大型トラック整備工場就職に悩みあり!皆さんの意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 整備工場の事務員が辞職するため、私がそのポジションになることになりました。会社の実態を知り始め、辞めるか悩んでいます。
  • 整備工場の社風や業務の問題に悩まされています。公文書偽造や整備士資格の不足など、疑う部分があります。また、給与や労働条件にも不満があります。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています

大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩んでいる状態です。 悩んでいる理由は社風?ともいうのでしょうか? 陸運局で購入した点検記録簿ですので公文書偽造になると思うのですが、 点検していないのに記録簿をまとめて数十枚過去にさかのぼった日にちで発行させたり、 タンクの現物に記載表示を消して、表示の数字を簡単に変更したり、 私はこれはねつ造に当たると思うのですが、どうでしょうか? 私自身、基本給がいくらか知りません。 労働契約書を交わしていないのに、 「社会保険は試用期間加入しないことに意義はありません。」という誓約書も書かされました。 12~17万と求人には書いていましたが、 ボーナスがないので12万だと辞めてパートで扶養に入った方がお得かなとも思います。 民間指定工場なのに検査員は常勤で1人もいなく、工場長と名乗る社長の弟は整備士3級すら持っていません。 というか、整備士の資格を持っているのは60過ぎの男性1人です。 無資格者で整備をしているのは4人です。 それでも月に20~30台の車検と60~70台の点検、あとは一般整備を行っています。 整備工場としてはあまりにも最悪な状態です。 平成の大不況、アラフォーの年齢を考えると、辞めるのはわがままかな?とも思いますが、 みなさんはどう考えますか? 10月で今の事務員さんが辞めるので、引き継ぎのことを考えると辞退するのなら早目がいいんですが・・・・・。 あとがないので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

本来なら、正規の整備をしなくてはいけないんですが、ご存知のように、物流のコスト削減及び、運送業界の規制緩和により厳しい経営を余儀なくされてる会社が多く、一種の癒着です。点検記録簿に虚偽記載をしても、事務員のあなたに責任が及ぶ事はありません。わが国における知られざる中小業者の実態であります。仕事をする上で、わだかまりがあるなら、退職する事を勧めます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  もし辞めるのであれば早いほうがいいと思います。先方も引継ぎすることを期待しているのでしょう。偽造なのかどうか私にはわかりませんが、もし、片棒を担がされる危険性があるのであれば私なら退職を考えます。

関連するQ&A

  • 陸運局に登録された認証工場や指定工場を確認する方法

    陸運局に登録された認証工場や指定工場を確認する方法はありますか? また自動車整備主任者も確認することはできますか? 車検を行ったのですが、ミスが多く指摘をしても聞き入れず、 点検記録簿や整備済みステッカーなどが張られていないなど 疑わしい部分が多いので、本当に認証工場であるのかを 確認したいを思い質問させていただきました。 ちなみに未認証ではできない分解をしています。

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 車の整備工場

    経理について質問させてください。 結婚を前提にお付き合いしている整備士の彼がいるのですが、いつか自分の整備工場を持つのが夢だという話を以前に聞いていて、一緒にやっていかないかと最近言われました。 そのために彼は仕事をしながら技術を磨き、知識を得るために勉強しています。 決して容易く叶うような夢でもなければ、工場を構えることが出来たところでうまく軌道に乗れるかもわかりません。リスクが大きいことも分かっています。 ですがここまで真剣に本気でやりたいと訴え頑張っている彼を見たら、応援したい、一緒にやっていきたいという気持ちになり、自分も勉強しなければと思うようになりました。 前振りが長くなってしまってすみません、ここからが本題です。 事務の仕事を任せたいと言われたのですが、その業務をするにあたり必要になるスキルもなければ、何から勉強すればいいのかも恥ずかしながら全く分かりません。 それに車の整備工場だと何か特殊な知識や資格も必要なのでは…と思い、インターネットで調べてみたものの、自営業とは!みたいな感じのざっくりとしたことについてしか分かりませんでした。 まずはパソコンを買うことと、通信講座で簿記(3級、2級)の勉強をしようと思っているのですが、事務仕事をするために身に付けなければいけない知識や資格は他にどのようなものがありますか? また、保険の代理店のようなシステムや中古車販売も併用したいとのことで、それについても勉強しなければいけないことがあれば教えてください。 右も左も分からないし、これほどの0からのスタートという経験は初めてですが、一緒にやっていく上で自分に必要な勉強は一生懸命やっていこうと思っています。 なので誹謗中傷批判などはご遠慮して頂けると助かります。 他に成功・失敗談、注意点、アドバイス、現在整備士の旦那様を支えられている先輩方のご意見なども聞けたらいいなと思い、この場を借りて質問させて頂くことにしました。 本当に無知で恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願い致します。

