大型トラック整備工場就職に悩みあり!皆さんの意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 整備工場の事務員が辞職するため、私がそのポジションになることになりました。会社の実態を知り始め、辞めるか悩んでいます。
  • 整備工場の社風や業務の問題に悩まされています。公文書偽造や整備士資格の不足など、疑う部分があります。また、給与や労働条件にも不満があります。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています

大型トラックの整備工場に就職が決まりましたが、辞めることを考えています。皆さんの意見をお聞かせください。 おそらく私の整備工場の事務の経験を買って、採用されたのだと思います。 整備工場の事務員さんが親の介護で辞職するので私がそこのポジションになるようです。 入社して2週間ですが会社の実態が少しずつわかりました。 今は辞めようかどうしようか悩んでいる状態です。 悩んでいる理由は社風?ともいうのでしょうか? 陸運局で購入した点検記録簿ですので公文書偽造になると思うのですが、 点検していないのに記録簿をまとめて数十枚過去にさかのぼった日にちで発行させたり、 タンクの現物に記載表示を消して、表示の数字を簡単に変更したり、 私はこれはねつ造に当たると思うのですが、どうでしょうか? 私自身、基本給がいくらか知りません。 労働契約書を交わしていないのに、 「社会保険は試用期間加入しないことに意義はありません。」という誓約書も書かされました。 12~17万と求人には書いていましたが、 ボーナスがないので12万だと辞めてパートで扶養に入った方がお得かなとも思います。 民間指定工場なのに検査員は常勤で1人もいなく、工場長と名乗る社長の弟は整備士3級すら持っていません。 というか、整備士の資格を持っているのは60過ぎの男性1人です。 無資格者で整備をしているのは4人です。 それでも月に20~30台の車検と60~70台の点検、あとは一般整備を行っています。 整備工場としてはあまりにも最悪な状態です。 平成の大不況、アラフォーの年齢を考えると、辞めるのはわがままかな?とも思いますが、 みなさんはどう考えますか? 10月で今の事務員さんが辞めるので、引き継ぎのことを考えると辞退するのなら早目がいいんですが・・・・・。 あとがないので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-ba
回答No.2

本来なら、正規の整備をしなくてはいけないんですが、ご存知のように、物流のコスト削減及び、運送業界の規制緩和により厳しい経営を余儀なくされてる会社が多く、一種の癒着です。点検記録簿に虚偽記載をしても、事務員のあなたに責任が及ぶ事はありません。わが国における知られざる中小業者の実態であります。仕事をする上で、わだかまりがあるなら、退職する事を勧めます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  もし辞めるのであれば早いほうがいいと思います。先方も引継ぎすることを期待しているのでしょう。偽造なのかどうか私にはわかりませんが、もし、片棒を担がされる危険性があるのであれば私なら退職を考えます。