CUBASE5をMacに変えたら起動や保存には問題ないが、インストゥルメンタルの数が減り、リバーブが使用できない

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacにPCを変えてCUBASE5をインストールしたが、インストゥルメンタルの数が減少し、リバーブを使用できない問題が発生している。
  • CUBASE5は正常に立ち上がり保存やミックスダウンは可能だが、インストゥルメンタルの数が減っており、リバーブが使用できない状態となっている。
  • CUBASE5をMacにインストールしたが、インストゥルメンタルの数が減り、リバーブを使用することができない問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

CUBASE5(Win~Macに変えた)

CUBASE5(Win~Macに変えた) こんにちは。 私は最近、Windows からmacにPCを変えました。 そしてCUBASE5をインストールしたのですが、なんか変です。 CUBASE5は、正常に立ち上がり保存やミックスダウンまではなんの問題なくできるのですが、 インストゥルメンタル の数が5つだったのか3つになっています。 そして、オーディオ録音をして、インサートからエフェクトをかけようとすると(リバーブ)の欄になにも出てきません。 トラックプリセットにもなにもありません。 もしかして、、、CUBASE5がちゃんとインストールできてないのかなぁ。。。と思っています、 その場合、もしかしてmacがこのソフトを対応してないなんて可能性があるのでしょうか、、、泣 少しビビりながら質問させていただきます、 ちなみに、iMac os 10.6.4です。 よろしくお願いいたします。

noname#216792
noname#216792
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masacky
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

まず、公式サイトは一通り見てみましたか? アップデータが出てはいるようですが… アップデータをかけた状態で その異常が出るのでしょうか? あと…気になったのですが 『Mac版』をインストールしたんですよね? 『Win版』はインストールできないとは思いますが。 もしBootCampなどを使って MacにWindowsを入れた上で 『Win版』をインストールしているとかであれば その点を補足して頂きたいです。 私はCUBASEを使っていないので これ以上は多分答えられませんが 分かる方が答えてくれるかもしれません。 ※追記  おそらく今回の件とは関係ない気もしますが  もしプラグインを入れるということであれば  『PPC バイナリの VST 2.x プラグインを Intel Mac で読み込む為には        Rosetta (OS X 10.6 ではオプションインストール)が必要』  とのことです。

noname#216792
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 masackyさんに書いていただいたwin版を利用してみれば原因がしぼれると思い、利用してみました。 そのところ、見事インストールできました。 ちなみにRosettaをインストールしても、付属のVTSは利用できなかったみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cubase le4 インサートについて

    Cubase le4 インサート、プリセット読み込み について 自分のPCはwindows7(32bit)です。 最近までは全然問題なく使えていたのですが 今日、久々にcubase le4で音楽編集を行おうとしたら エフェクトをインサートする部分で不具合を見つけまた。 下の画像のような状態で ///Delay~ のように左に///があるエフェクトはプリセットの読み込みが出来ませんでした。 自分でなんとか解決しようと何回かインストールしなおしたりで気付いたのですが 最初インストールした時にはフォルダ内の物は多分何も消えてなく、問題無いのですが、 次にwindows7でもcubaseを使用できるように 公式サイトからダウンロードしたドライバをインストール(更新?)すると VTSPluginsの中のReverdなどが消えてました。 色々調べたのですが解決方法が見つかりませんでした(´;ω;`) どうにかプリセット読み込み出来るようにしたいですTT 解決方法知ってる方おられましたらお願いします。。。

  • cubaseでのレコーディングについて

    現在cubase7を使用してレコーディングをしております。 随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。 勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、 市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。 たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。 自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度調整して、 マスタートラックにスタジオイコライザー、マキシマイザー、UV22HRの順番で使用しております。 勿論MTRに比べると格段に迫力があり音質も綺麗です。が、市販の音質は格段に綺麗です、 鮮明です、イコライザーの問題でもなければ、楽器の良し悪しでも無いと思います。 別の何かだと・・・。 そこで質問なのですが、プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか?? cubaseでも市販のものと同じクオリティーの音質を作ることは可能なのでしょうか? 「このエフェクトやこのプラグインのこのプリセットを使用すれば良い」など、具体的にありましたら是非ご教授頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • cubaseのオーディオミックスダウンで質問

