• ベストアンサー

学校に欲しい施設は?みなさんの意見聞きたいです。

もし、学校になんでも置いていいと言われたらみなさん何が学校に欲しいですか? 私の通ってる学校では、一般的な学校と同じく、ただ無機質なコンクリートがあって、教室がならんでいて、何も楽しくありません。 私だったら、中庭が欲しいし、コンビニ的なものも欲しいし(小中学校でも)映画館とかあったら、友達と見て帰ったりしたいです。 とりあえず、学校がおもしろくなるような意見お待ちしてます。 ありえねーだろっていう意見で全然いいです。むしろ海外の学校では、学校全体が街のようになんでもそろってる学校もある中、日本は堅い感じがしてつまらないです。 突飛な意見でもいいですvいろいろ聞きたいです。ちなみに、知り合いは居酒屋が欲しいと言ってました(笑)

  • zyukki
  • お礼率81% (138/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesuisyu
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

ニューヨーク在住高校生です。 「学校全体が街のように」かどうかは分かりませんが、 日本の学校にはあまりない施設、例えば シアター(本格的な可動式のセットを置けたり、映写機も あるので実質映画館にもなる)、スケートリンク (アイスホッケー部)、本格的な400mトラックや ガラス張りのスクアッシュコート、トレーナーがいる かなり設備が揃ったジム、ラウンジにはビリヤード、 卓球、毎日芝生が業者に整備されているサッカー場、 野球場、フットボールコートがそれぞれ2、3面づつ あります。フィールドではない所、中庭やちょっとした 花壇も整備がかなりきちんとしているのでキャンパスはとても 綺麗です。ランチの時間にピクニックしたり、放課後は 好きにプールで泳いだり、ジムで鍛えたり、スクアッシュ をしたり、芝生で寝たりしてる人もたくさんいます。 確かに日本の学校に比べれば、個人の 自由を尊重したり、主体性を持たせる教育をしている という面から、生徒に自由に使える施設を増やそうと している、という点は欧米の学校の特徴ではないかと思います。 学校全体が街、というのは少し間違っていると思った ので回答させていただきました。 自分の考えではありませんが、小学生や中学生の 一般論ではカラオケやボーリング場といった施設が 出てくるのではないでしょうか。

zyukki
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、ベンポスタ子ども共和国というスペインにある特殊な学校を映像で見ました。 学校全体がホントに街のようで、全寮制の生徒が、学校の敷地内にあるボーリングや、パブ的なところで働いているのがすごい印象的でした。学校の敷地に工場もあったりして。。。とにかく、あまりに自分が育った学校とイメージがかけ離れていたのでびっくりを通り越してショック的なものを受けました。 ニューヨークも素敵ですね! やはり、欧米は日本に比べて個人の自由という考えが強そうな気がします。

その他の回答 (2)

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

一つ目は文化ホール。多目的な文化に使いたい。 2つ目はサークルハウス。友達と楽しみたい。 3つ目は本屋。参考書が買いたい。 代表的な所をあげるとこんな所です。

zyukki
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、学校内に本屋があるのはとてもいいですね! 参考書を探すのって一苦労いりますよね…。 他の意見もありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.2

居酒屋はダメでしょ。 でも、溜まって、ダベっていられるところがあるといいね。 校内マック(マクド)? 防音設備のあるスタジオ PTAのカラオケルームにされそうですが… AV設備のあるホール 教員がAV鑑賞に使用してたり… あるいは生のコンサートができるホール 風呂、またはシャワールーム 体育の授業やクラブ活動で汗かいて、そのまま着替えてっていうのはどうもね。 温泉地の学校では風呂(もちろん温泉)があるところも…。

zyukki
質問者

お礼

居酒屋はダメですよね~。 でもイギリスの学校には、パブがあるみたいで…学校も容認しているという。学校というよりも、学校と地域のコミュニティーセンターが一緒になった複合施設みたいなところなのですが。 ちなみに、お酒は夕方4時くらいからしかやらないみたいで…成人した生徒と先生や、地域の方々との交流の場になってるみたいです。 お酒好きの自分としては、気軽に先生と飲める場所が学校内にあるのはうらやましいですね。。。 温泉!いいですね!! 他にもカラオケルームなど、学校が楽しくなるような意見ありがとうございます。 楽しませて頂きました。

関連するQ&A

  • 小中学校の私は、こんなことで覚えられていた・・・

    小中学校の同窓会で、「be-quiet君って、映画の半券をノートに張り付けていたよね。」と言われました。しかも、別々の時に久し振りに会った何人かの女性から・・・ 確かに、映画が好きで観に行くたびに映画館の半券をノートに張り付けて、いつ何を観た時のものかをメモしていて、それは今でも手元に残っているんですが、かなり奇妙なことをする人間だと思われていたようです(汗)。 小中学校のあなたは、同級生たちに当時のどんなことで覚えられていますか?

