• ベストアンサー

雇用保険について教えて下さい。

雇用保険について教えて下さい。 10月1日~アルバイトを始めました。 「雇用保険の加入はご自身の判断で」と言われました。 ネットで調べると、雇用保険は加入しなければならないということでした。 この認識はあっていますか? もしこの認識が違うなら雇用保険に加入するメリット・デメリットはありますか? 失業した際に、一定期間保険が適用される以外になにか保障等があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

雇用保険の加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 ですから雇用保険は上記の条件を見たせば加入する満たさなければ加入しなくてもよいということであり、その条件を無視して >「雇用保険の加入はご自身の判断で」と言われました。 とか >ネットで調べると、雇用保険は加入しなければならないということでした。 とか >もしこの認識が違うなら雇用保険に加入するメリット・デメリットはありますか? とかの理由で加入するしないを勝手に決められるものではありません。 >失業した際に、一定期間保険が適用される以外になにか保障等があれば教えてください 雇用保険は0.6%と言う保険料率で失業時にある程度の給付がうけられること自体がそもそも大きなメリットだと思いますが。 また職業訓練を受ければそれが終了するまで給付は延長されますし、再就職すれば再就職手当が出ますし、自分の能力を高める為に講座等を受ければ教育訓練給付がでますし、育児休業を取れば育児休業給付金が出ます。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

失業保険を受ける際の受給要件には 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」とあります。 ですから、今月から始めたバイトが月10日以下であったり、短期間だけのバイトで今まで雇用保険をかけていなかったしこのバイトの後に雇用保険をかけるアテがない(つまり2年間に会社を変わってでも合計12カ月の保険料納付があるかどうか)などの条件があれば微々たる額とは言え雇用保険をかけても失業給付が貰えないので掛け損ということになります。 バイト先はこの判断をご自分でしてください、と言う事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    失業保険が適用されるか心配で投稿させていただきました。 19年10月1日から法改正で被保険者資格が1年以上に変わるということで、 現在の働いている会社の雇用保険は19年4月1日から適用で、 9月後半に辞めたら私の場合適用内になるのでしょうか? 9月に辞めてしまうと、満6ヵ月ではなくなってしまいます。 条件には、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あることとなっているのですが、9月分の雇用保険を会社が支払ってくれていたら、 9月の後半に辞めても、14日以上働いていたら大丈夫なのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • アルバイトの雇用保険について

    質問致します。今まで、とある会社でアルバイトを数年間やってきたのですが、先日そこを辞めました。その会社は契約期間を2ヶ月毎に更新する形だったので雇用保険の適用がありませんでした。それは問題ないのですが、今度新しく始めたアルバイト(まだ初めて2日目です)は、雇用期間1年契約という事で契約させられました。私のこれから仕事する労働時間は社員の3/4以下になるので社会保険には加入しないでもよいのですが、会社の方から雇用保険には加入するように言われました。ここで私事なのですが、私は両親と住んでいて以前やっていたアルバイトを辞めた事をある理由で今のところは両親には言えません(理由は聞かないで下さい)。もし今のアルバイトで雇用保険に加入したら、その保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等が自宅に郵送で送られてきて現在は新しいアルバイトをやっている事がばれるのではないかと心配でいます。アルバイトが雇用保険に加入すれば失業した時、私にとってプラスである事はわかっております。しかしながらそれよりもまず、以前のアルバイトを辞めた事がばれるという目先も事の方が気になります。アルバイトが雇用保険に加入した場合の周りの手続きの流れはどのようになっているのでしょうか?そして雇用保険の保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等は自宅に送られてくるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 雇用保険について質問です!

    雇用保険について質問です! 勤務開始から1ヶ月後に失業者保険に加入でき、失業保険が適用されるのは、失業保険申請後の3ヶ月後でしょうか また勤務期間が短いと失業保険は受けれないのでしょうか?継続何ヶ月まで失業保険を受給できるのでしょうか

