埼玉県川越市で築22年のアパートをリノベーションする方法について

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県川越市に位置する築22年のアパートのリノベーションを検討しています。具体的には、共有廊下と外階段の改善、ドアとPSのリフォーム方法を模索しています。
  • リフォームのプランとして、廊下は長尺シート(タキロン製)で、階段はタキステップの貼り付けを検討しています。また、廊下と階段を塗装の「ビッグサン」で仕上げるプランも候補に挙げています。
  • さらに、8世帯のドアとPSについては、塗装するか、ダイノックシートを貼るか悩んでいます。これまでの見積もりでは、これらのプランが上がってきましたが、どちらがより良い選択肢なのか迷っています。リノベーションを経験した方やアドバイスを持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。また、このリフォーム方法以外におすすめの材料や手法があれば、教えていただけますか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉県川越市に 築22年のアパートを所有しています。(重量鉄骨の

埼玉県川越市に 築22年のアパートを所有しています。(重量鉄骨の二階建て)      共有廊下と外階段、ドアをきれいにしたいと思います。    (1) 廊下は長尺シート(タキロン製)で 階段はタキステップを貼るプラン か       廊下と階段を塗装の「ビッグサン」に塗るプランか。    (2) 8世帯のドアとPS は、塗装 か ダイノックシートを貼るプラン      以上見積もりで上がってきていますが、どちらがいいのか悩んでいます。      実際に工事をされた方、また意見をお持ちの方、教えていただきたいと思います。      また、この方法以外でお薦めの材料はありますか?      よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es240
回答No.2

No.1です。 ダイノックシートもピンきりでして、7000円/m2の物もあれば 15000円/m2の物もあります。あくまでもこの金額は材料費の 設計価格なので業者さんには材料としてはもう少し安価になるでしょうけども コレに職人の手間がプラスされます。 そう考えると塗装のほうがまったく安価になるはずです。 あと、ドアの凹凸があったりするとやはり、シールと同じですので 経年劣化によっては剥がれやすくなると思います。(必ず剥がれるとは限りません) 予算もあると思いますのでご検討されてみて下さい。

happyplace
質問者

お礼

ご丁寧にNO.1に続き 教えていただきましてありがとうございました。 近日中に オーダーしなければならないので参考になりました。 塗装屋さんに見積もりを頼むと当然と言えば当然ですが、長尺シートではなくて塗装を奨めます。 今の時代では長尺シートが主流なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• es240
回答No.1

はじめまして。 ゼネコン勤務者です。 個人的な意見としては廊下と階段は長尺シート貼に扉は塗装でよいか と思います。 理由としては、廊下に関しては最近の案件では塗装はほぼないのと、 タキステップ等は防滑処理されている製品ですので安全性が確保されています。 塗装のほうも防滑工法はあるはずですが、現状では長尺シートが一般的です。 扉なんですが、PSに関しては塗装でよいんですが、玄関扉ですよね。 今は塩ビ鋼板が主流ですが、当時としてはスチール扉に塗装が一般的でしょう。 ダイノックシートを貼れば見栄えがよくなりますが、高価だと思います。 築年数から考えると塗装でよい様な気がします。 今後、大規模な修繕工事等の予定があれば現在のままを塗装し、大規模修繕の 時に交換するほうが良いと思います。 おそらく、玄関ドア単体で考えた時は大規模修繕の時のほうが安いと思います。 もし、ダイノックを貼るのであれば片面のみ、外部側に貼るというのもよろしいかと 思います。 大変だと思いますが、費用がかさみますのでよくご検討されたほうがいいかと思います。

happyplace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共有廊下と外階段は長尺シートとタキステップがいいとのこと参考になります。 ドアのダイノックシート・・・・いいけど高いのですね。 専門の方からの回答で、心強く思いました。 大変参考になりました。