    Windows vista 2Ghz Quad メモリ4G Cubase Le5 音源 VI,ONE(kontakt player2) オーディオインターフェイス Alesis io2(windowsに付属のドライバを使うタイプです) asio directx full duple driver バッファサイズ2048 入力のレイテンシー 295.079ms(初期値) 出力のレイテンシー 46.440ms(初期値) オーディオミックスダウン wave 44.1khz 16bit 入力レベル -0.5 何回か質問させて頂いてます。オーディオミックスダウンでひどく雑音が入ります。 最初は設定ミスか、動作が悪いと考えてきたのですが、違う気がしてきました。 cubaseで何も開いていない状態でMIDIを読み込みます。5トラックほど。 そして4トラック削除して、インストゥルメントトラック1つ(音源はkontakt player)だけだと、綺麗にオーディオミックスダウンできました。 ところが、複数のインストゥルメントトラックになると、オーディオミックスダウンでひどく雑音が入ります。 一回複数トラックを一つにまとめないといけないのでしょうか?赤ボタンで録音するのでしょうか? すいません基本的なことがいまいち理解できていません。よろしくお願いします。

  • Cubase 4でのトラブルです。

    Cubase 4でのトラブルです。 cubaseのインサートでpod farmを開くと『NO authorized device connected. podfarm cannot process audio』 というエラーがでます。 そのままpod farmはでますが、音がならないので使えません。 なぜでしょうか? それ以前に、エフェクトをかけなくてもcubaseで録音ができません。 VTSコネクションでは入力も出力もステレオで表示されていますし、 デバイス設定では持っているインターフェースが表示されています。 cubaseと別でpod farmを開くとしっかりエフェクトのかかった音はきこえますが、録音はできないのです。 乱文ですいませんが知恵をお貸しください。

  • micro KORG / Cubase6

    micro KORG を購入しました。DTMでの使用目的で、MIDIケーブル2本(IN/OUT)でオーディオインターフェイスにつなげています。 そこでCubase6(mac)を使って録音したいのですが 、MIDIトラックを作って予めコード等を打ち込んで自動で弾かせて、その音を他のオーディオトラックに録音する事は出来ますか?その際にフィルターやエフェクトを動かしながら録音したいと考えてます。 現在はmicro KORGを使ってソフトシンセ等はコントーロールできるのですがmicro KORG自体のサウンドは取り込めてません、、。 どなたか接続方法を含め設定が分かる方、ご教授頂けないでしょうか??

  • cubase le 4 エフェクトのかけかた

    guitar rig sessionを購入し、さっそくcubase le 4で録音しようとまず、デバイス設定をし、インサートでguitar rig3を選択したのですがエフェクトがかかりませんどうしたらいいですか?

  • macにwinをインストールするには

    macにwinをインストールするには こんにちは。 最近、macに変えたのですがやはり以前使っていたwinではインストールができた、cubase5のインストゥルメンタルなどがインストールできませんでした。 そこで、macにwinを入れようと思うのですが、それで快適に使えるようになるでしょうか? また、検索をしたところ、再起動しないとosをかえられないものが多くあるなど書いてあったのですが本当でしょうか? 3000円くらいで、右はwin、左はmacにできてファイルはドラックすれば移せるなど書いてあるものがあったのですが、そんなに便利で安い値段なのでしょうか? もう一度そのサイトを見つけてあるようだったら補足しますが、みなさんの使いやすいそのようなソフトがあったら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • CUBASE(DAW)ミックスダウンについて

    現在キューベースを使用しており初心者です。 以前まではずっとMTRを使用して録音していました。 そこで質問なのですが、私の持っているMTRではミックスダウンの時に、各トラックのパンを調整したり、エフェクトをかけたりしていましたが、キューベースではミックダウンの時にはどの形式のファイルにして保存するかという事を指定するぐらいで、各トラックを調整する部分が無いように思うのですが、 各トラックのパンや、エフェクト調整はミックスダウンの時ではなくて、トラックが一覧に並んでいる画面で、個別に調整するような仕様になっているのでしょうか? また、どのようなエフェクトが内臓されているのか全く判らないのですが、たとえば「ディレイ」を使用した場合、ディレイされた音が一音ずつ左右に振られるような設定とかもできるのでしょうか? (1)エフェクトやパン調整はトラックの一覧画面でするのか否か? (2)エフェクトをどのようにしてトラックごとにかけるのか? (3)ディレイを左右にふる方法は? (4)パンはどのようにしてかけるのか? 質問が多くてすいませんが、、その辺りをご存じの方、是非ご教授頂きたく宜しくお願いします。 OSはWINDOWS7です。

  • Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

    Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法 Cubase LEで、 ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、 ギターをオーディオトラックに録音し、 録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、 MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、 オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。 オーディオトラックのテンポを変更する方法を どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。