  • 整備士の仕事内容について。

    ご観覧ありがとうございます。 少し悩んでいることがあるのですが、自動車整備士の仕事についてです。 自家整備 認証工場で現在働いております。 トラック車が約100台近くありまして、その車を工場の私を含め三人で 車検、修理などをしております。 その中で三ヶ月点検というものがありまして これを車検時から三ヶ月ごとに点検しなくてはなりません。 この三ヶ月点検を私一人でしてくれ。と言われておりまして、、 約一ヶ月に多いときに20~台前後あります。 もちろんほかの修理も含めてしなければならないのですが ちょっと あまりに一人ではできない量なのです。 工場の管理者は今は工場長で登録されており、本当は工場長がその三ヵ月点検の 責任者となっているのですが。。 まったく手に付けず、私にやってくれと言います。 工場長は確かにいろいろほかにも仕事はいっぱいあるのですが、 そんなにずっと手が離されないってほど忙しいってほどではありません。 当然 私も 何かと忙しく三か月点検をやっている暇などありません。 だけど、してくれよ。と頼まれると しないわけにもいきませんよね。。 言い遅れましたが、私の立場は会社の一番下っ端です。 もし、三ヵ月点検を疎かにし重大事故などが起き、人が一人亡くなった。 など可能性は十分にあります。 他の人にも手伝ってください。といってもまったく手につけてくれません。。 何回ゆってもダメなんです。 もちろん会社の上の人も私など信用していませんし 何をゆっても工場内で話し合って解決しなさい。で終わります。 もっといいたいのですが、私は下っ端ですしあんまり強引には言えません。 かといって言われた事を放棄し、何かあっても困るので仕方なしに できるだけ気を寄せ 三ヵ月点検をしているのですが、、 はっきり言って私が全部の車を完璧に点検するとはできません。 工場長もそれはわかっていると思うのですが いざと言うときは、そんなこといってない。 点検全部してくれって言っただろ。 と言われてしまえばもう何もいえません。 こう思いだしたのも、工場長はかなりの嘘付きで 平気で嘘をつきます。。 手癖は凄く悪いし、今まで何度も無断欠勤などありました。 インフルにかかったと嘘を付き一週間も休んだり。。 そんな人が上にたっているだけですごく不安なのです。 工場長だけに 会社は信用しているみたいですし 私などまったく・・w どこをどう見て会社側もこの人が信頼できるのかまったく私には 理解できませんが。。。 とにかく、そんな工場長の下で働いているのがすごく怖いのです、 いつ私のせいにされるかと思えば・・ ( してないこともしたように押し通されます。 ) 長々とちょっと関係のないことを書いてしまったかもしれませんが 申し訳ございません。 最終的には 工場の管理者が工場長というのが前提で まったく三ヵ月点検をせず 私に押し付け その私が全部の車を点検できず、重大事故が起きた場合 誰が責任をとることになるのでしょうか? 長文でしたがここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 自動車整備工場での必要な経営資格

    はじめまして。 実は妻の実家が、地方の自動車整備工場をしています。 認証工場です。 義兄が跡取りなのですが、事務所のほうでの人手が足りないようで、私に手伝ってほしいようです。 どんな資格があると、後々いいのでしょうか? まぁ、簿記は必須として、2級まで必要でしょうか? 他にあると良い資格がありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 整備点検記録簿

    中古車を見に行った時、店員に「整備点検記録簿」はあるのか、聞くのを忘れてしまいました。 表示は、「整備点検記録簿有り」となっていました。 しかし、確認した時は、取り扱い説明書のみありました。 記録簿には氏名や住所が記載されていましたでしょうか? 記載されているとしたら、車内には入れず、お店で管理しているのでしょうか?

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    車検整備に詳しい方お願いします 2台の車(両方とも5年目)の車検を別々の業者(ディーラーではありません)に出しました(税金は別でその他の料金はほとんど同じでした)。 2年点検整備記録簿を見ますと 1台は足回り点検の、ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバを点検していますが別の業者に出した1台はここの所が白紙です、やはり今後はここの部分も点検する業者に出すべきでしょうか。

  • 車検の整備記録簿

    お世話になります。 近々ユーザー車検を受けます。 前回もユーザー車検を受けました。 早速ですが、 整備記録簿ですが、要不要を聞きます。 ハッキリ『こうだ』という点を確認したいので質問しています。 車検は千葉陸事で受けます。 (1)前回は持っていきましたが、全く診てくれた感じはありません。 (紙があることだけをサッと確認したのかは不明です、  少なくとも手に取ってみたということはありませんでした。) (2)陸運事務所のH/Pで調べると必要書類の中に『整備記録簿』と出ています。  これは2輪も4輪も区別がないので出ているのでしょうか。 以上、ズバッと『こうだ』と教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう