• 締切済み

美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか?

美容室開業においてどちらの場所が有利でしょうか? 美容室を開業するにあたり店舗を探しています。 (1)と(2)ではどちらがおススメですか? (1)大型ショッピングモールなどがあり繁華な駅  ショッピングモール内を含めて周りには数メートルごとに美容室が乱立している  人通りが多い(年齢層幅広い)  マンションが多い (2)場所は(1)の隣の駅  おしゃれで大きなお店は駅前に1店舗のみ  ↑は流行っている  競合店は少ない  古い家などが多くマンションよりも一戸建てが多い  若い人より主婦層が多い 今のところ(2)で考えています。 テナントは40坪ほどの広さで大きな幹線道路沿いで駐車場完備です。 (1)では駐車場付きのテナントはほとんどありませんし、家賃も倍ほどになると思います。 圧倒的に(1)が人通りが多いのですが、競合店が多すぎます。 (2)は(1)に比べると人通りは少なめですが、美容室が少ないのです。 若い子が行くようなおしゃれな雰囲気のお店は1件のみで、後は家付きの店舗で小さく商売されてるような昔ながらの美容室しかありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 やっぱ(2)でしょう。美容室へ行く人達の気持ちがわかる訳ではありませんが、おそらく評判になった店へは多少遠くても行くと思います。  ですからあとはどうやってアピールするかということろでしょうか。ネットでいろいろな美容室のことを見ることがあります、色々探してみて、斬新な手を考えられたら、場所はあまり影響しないかも知れません。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問します!

    はじめまして。 埼玉で不動産をやっているものです。 空テナントが目立つようになりました。 何とかして新しい募集方法を考えなくてはいけないと必死に考えたのが若年層向けの無料開業講座を開く事でした。 私の管轄エリアでは、シンデレラ通りと別名呼ばれる通りがありまして、テナントの殆んどがエステや美容関係の店舗が入っており、そのビルに入ったお客様が施術を終わらせでてくるとシンデレラのように誰もが美しくなって出て来るということでこのような別名がついたようです。さて、本題ですが...若年層向けの個人事業主講座を無料で公開することを考えています。狙いは、いまから開業を考える将来のオーナーを育てることで、長期安定的な顧客の確保と美容師さんが望むテナントの作り方を講座で情報として集め、マーケティング調査を行うのが狙いです。無料ですし、技術も見につけたし顧客もいるけど開業ができるほど予算がない...なんて層と情報交換ができたらいいなと思っています。経営コンサルの先生や、近隣での成功している美容院のオーナーなどのリアルな情報が飛び交う場をつくる企画で動いているのですが、どうやって人を集めるのか?について頭を悩ましています。美容師の方が見る雑誌の広告、またはよく集る場所に広告ができればいいのですが、よくわかりません。どうしたら人を集められるか?ご意見をお願いします。

  • 飲食店の店舗探し

    飲食店を開業したいと思っています。店舗探しはどのようなところですればよいでしょうか?普通に考えれば不動産屋だと思いますが、例えばショッピングモールなどのテナント情報も扱ってるのでしょうか? また経験者の方でどのように店舗探しを行ったか教えていただけますでしょうか。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 美容室開業にあたって名前を一緒に考えてください!

     最近美容室が増えて、いろんな名前の美容室がありますよね。私も小さな美容室を開業しようと思っています。美容暦も13年でお客様も若い方~おばあちゃんまで、年齢層は幅広いです。 私がスタイリストになってから今まで、ずっと来ていただいてるお客様に、もっといろんなサービスや提案を自分で考えてやりたい・・・と思い、感謝の気持ちでいっぱいです。  ただやるからには、オシャレで『RやS』を使ったアルファベットの名前にしたい(自分の名前がSで始まるから・Rは美容室でよく使う単語のため)と思い考えていたのですが、やはり言葉のセンスがないことに気づきました。名前なんかより中身を充実することが一番大事なのは解っていますが、今いろんな意味で名前はずっと残るものだし、コロコロかえたくないし、お店の雰囲気を作る大事なものと考えています。  ちなみに私はかわいい雰囲気よりもかっこいい感じが好きです。ファッション雑誌ではグラマラスやバイラなどを読みます。  お店の雰囲気もシンプルで白の木とタイル・ブロックなどを使った少しアンティークな感じにしようと思っています。  ぜひご協力お願いします。

  • (( 至急 )) ダンスをする場所。

    私は友達4人(私を含め)でダンスをしています。 習い事の時は週1なので車で行ける距離の近くのコミュニティーセンターを 借りて行っています。 しかし、週1以外にもダンスの練習がしたくて 場所を探していました。 なかなか見つからず、今はマンションの下のエレベーターホールでやっています。 しかし、やはり人通りが多く迷惑に思っている方も多いと思います。 なのでスタジオというか、部屋(?)みたいなのを探してて・・・ なかなか見つからなくて・・ 近くにショッピングモールがあるのですが、そのショッピングモールは ところどころお店がつぶれ空きがあるのですが、 やはり未成年で借りることは難しいですよね。。 なるべく鏡がついてて4人全員が全力で踊れるスペースがほしいです。 なにか良いてはないでしょうか;;;

  • 美容室は儲かる商売か?

