CUBASE5をMacに変えたら起動や保存には問題ないが、インストゥルメンタルの数が減り、リバーブが使用できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacにPCを変えてCUBASE5をインストールしたが、インストゥルメンタルの数が減少し、リバーブを使用できない問題が発生している。
  • CUBASE5は正常に立ち上がり保存やミックスダウンは可能だが、インストゥルメンタルの数が減っており、リバーブが使用できない状態となっている。
  • CUBASE5をMacにインストールしたが、インストゥルメンタルの数が減り、リバーブを使用することができない問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

CUBASE5(Win~Macに変えた)

CUBASE5(Win~Macに変えた) こんにちは。 私は最近、Windows からmacにPCを変えました。 そしてCUBASE5をインストールしたのですが、なんか変です。 CUBASE5は、正常に立ち上がり保存やミックスダウンまではなんの問題なくできるのですが、 インストゥルメンタル の数が5つだったのか3つになっています。 そして、オーディオ録音をして、インサートからエフェクトをかけようとすると(リバーブ)の欄になにも出てきません。 トラックプリセットにもなにもありません。 もしかして、、、CUBASE5がちゃんとインストールできてないのかなぁ。。。と思っています、 その場合、もしかしてmacがこのソフトを対応してないなんて可能性があるのでしょうか、、、泣 少しビビりながら質問させていただきます、 ちなみに、iMac os 10.6.4です。 よろしくお願いいたします。

noname#216792
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacky
回答No.1

まず、公式サイトは一通り見てみましたか? アップデータが出てはいるようですが… アップデータをかけた状態で その異常が出るのでしょうか? あと…気になったのですが 『Mac版』をインストールしたんですよね? 『Win版』はインストールできないとは思いますが。 もしBootCampなどを使って MacにWindowsを入れた上で 『Win版』をインストールしているとかであれば その点を補足して頂きたいです。 私はCUBASEを使っていないので これ以上は多分答えられませんが 分かる方が答えてくれるかもしれません。 ※追記  おそらく今回の件とは関係ない気もしますが  もしプラグインを入れるということであれば  『PPC バイナリの VST 2.x プラグインを Intel Mac で読み込む為には        Rosetta (OS X 10.6 ではオプションインストール)が必要』  とのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 masackyさんに書いていただいたwin版を利用してみれば原因がしぼれると思い、利用してみました。 そのところ、見事インストールできました。 ちなみにRosettaをインストールしても、付属のVTSは利用できなかったみたいです。 ありがとうございました。