• ベストアンサー

雇用保険期間について

今年の3月で2年間務めた会社を退社、4月から別の会社に就職することになりました。 特に失業保険などといったものは考えてなかったのですが、先日経理から 「雇用保険の加入期間が3月を過ぎても1年に満たない」「失業保険をもらう意思がないならば、今月で書面上退職という形にして会社が雇用保険料を払わなくていいようにしたい」 と言われました。この時点でおかしな話なのですが、経理の言うと通りに偽装で退職にした場合や、3月まで払い続けた場合のメリット、デメリットはどういったものが考えられるでしょうか? 大変複雑な話ですがご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.1

こんにちわ。 すごい会社ですね^^; あなたがどのくらい給料をもらってるか分かりませんが、仮に50万もらってるとしても、会社負担分は2ヶ月で1万円程度ですよね。。そんなに困っているんでしょうか。。。 さて、メリットとデメリットとの事ですが、 メリットとしては、当然加入期間が増えるという事ですね。今後基本手当てをもらうような事情になった場合、加入期間によって手当が支給される期間が変わりますから。もしその2ヶ月で30日、60日と期間が少なくなったら、「しまった」ではすまないですよね。。 デメリットとしては、まず虚偽の行為に加担したことに対する、何らかしらの罰則があるんでしょうね。いたずらに犯罪行為に加担しないのが賢明かと思いますよ。 と、そんな極端なこと以外にも、次の会社で雇用保険加入の際にそれまでの加入期間が絶対に分からないという事もありません。何らかしらの事情で分かってしまった場合、言い訳やらなんやら面倒ですよね。 という訳で、余計なことは考えず、有給消化なんですかね?ゆっくりお休みください。 そして4月からまたがんばってください!

kentaco
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 会社側の理由は分かりませんが、しきりに(形だけ)退職を勧めてきます。それに動じず支払いをするよう働きかけていきます。 3月末日まで仕事は続きますが4月からは真っ当な会社でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。お礼ありがとうございます。 雇用保険は加入の義務がありますから、引かれていたのに加入していなかったなんてとんでもないことです。 引かれてて未加入だった期間分を返還してもらうべきと思います。 労働基準局にご連絡されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

失業保険をもらう意思より何より、退職となった場合、社会保険や厚生年金も失効しますし、3月までの給料はどうなるのでしょうか? 退職した人に給料は出ませんよね。 加入期間は関係ないでしょう。半年以上勤めてれば給与の何割かは支給されますから。

kentaco
質問者

お礼

実は会社側では健康保険や年金の類は入いっておらず、全部自分払いです。雇用保険も給料から引かれていましたがどうにも未加入なのに引いていたらしいのです。よくよく調べてみると他にもいろいろおかしな点があるのですが、現段階では裏の裏までは見えてきません。 いずれにせよこの件に関しては経理の人間の話には乗らず、正規に退職したいと思います。 早いご返答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険の期間について

    雇用保険の仕組みがよく解らないのですが、私は6年間雇用保険をかけて退職しました、ここで失業給付を受けずに、雇用保険のある会社に就職できると、また6年から上乗せできるものなのでしょうか、どうか教えてください

  • 雇用保険の被保険者期間について教えてください

    今年の4月1日付で入社した会社を9月20日で退職しようと考えております。 退職後、雇用保険の基本手当をいただきたいと考えているのですが、需給用件に「雇用保険の被保険者であった期間が満6ヶ月以上」と書いてありました。 20日付で退社だと、満6ヶ月にはなりませんよね? 会社に相談して、離職票の日付を9月末日にしてもらおうかと考えております。 ただ、実際は20日以降は働かないということで、給料は発生しません。(勤めている会社は日給月給で、有給もまだありません) その場合、「被保険者であった期間が満6ヶ月以上」ということになるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ●自主退社でない場合の雇用保険加入期間について

    2006年の12月から2007年の6月までフルタイムのパートで勤務し、その7ヶ月間、雇用保険に加入しました。その後、半年ほどのブランクの後(失業給付金はもらっていません)、正社員として現在の会社で働いています。 しかしながら、採用された時とかなり条件が違うので退職したいと思っています。自主退社ではなく退社した場合、雇用保険加入期間が6ヶ月あれば失業給付金を受け取れると聞いたのですが、私の場合、以前のアルバイトの7ヶ月間と現在の正社員の2ヶ月間で、通算8ヶ月の雇用保険加入期間がありますが、この場合は失業給付金の申請をすることができるのでしょうか?

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険の「被保険者であった期間」について

    次のような場合、雇用保険の「被保険者であった期間」はどのようになりますか? (1) 会社に30年間勤務(雇用保険対象) (2) その会社で役員に5年間就任(雇用保険対象外) (3) 役員を退任し、契約社員とすて1年間勤務(雇用保険対象) し、定年退職 この場合、失業保険の給付期間を算定する「被保険者であった期間」はどうなりますか?