  • 社会保険、雇用保険について

    私は10年卒ですが、就職が決まらず現在、学生時代のアルバイト先でパートとして働いています。 08年の7月からスタートし、10年の3月いっぱいまでアルバイト、4月になり学生ではなくなったことでパートとして働いています。 労働期間は1年9ヶ月ほどでしょうか。 私自身は社会保険に加入したいのですが、現在は会社の方針で加入することができません。 しょうがないから雇用保険に加入しようと思ったのですが、パートとしての労働期間が3ヶ月以上必要とのことで早くても7月か8月にならないと加入できないのです。 そこで質問です (1)そもそも、社会保険に加入させないことが出来るのか?(要件を満たしているとき) (2)アルバイトの期間が長いのに、雇用保険に入るのにさらに3ヶ月以上の労働期間が必要なのか (3)保険加入にあたって会社が特約を設けることが出来るのか(労働期間、会社の審査など) (4)ちょっと質問が変わるのですが、会社が月の労働時間を例えば100時間までなど定めていいのか? 契約は半年ごとに更新、契約上の労働時間は週4日、25.6時間くらいですかね。 会社名が必要なら追記します。私自身は社会保険のメリットを知っているので加入したいのです しかし、会社はデメリットを知っているから加入させたくないようにしてるんだと思います。 とくに社会保険は人生に関わることなので、ここでの結果をもとに抗議したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証って?

    質問なのですが、1年半ほどAという会社でアルバイトで働いていて、1年ほどたった時に社会保険に入るよう言われた ので半年だけ加入していました。その後退職し、半年ほど加入していたので、失業保険をもらってからBという会社 で働きましたが、履歴上では1年半、Aで勤務し、失業保険をもらっていた期間もBで働いていたことにしていました。 Aで働いていたのは4年くらい前でそれ以降、社会保険に加入したことはないのですが、これから働く時に雇用保険等社会保険に加入するとすると、Aで加入していた被保険者証が必要になると思うのですが、当時実際勤務していたのが1年半なのに最後の半年しか加入していないので、加入するとなると、半年加入していたと申告すると1年半勤務していた、というのが、疑われてしまったりするのでしょうか?雇用形態がアルバイトの場合、途中から加入するということはごく普通なので大丈夫なのでしょうか? それによって、失業保険をもらっていた期間もBで働いて いたことになっているのがわかってしまうことはあるのでしょうか? 社会保険に入っていたのが4年以上も前のことなので、 一度も加入したことがないことにして新規で番号を とってもらった方がいいのでしょうか

  • 雇用保険期間について

    今年の3月で2年間務めた会社を退社、4月から別の会社に就職することになりました。 特に失業保険などといったものは考えてなかったのですが、先日経理から 「雇用保険の加入期間が3月を過ぎても1年に満たない」「失業保険をもらう意思がないならば、今月で書面上退職という形にして会社が雇用保険料を払わなくていいようにしたい」 と言われました。この時点でおかしな話なのですが、経理の言うと通りに偽装で退職にした場合や、3月まで払い続けた場合のメリット、デメリットはどういったものが考えられるでしょうか? 大変複雑な話ですがご回答いただければ幸いです。

  • アルバイトとの雇用保険について

    アルバイトで雇用保険に加入した場合、失業した時に失業保険はアルバイト先が払うと言う理解で正しいでしょうか。

  • 雇用保険料

    国民健康保険料減額等する際、雇用保険の提出が必要ですよね? 今まで雇用保険に加入してないアルバイト先がある場合はその期間はアルバイトしていませんということになるのですかね? 扱いとして。 あくまで雇用保険加入時期のアルバイトってことでいいんですかね?

  • 雇用保険に加入したくない……

    今、アルバイトをしているのですがややこしくなってしまい困ってます。 去年に働いていた所を辞め、このアルバイトを去年の終わり頃から始めました。 私はこのアルバイトを失業手当てを貰いながらやろうと思っていたのですが、働きすぎで引っ掛かってしまっているかもしれないのです。(まだ貰えるか不明) それで「よく分からないから契約書を見せて」とハローワークの方に言われ、会社に契約書が欲しい旨を伝えました。 そしたらハローワークに見せるのが不味かったのか?突然雇用保険に加入の話をされたのです。 契約書の内容 1個の会社に2個籍があり2つを会わせると20時間以上の勤務 (1、2両方社会・雇用保険加入はなしで正社員などにはなれない、1=4時間4日勤務、2=3時間3日勤務、) 私的には、ただ契約書が欲しかっただけで加入はまったくしたくないです。 失業手当てがもらえるかもしれない可能性が少しはあるのに、雇用保険に加入したら絶対貰えないですよね。 それにアルバイトは短期間(3、4ヶ月)で辞めて正規で働くところに移るつもりです。これは会社に言ってあります。 数ヶ月だけ雇用保険に加入したら職歴にも傷がつきますよね? 会社がハローワークに怒られてしまったりするのですか?