    15年原宿の美容室で修行してきた姉が、赤羽に美容室を開業するみたいです。 姉は修行先のお店が数店舗に増え経営者がお金持ちになっていくのを身近で感じ、現場を仕切っていた自分にもできると考えてるようです。 美容室とはそんなに儲かるのですか?また、なにはともあれ身内の成功を見守りたいので経営する上での勘所や店舗デザインの優れたデザイナーなどいましたら教えてください。

  • 美容院ジプシー中 良い美容院を見つけるには??

    なかなかこれ!といったお店が見つかりません。 皆様はどうやってお店探してますか?? 私の方法としては、土日など、ドライブしながら、 美容院の駐車場や、お店を見て混んでる所だと、人気があるのかな?上手なのかな?と思ったりします。 逆に、お店がすごく空いてたりすると、人気ないのかな?とか思ったりもします。 ネットでも情報として探したりするんですが、なかなかわかりません。 東京、大阪とか大都市ではないので、情報量が少ないのです。 今の美容院は、オシャレな外装ばかりなので、外側だけでは判別がつきません。 今は、友達などに聞いておすすめのとこ行ってますが、なんか今いちです。 美容院も担当者によると思うんですが、はじめて新規でいく場合、一番うまい人にしてもらうにはどうしたらいいんですか?

  • 女性の方に質問です。東京でエステ開業立地を検討中です。

    女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。 場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、 (周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。 そこで質問ですが、 1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか 2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか 3.青山一丁目や外苑前など、いわゆるショッピング街でない場所でもわざわざ来店するのか 4.それよりは表参道から少し遠くても繁華街の方がいいのか 5.お客様が通いやすい場所はどのあたりなのか と、悩んでいます。 私は全くの素人なので、特定のお客様がいない分、価格を安く設定します。 実務は派遣スタッフを採用予定で私は経営のみの予定ですが、 個人事業ではオーナーが施術をすることが多いようです。 実務をすべてベテラン派遣スタッフに任せてもいいものでしょうか。 ご回答お願いします。

  • グイグイくる美容師さんについて。

    数日前に行った美容室での話です。 その美容室へ行くのは2回目で、担当してくれた男性は初回もついてくれた人でした。 お喋りするのが好きな様で、席に着いた段階から色々話しかけてくれていたのですが、私が20歳になったばかりでお酒を飲み始めたことを話すと、「一緒に飲みましょうよー」と言われました。冗談ぽかったので最初は軽く流していたのですが、途中で、美容室からほど近い駅近ショッピングモールの飲食店で接客のバイトをしていると話すと(話したのは失敗だったと思いますが…)、「えー!行っちゃおうかな!」、「行って、○○さん(私)が上がったら一緒に飲むとか!」と話されました。 営業トークだろうと思って、やんわりと「来てもわかりませんよー」なんて言っていたのですが、その後も「とりあえず、ファミレスとか!」としつこく飲みの話をしてきました。 お会計の時にも「今度行って探してみようかなー」、 「会えた時は返さないですよー?」、「普段は歩きで帰ってるの?タクシーで返すよ」と言われました。 その人は都内に住んでいるそうですが、私は駅とは反対の方向から来ているので、軽くそれを伝えて美容室を出ました。 ただの営業トーク、その場のノリなら良いし、私の自意識過剰なら全然いいんですが、ノリっぽくない雰囲気で、しかも、その人が「ここ行ったことあるんですよ」と言っていたお店が私のバイト先だったし、歳も30代くらいの人で上なので少し怖く感じました。 皆さんはこういうのどう思いますか? もう行くことは無いだろうけど、気になったので、よければ意見を聞かせてください。

  • 女子高生の美容院代

    女子高生の美容院代ってどれくらいなものなのですか? お小遣いは一切もらっていません。 今はファミリーカットサロンのような大きめなショッピングモールの中に入ってる低価格な美容院に行っているのですが、ふと周りを見回すと小さい子(小学生ぐらい)ばかりで、カットを頼むと雑誌を見せてもなんだか毛先がパッツンに..... 伸びてくるとそんなことはないのですが、ショートにするといつもこけしのようになってしまいます... 高校生になって1年。そろそろお店を変えたいと思うのですが、近くの美容院のHPを見るとサラリと3000~5000円とかして(今まで安いところに行ってたせいなのか)うわあ...と思ってしまいます。 これくらいが普通のお値段なのでしょうか? また女子高生の方は何ヶ月に一回、どれくらい美容院にお金を掛けますか? よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう