• ベストアンサー

みなさんの感じ方を聞きたいんですが…。

みなさんの感じ方を聞きたいんですが…。 小学校までの距離が2.4キロってみなさん遠いと思いますか?ちなみに街ではなく結構田舎町です。 あともし自分の子どもに通わせると思ったらどのくらいの距離まで大丈夫と感じますか? うちは男の子ですが男の子女の子でも感じ方やっぱりかわりますかね? 例えばとても気になる土地が見つかったけど学校が遠いからと考え直したっていう経験あれば教えて下さい。また、もし近所に同じくらいの子どもがいたら安心するとか…。何でもいいのでこれに関する意見あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

当方、地方都市の郊外の住宅地に住んでいます。我が家から小学校まで2.5km。 小学2年生の息子(体力は並です)が毎日通っています。通学路は歩道付きの国道もあり、それほど寂しい道ではありません。 朝、7時過ぎに近所の友達と待ち合わせて通学、帰りは帰宅ルートが同じクラスメートたちと帰ってきます。道中はお喋りやフザケあって通っているせいか、本人達はあまり距離を気にはしていないようです(「遠いか?」と聞くと「遠い」とは答えますが「遠くてヤダ」という弱音のようなことを息子が口に出すのを聞いたことはないです、当然と思っているのかも)。毎日、結構な運動量のせいか夜は早く寝ます。大雨などの悪天候のときはウチの家内や近所のお母さんがクルマで送ったりしています。 メリットは早寝早起きの習慣が徹底することでしょうか、21時に寝て6時過ぎに起きます。 デメリットや注意点といえば... ・小学2年生くらいだと、近所の子以外の友達がウチまで遊びに来ることが少ないです。もう少しすると自転車での行動範囲が広がるのであまり気にはしていません。 ・父兄懇談などの父兄が学校に行く用事がある際、学校に父兄が停めれる駐車場を要確認です(ウチの息子の小学校の場合、晴れた日に限って運動場の隅が駐車場として開放されます)。駐車場が使えないときはママチャリなどが必要でしょう。 ・運動会のときはクルマが使えないので、家族で徒歩で行きました。荷物が重かったです。 と、1年半通っていますが今のところ、この3点くらいです。 当初はかなり心配しましたが、通い始めると何とかなるようです。 一緒に通ってくれる近所の子供やクラスメートがいるかどうかがポイントかと思います。 ご参考になれば幸いです。

daisymama
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します 正直、まだすごく迷っております。 私自身、小さい頃、小学校、中学校ともにとても近くて歩いて10分程度でした。なので遠いと感じますが、主人と主人の母は、学校まで遠かったせいか子どもは30分くらい歩いた方がいい、歩いていけない距離ではないといいます。 今日、実際歩いて行ってみましたが感じたことはやはりお互い同じです。でも行きはとにかく必死に歩いてた感じですが帰りは話をしながら帰り、同じ時間かかってましたが早く感じました。なので決して近くないし近いに、こしたことはないですが、慣れればおしゃべりなどで意外と苦にならないのかもと思いました。 生徒数はとても少ないですが、団地内や近所にも同じくらいの子がいて、近くに新しく住宅地ができそこからも何人かいるようです。決して多くないですし1歳の息子が大きくなったときには何とも言えませんが。 でも旦那の実家が近く共働きになっても見ててもらえる、将来何かあったとき私たちが看ないといけないことになると思うので近くに住んで欲しいということなんで団地内になるかなと…。団地内だと結局行く学校は同じなんですよね。 どこか妥協も必要かもしれませんが、何を大事にしたいか主人と話し合いもう少しよく考えてみたいと思います。 本当に沢山のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• plokij75
回答No.5

小学生の通学距離として、2.4キロは、遠すぎるのではないかと思います。 因みに、さる県の中学で、遠距離通学として、自転車で通学を許されている距離を見て見ると、概ね、1.5キロから2.0キロ以上の学校が多いようですよ。 でも、小学校は6年間、家を建てれば一生もの。。。 であれば、通学の往復は、車で送り迎え出来れば問題ないのではないでしょうか。 海外に住んでいた時のことですが。。。 小学生の送り迎えは常識だったです。 理由は何かと言うと、通学途中での危険(拉致、誘拐、事故等々)の回避や重い勉強道具をランドセルで背負わせて、長距離を歩かせると骨格が歪むからと言うのを聞いた事があります。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

かなり遠いですね。 私の小学校時代は山の中の小さな学校で、 自分自身が1キロくらい。 友人(女の子)で3キロ以上歩いてくる子がいましたが。 中学生の頃は私も6キロくらい歩いていましたが、 おかげさまで、そこの学校はみんな陸上やスポーツが 強かったです。 毎日歩くというのは、途中の道草も壮大で、 まあ、かなりいい運動にはなります。 今時は過保護なので車で送り迎えしちゃうかもしれませんね。 うちの子で1キロ弱くらいです。 まあ、このくらいが適当なのかもしれません。

• nabituma
回答No.3

2.4kmはちょっと遠いですね。 私も家を作るときに子供の校区のことを全く考えていなくて、校区のはずれにあるので 2kmくらいあります。(30分弱?) でも、子供は元気ですよ。 慣れてしまうものです。なんとかなります。元気に通っています。 もちろん近い方がいいにきまっていますが、子供の順応性はけっこう高いです。 男、女は関係ないでしょう。 近所に同じくらいの子供がいればなおよいです。(1人だけだとちょっときついかも) ただ交通量とか、不審者がでるようなところを通らなければいけないとか、そういうことは 考えなければいけないかもしれませんね。

• kei1966
回答No.2

私は遠いと思います。私は街中ですがそれはちょうど最寄り駅までの距離でして、自転車なら15分、通常バスで動く距離です。歩いたこともありますが大人の足で40分なので小学校入りたてでは1時間以上でしょう。 就学前に体力がある程度ついていれば男の子なら体力作りにもいいかも知れませんが、女の子だとどうも怖いです。ただ、田舎では片道4キロというのも聞いたことがあるので仕方ないのかなあとも思いますが、私は避けたいです。距離の限界は1年生でも1時間以内で戻れる距離でしょうか。できれば1.5キロ位かなあ。

• NNori
回答No.1

田舎なら仕方ないと思います。でも小学校低学年だと1時間くらいかかっちゃうかもしれない距離ですね。 その位遠いと、集団登校だったりしませんか?