• ベストアンサー

雇用保険期間について

今年の3月で2年間務めた会社を退社、4月から別の会社に就職することになりました。 特に失業保険などといったものは考えてなかったのですが、先日経理から 「雇用保険の加入期間が3月を過ぎても1年に満たない」「失業保険をもらう意思がないならば、今月で書面上退職という形にして会社が雇用保険料を払わなくていいようにしたい」 と言われました。この時点でおかしな話なのですが、経理の言うと通りに偽装で退職にした場合や、3月まで払い続けた場合のメリット、デメリットはどういったものが考えられるでしょうか? 大変複雑な話ですがご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-kafka
回答No.1

こんにちわ。 すごい会社ですね^^; あなたがどのくらい給料をもらってるか分かりませんが、仮に50万もらってるとしても、会社負担分は2ヶ月で1万円程度ですよね。。そんなに困っているんでしょうか。。。 さて、メリットとデメリットとの事ですが、 メリットとしては、当然加入期間が増えるという事ですね。今後基本手当てをもらうような事情になった場合、加入期間によって手当が支給される期間が変わりますから。もしその2ヶ月で30日、60日と期間が少なくなったら、「しまった」ではすまないですよね。。 デメリットとしては、まず虚偽の行為に加担したことに対する、何らかしらの罰則があるんでしょうね。いたずらに犯罪行為に加担しないのが賢明かと思いますよ。 と、そんな極端なこと以外にも、次の会社で雇用保険加入の際にそれまでの加入期間が絶対に分からないという事もありません。何らかしらの事情で分かってしまった場合、言い訳やらなんやら面倒ですよね。 という訳で、余計なことは考えず、有給消化なんですかね?ゆっくりお休みください。 そして4月からまたがんばってください!

kentaco
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 会社側の理由は分かりませんが、しきりに(形だけ)退職を勧めてきます。それに動じず支払いをするよう働きかけていきます。 3月末日まで仕事は続きますが4月からは真っ当な会社でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。お礼ありがとうございます。 雇用保険は加入の義務がありますから、引かれていたのに加入していなかったなんてとんでもないことです。 引かれてて未加入だった期間分を返還してもらうべきと思います。 労働基準局にご連絡されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

失業保険をもらう意思より何より、退職となった場合、社会保険や厚生年金も失効しますし、3月までの給料はどうなるのでしょうか? 退職した人に給料は出ませんよね。 加入期間は関係ないでしょう。半年以上勤めてれば給与の何割かは支給されますから。

kentaco
質問者

お礼

実は会社側では健康保険や年金の類は入いっておらず、全部自分払いです。雇用保険も給料から引かれていましたがどうにも未加入なのに引いていたらしいのです。よくよく調べてみると他にもいろいろおかしな点があるのですが、現段階では裏の裏までは見えてきません。 いずれにせよこの件に関しては経理の人間の話には乗らず、正規に退職したいと思います。 早いご返答本当にありがとうございました!