• 締切済み

友人の結婚式の服装

こんにちは。わたしは21歳の学生で今年の3月に卒業です。 今年の四月に友達の結婚式に初めて参加します。 そのときにきていく服装について相談なんですが… いろいろな質問を読むと結婚式をされた側は友人が『振り袖』を来てきて華があってうれしかったなどとかいてあり、私も振り袖でいこうかなとおもっています。しかし、私の振り袖はベースが白で、柄がピンク系(濃い薄い花など)なんです。 結婚式に白はいけないとのことなんですが振り袖の白ベースはどうなんですかね? あと、この年齢でご祝儀はいくらくらいが妥当なんですかね? 教えていただきたいです。無知ですいません。

みんなの回答

回答No.4

振袖、華やかでいいですねえ。 お友達はもちろん、お友達のご親族にも大変喜ばれるかと思います! お色のことですが、着物のマナーはドレス(洋装)とはまた異なります。 着物の場合は「白」=「白無垢」でしかないのだそうです。 質問者さんの振袖にも鮮やかな色柄があるようですし、 帯や小物などもきっと華やいだものでしょうから、問題はないでしょう。 わたしも淡い生成りベースの着物で出席したことがありますよ。 一つ言わせて貰えれば、和装なら髪型にも少し気を使ってあげて下さい。 質問者さんが髪をまとめられる長さだとしたら、 流行だから、かわいいからと、モデルさんのように派手に盛り上げてしまうのは些か「下品」に当たります。 成人式など、自分が主役なら花魁盛りだろうが何だろうが好きにしてもいいでしょうが、 結婚式は友人だけでなく、相手方のご親戚が集まる場です。 お友達がいやな思いをしないように、何事も控えめにされるといいかと思います。 また、四月には一応社会人ともなりますし、ご祝儀はやはり3万が無難です。 ですが、さすがにまだつらい額かもしれませんよね。 どうしても工面が難しいようでしたら、2万円包んではどうでしょう。 その際は、1万円札1枚と5千円札を2枚で2万円にしてください。 割り切れる数は、このような場では好まれません。別れを連想させますから。 (3万円包めるのなら、そのまま1万円札を3枚でだいじょうぶですよ!)

• mayusea
回答No.3

私は20歳で結婚しましたが、振袖けっこういましたよ。 なんかテーブルに華があってよかったです。 まだ独身ばかりだったから、成人式だけじゃ勿体無いし…って感じでしたね。 着物が白っぽいのなら、バックなどの持ち物や髪飾りに色をいれて行けば良いと思います。が、主役はあくまでお嫁さんなので、盛り盛りな頭にど派手な成人式の感じにならないように配慮は必要かと思います

• 373Ryu
回答No.2

今まで14回結婚式に参加しましたが振袖を着ている女性は見た事ありません。(もちろん男性も(笑)) 地域性があるのかな?洋装の方が無難では? 御祝儀ですが、友人なら1万~3万が相場だと思います。 付き合いの度合いで加減しましょう。 お札は新札を用意して枚数は奇数にしてください。(2万なら1万円札1枚、5千円札2枚) 新札は銀行などの金融機関で交換出来ます。

• anzuame52
回答No.1

まったく問題ないと思いますよ。 むしろ、振り袖できてもらったら 華やかになるし、お友達やご両親も 喜ばれると思います。 確かに白はマナー違反と言われてますが、 真っ白の着物に真っ白の帯というわけでは ないのですから、マナー違反には ならないと思います。 また、ご祝儀ですが本来なら奇数ということで 3万くらいが望ましいですが、卒業したてなら 2万円くらいでも大丈夫ではないかと。 その時は、1万円と5千円を2枚にして奇数にする というやり方がいいかと思います。