• 締切済み

Cubase 4でのトラブルです。

Cubase 4でのトラブルです。 cubaseのインサートでpod farmを開くと『NO authorized device connected. podfarm cannot process audio』 というエラーがでます。 そのままpod farmはでますが、音がならないので使えません。 なぜでしょうか? それ以前に、エフェクトをかけなくてもcubaseで録音ができません。 VTSコネクションでは入力も出力もステレオで表示されていますし、 デバイス設定では持っているインターフェースが表示されています。 cubaseと別でpod farmを開くとしっかりエフェクトのかかった音はきこえますが、録音はできないのです。 乱文ですいませんが知恵をお貸しください。

みんなの回答

• kkds
回答No.2

あ~そうか、LINE6のUX2に付属しているPOD Farmですね。 なら、iLokは必要ないです。(その旨が書かれていないので、わかりませんでした。) しかし、なんらかの原因でオーサライズが出来ていないもしくは、デバイスを正常に認識していない可能性がありますね。 セットアップマニュアルをもう一度見直してみましょう。 波形が小さい場合は、UX2の入力、若しくはPCへ送る方の出力が小さい可能性があります。

• kkds
回答No.1

NO authorized device connected って出ているので、オーソライズデバイスが認識していないか、 無いか、オーソライズが出来ていないかのどれかです。 iLokはUSBにちゃんと刺さっていますか? あるいは・・・持ってますか? 調べたところ、pod farmを使うには、iLokという CubaseでいうSteinberg Keyのような USBキーが必要です。 インターネット経由でオーソライズした後、オーソライズ情報をiLokに記憶し、それをUSBに挿すことで使うことが出来ます。 iLokは5千円くらいで買えます。 http://www.ilok.com/ http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=54&itemid=22764 録音が出来ない現象は、 使用環境を詳しく書いてください。 (OS、使用機種(特にオーディオインターフェースの)、接続方法など。)

gantzdemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Line 6 Audio-MIDI Device をみてみるとしっかり自分の持っているLine 6 UX2が表示されていました。 すいません、オーサライズはわからないです。 どこをみればわかるでしょうか? iLokは初めてしりました。 買わないとCUBASEでPod farmを使って録音できないのでしょうか? OS,windows Vist CPU,インテルceleron プロセッサー540 オーディオインターフェースはLine6 UX2 接続方法は、ギター→UX2→(USBで)パソコンです。 ちなみに、UX2を買った時についてきた、 Live lite7 というDAWソフトも使ってんみました。 そのソフトの中でもプラグインデバイスからpod farmを設定して開いてみたところcubaseと同じで NO authorized device connected とpod farmででてしまい使うことができませんでした。 また、Live lite7でpod farmを使わないで録音してみたところ、 強く弾いてるにもかかわらずほんのすこししか波が揺れず、 上手く録音できませんでした。 ここでもデバイス設定ではUX2と設定できてはいます。 質問が多くてすいません。 また、回答いただけたらすごくうれしいです。 よろしくお願いします。