• ベストアンサー

尿素について

尿素について 尿素は水溶液中ではどのように分解しますか? アンモニアと炭酸ガスに分解されるのでしょうか? この場合、一価の陽イオンは含まれているのでしょうか? ずいぶんと前に勉強したことなのですっかり忘れてしまいました。 検索してもよい解答が得られなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿素は常温であれば水溶液中で分解しません。 イオンにもなりません。 人間の尿には尿素が含まれていますが、これが分解してアンモニアが発生してしまうようなら大変なことになります。

kittymimmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解もせず、イオンにもならないんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.2

ちょっと余計な話ですが。 アンモニアはタンパク質の分解で生じます。 でもアルカリ性のアンモニアは生体にとって有害です。 動物の体はタンパク質でできています。 タンパク質の合成と分解は絶えず起こっていることです。 したがってアンモニアの排出はすべての動物にとって特別重要なことです。 水中に生活している生物はそのまま出します。 爬虫類、鳥類は固形物の尿酸に変えて糞と一緒に出します。哺乳類は尿素に変えて尿として出します。

kittymimmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。