです。 LANポート1つでもモデムにDHCP機能ついてることはありますか? ついてるとしたらDHCP機能が競合したりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>LANポート1つでもモデムにDHCP機能ついてることはありますか? あります(HUB使って接続することになります) >DHCP機能が競合したりする 配線の方法次第では競合ということも起こりえますが 質問者さんの環境ではありえないと思います 複数台接続しているということなので 可能性でいえばDHCPでの割り当て台数制限の 可能性の方が高いのではないでしょうか (実際何台分の割り当てができるように設定しているのでしょうか?)

gootacyy
質問者

お礼

koiさん、回答ありがとうございます。 ルータはWR8150Nですが、いまいち何台分割り当て可能か分かりません。 割り当て台数?ですかね。 だとしたら問題ないと思いますが、内蔵無線のPC2台は接続OK、 DSも接続OK、家族が中古で買ってきたPCのみNGです。 OS乗せ変えしてあったり、外付けの無線子機利用なので、 違う無線環境で切り分けしてみます。PCの問題かもしれないです。 勉強になりました、早々の回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• shilwi
回答No.3

繋がらない中古PCの無線部(ワイヤレスネットワーク接続)のTCP/IPのチェックが外れているということはありませんか? 私は以前研修でそれをやられました。(どんだけやっても無線がつながらなかった)

gootacyy
質問者

お礼

残念ながら、TCP/IPのチェックはしてありました(^^) パソコン側の状態を確認してみますね! 回答ありがとうございます。

• aero1
回答No.2

>LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています PPPoE接続は、PCにしてあるって事ですよね? >その下部には無線LANルータ(ルータモードで)を利用してます ルータがあるのでしたら、ルータにプロバイダへの接続設定をしてモデムと接続し、パソコン等はルータに接続する設定にすれば解決しませんか? 「Aterm WR8150N」 https://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr8150 http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8150n/n/index.html

gootacyy
質問者

お礼

PCではなく、CATVのモデムにPPPoEの設定してあります。 確かに、モデムの設定を削除して、NECルータに設定簡単なんですが、 モデムの設定を削除する方法がよく分からなかったんで(汗) 1台だけ利用できていないんで、パソコン側をもう一度確認してみますね、 回答ありがとうございます。