• ベストアンサー

雇用保険について教えて下さい。

雇用保険について教えて下さい。 10月1日~アルバイトを始めました。 「雇用保険の加入はご自身の判断で」と言われました。 ネットで調べると、雇用保険は加入しなければならないということでした。 この認識はあっていますか? もしこの認識が違うなら雇用保険に加入するメリット・デメリットはありますか? 失業した際に、一定期間保険が適用される以外になにか保障等があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

雇用保険の加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 ですから雇用保険は上記の条件を見たせば加入する満たさなければ加入しなくてもよいということであり、その条件を無視して >「雇用保険の加入はご自身の判断で」と言われました。 とか >ネットで調べると、雇用保険は加入しなければならないということでした。 とか >もしこの認識が違うなら雇用保険に加入するメリット・デメリットはありますか? とかの理由で加入するしないを勝手に決められるものではありません。 >失業した際に、一定期間保険が適用される以外になにか保障等があれば教えてください 雇用保険は0.6%と言う保険料率で失業時にある程度の給付がうけられること自体がそもそも大きなメリットだと思いますが。 また職業訓練を受ければそれが終了するまで給付は延長されますし、再就職すれば再就職手当が出ますし、自分の能力を高める為に講座等を受ければ教育訓練給付がでますし、育児休業を取れば育児休業給付金が出ます。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

失業保険を受ける際の受給要件には 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」とあります。 ですから、今月から始めたバイトが月10日以下であったり、短期間だけのバイトで今まで雇用保険をかけていなかったしこのバイトの後に雇用保険をかけるアテがない(つまり2年間に会社を変わってでも合計12カ月の保険料納付があるかどうか)などの条件があれば微々たる額とは言え雇用保険をかけても失業給付が貰えないので掛け損ということになります。 バイト先はこの判断をご自分でしてください、と言う事ではないでしょうか。