  • 雇用保険の有効期間について教えて下さい

    現在、A人材派遣会社にて登録社員として働いております。この度、共存しています違う人材会社Bに派遣統一可するという事で、今現在勤務している現場から6月末にて撤退する事になり、現場の恩義で、この先もこの現場に残って働きたければ、B会社に移籍するか個人でアルバイトになるか 決めなさいという話を頂きました。 私としてはアルバイトになろうかと考えているのですが、A会社にて働いていた1年7ヶ月の雇用保険の請求期日はいつまで有効なのかという事です。A会社では次にすぐ働ける現場の確約がなく、待てないならば退社の形をとってもらいたいと言われていて6月末には離職票を渡すと連絡がありました。7月から同じ現場でアルバイトになるとして、現場で新しく雇用保険加入が望めない場合、失業する訳ではないのですが、A会社から離職票をもらっても一定期間を過ぎたら請求無効になるのでは?と心配しています。遅くても年内までは仕事をしていたく、来年になってから失業保険をもらいたいと思っているのです。宜しく御解答下さい。  

  • 雇用保険の受給期間について

    初めまして。雇用保険の受給期間について質問させてください。 7月末に7年間勤めていた会社を退職しまして、訳ありまして関連会社で10月末まで社員契約で働いた後、退社する予定です。 その後、雇用保険を受給しながら、新しい職を探したいと思っています。雇用保険を受給する際は6年間努めていました会社の離職票で申請することになると思うのですが、その際私の場合は7月末から180日間の受給日数になるのでしょうか?それとも申請した10月末から180日間の受給日数になりますか? 私は現在、33歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険支給額について

    契約時と現在で仕事内容が大きく異なるため、9月末で会社を辞めたいと会社に申し出ていますが、後任を用意できないという理由と、見つかったとしても引き継ぎをしてもらいたいから9月末で辞められるのは厳しいと言われています。 9月末で辞めたいという意思は6月、7月、8月にも言っていますが、なかなか後任者を用意してもらえませんでした。 今、会社からは9月末は厳しいので10月半ばまで続けて欲しいと言われています。 状況によっては10月末までお願いするかもしれないが、それは10月に入ってから私が決めても良いということです。 気になっているのは、雇用保険(失業保険)のことです。 10月半ばで辞めるとなると支給額が減ってしまったりしないでしょうか? そもそもこのような場合は自己都合での退職となるでしょうか? 生活に困っていますし、すぐに仕事が決まらない時に備えてなるべく支給額を減らされたくないと思っています。 雇用保険についてはいろいろ調べていますが、状況が複雑なのでどなたか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の加入期間

    雇用保険について教えていただきたいことがあります。 (1) 以前勤めていた会社で雇用保険に6ヵ月間加入していて、その後10ヵ月ほど働いていない期間があり、新しい会社に就職した場合、その間に失業給付を受けていなければ、雇用保険の加入期間は前の加入期間から続けてカウントされるのでしょうか? (2) (1)の場合で、働いていない期間に、失業給付を受けた場合、加入期間はまたゼロに戻り、雇用保険には新たに加入しなおすということになるのでしょうか? (3) 新しい会社で雇用保険の申請を行う場合、(1)や(2)のように、失業給付を受けたか、受けなかったかで、手続きの仕方は変わるのでしょうか? それとも、会社の人間は単純に雇用保険被保険者証に記載されている被保険者番号を提示するだけで、実際の手続き等はすべてハローワーク側で行うのでしょうか? (4) 雇用保険被保険者証があり、被保険者番号が分かっているのに、会社の人間が手続きを行う際に、新しく採用した人間の過去の職歴などを調べたりすることは、個人情報保護法に違反する行為となるのでしょうか? 箇条書きで申し訳ありませんが、実際に会社の経理担当の方などで、ハローワークへ行って雇用保険の手続きなどを行ったことのある方に答えていただけると尚ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険の積み立て期間について

    知り合いが解らない事があって困っているので教えてください。 26歳の男性の質問です。 22歳から今年の10月まで、今まで3つの職場で働いてきて、働いている期間全て雇用保険にも入り、転職の際には失業保険を貰わなかったそうです。 今月、会社を辞め、初めて失業保険を貰う手続きをしようと思っていたそうですが、今回辞めた会社に、「ここで失業保険を貰うと、今まで積み立てててきた雇用保険料が無駄になるから、(貰える額もそんなにないと思うから)貰わない方がいい」と言われたそうです。 そもそも失業保険が支給される期間は、雇用保険を積み立ててきた期間ではないですよね? 私も、雇用保険の積み立て期間の意味がよくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。