• ベストアンサー

明日になりますが、友人の結婚式があります。

明日になりますが、友人の結婚式があります。 白ベースの振袖を着ていくのはNGでしょうか? つい今しがたインターネットで「結婚式で白い服を着ていくのはNG」と知ったんですが 兄の結婚式でもこの振袖はきてしまっていて、誰からもお咎めはありませんでした。 足元や袖の殆どに柄が入るのでよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。  質問者様が未婚の女性であれば、白ベースの振袖全く問題ありません(^_^)v。白がマズイのは洋装だけで、振袖で真っ白って絶対ありませんし、そうなると白無垢になりますのでまさかそんなの買わないと思いますので大丈夫です。  洋装と和装のマナーは色々違います。洋装は柄物はカジュアルと見なされて着て行きませんが和装は柄物が殆どですよね。無地の着物はどうしても地味になりますし、振袖で無地は見た事がありません。  振袖は未婚女性の正正装です。会場が華やぎますし、格が上りますのでご友人のご家族からも感謝されると思いますよ。是非お召しになっていって下さい。

natu_neko
質問者

お礼

ご丁寧にご指南いただきありがとうございました。^^ 自信と安心をもって友人を祝福しに行ってきます! ドレスを選ぶときの基準(服装の内容といいますか)も知る事が出来て大変助かりました。 ご回答内容を見る限り、また機会が訪れたときまだ未婚であれば、頑張って振袖を着たいと思います。(笑) ご回答くださってどうもありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.2

要するに、主役の花嫁さんより目立たない、花嫁さんを守り立てる、花嫁さんの着るような衣装(お色直しを含めて)を避けるということでしょう。それが暗黙のエチケット、社会的マナーということでしょう。昔から花嫁さんは白無垢の衣装を着ることが多いので、招待客は花嫁さんと間違えられやすい白系の衣装を避けるのでしょう。もちろん花嫁さんを引き立てるような、花嫁さんが絶対着ないような、花嫁さんと間違えられかねないような衣装なら構わないかと思います。

natu_neko
質問者

お礼

そうですね、祝福するために行くのですから、花嫁より目立ってはいけません。 知識も乏しく、今回調べてみた結果、不安になって質問をさせていただきました。 ドレス等で迷ったときは、oyaoya65さんの考えを基準にしていきたいと思います。 ご回答くださってありがとうございました!

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!大丈夫ですよ。白のドレスはマズイですが…振り袖はOKです!

natu_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早期に質問を見つけていただき、とても助かりました。 これで安心して振袖を着ていくことが出来ます。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。^^