  • 現在の小中学校における教育問題って?

    現在の小中学校における教育問題って具体的にどんな問題がありますか。小中学校にお子さんがいらっしゃる方や先生など意見をお願いします‼︎

  • 小中学校 部外者

    部外者でも小中学校の教室や図書室に入れるタイミングはありますか? また大学はどうでしょうか? 高校は文化祭やオープンキャンパスで見れますよね ああいう感じでどこに誰がいても不審ではないタイミングを教えてください

  • 法律に関する意見はどこに?

    近頃ニュースで話題になっている 「小中学校のケータイ電話は、禁止する」 という方針に対して、「完全に禁止するのは、不可能で意味がない上に、外で連絡手段がないのはかえって危ない。ケータイを持ってきても学校で没収することにすればいいのに」という興味深い意見を持っている人がいました。 私は法律が詳しくないのですが、そういった意見を投書できるような場所や、手段はあるんでしょうか。

  • 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに

    発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか? 私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。 ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 小学校入学時、進路は小学校から始まっていますから、普通学級か通級指導教室及び特別支援学級を決めるのは発達障害者本人です。発達障害者本人でも通級指導教室及び特別支援学級は嫌で普通学級で学びたい人たくさんいます。 通級指導教室及び特別支援学級に入れたとしても中学校からは無理でしょうし普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを考えると最初(小学校)から普通学級に入って行くほうがいいと思います。 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)学ぶことに賛成しますか? 障害の程度に関係なく、理由や意見をお願いします。

  • 洋裁教室と専門学校はどちらがいいのでしょうか?

    現在デザイン系専門学校に通っており、三月に卒業予定です。 ですが卒業後の進路が決まっていません。 もともと服のデザインを趣味でしていて(ほんとに自己満足なものですが・・・)、いつか実際に作ってみたいと思っていました。(専門学校では違うジャンルを学んでました) そこで服飾関係の専門学校に通おうかと思っているのですが、金銭面に余裕があるとは言えません。 今通っている学校の学費は親が払っています。 親は構わないといいますが、妹も大学に進学するため負担をかけられません。 アルバイトしつつ洋裁教室に行きたいなと思っているのですが、洋裁教室に通うのと専門学校に通うのはどちらがいいのでしょうか? 年齢層、洋裁教室と専門学校はここが違うなどありますか? 本当に未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?(小中学校の授業でくらいしかやったことがありません。) また、当方がよくデザインする服がゴシック&ロリータ系なのですが、洋裁教室でも教えていただけるのでしょうか? 東京・神奈川でおすすめの洋裁教室がありましたらこちらも教えていただきたいです。

  • 小中学校のクラス担任は2、30代が多いですが、教員

    小中学校のクラス担任は2、30代が多いですが、教員は管理職にならない4、50代はどこに行ってしまうんですか? 少し前に学校の先生に、学校教育の場は全体的に学校の教員を若返りさせる動きがあったとも聞いてます。

  • 小学校に更衣室

    知り合いの子と話していて、今は小学校にも更衣室があると聞いたのですけど、実際あるのですか? というか使われてますか? 私の時代には更衣室なんてものはなくて、体育の着替えはもちろんのこと水泳で水着に着替えるときも男女同じ教室で、しかも小6までそうでした。 さすがに大きくなると女の子はバスタオルで隠してましたけど、なかには全裸で着替えている男の子もいました。教室の隅でチンチンの見せ合いをしている男の子をみて、その子の着替えとかを投げつけたものです。 時代は変わったのですね?

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

  • 小中学校の同級生からのDM

    19歳女です。最近、小中学校の異性の同級生からDMがきます。どの人も会おうとしてくるのですが、どういった意図があるのでしょうか?やはり下心がありワンチャンあると思われているのでしょうか? 「昔好きだった」とも言ってきます。 男性の方のご意見を聞きたいです。