• ベストアンサー

windows7のwindowsliveメールのメールルールの保存の仕

windows7のwindowsliveメールのメールルールの保存の仕方を教えてください 今までvistaでwindowsメールのメールルール【メールの振り分け】を レジストリバックアップしていたのですが windows7にバージョンアップした時にそのレジストリバックアップソフトの バックアップを忘れていました。ソフトの名前も憶えていませんでした。 メールルールの条件が多いので、バックアップしておきたいのです。 どのソフトを使って、どういう手順で、メールルールのレジストリを バックアップできるのか、 ご存知の方がおられましたら、ご教示くだされば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.1

Exmaで可能だったかどうかはわかりませんが、レジストリ経由のバックアップの仕方は同じです。 http://okwave.jp/qa/q5358163.html ユーザーIDを書き換えることだけが面倒なだけですし、ツールもその部分を簡略化しているだけですので、直接レジストリ編集で十分移行可能です。

hirofresh
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 実はregseekerというレジストリを操作する ソフトをダウンロードしました。 これでメールルールをバックアップできないものかと 試してみてるのですが、いまいちよくわかりません。 このソフトを使ってバックアップをしておられる方がいましたら 教えていただけないでしょうか? また、簡単な操作でレジストリバックアップができるソフトを ご存知でしたら併せて、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >実はregseekerというレジストリを操作する >ソフトをダウンロードしました。 >これでメールルールをバックアップできないものかと >試してみてるのですが、いまいちよくわかりません。 ちょっとわかりません。 私が知っているのはRegSeekerというツールでWindows98の頃には「最もお手軽にOSを破壊するツール」として名高かったのを覚えています。その後、2000年代の中頃のリニューアルでCCleanerと同等のツールになり、現在は「使い方によってはOSの動作を軽くすることができるかもしれないツール」として知られているはずのツールで、特定のレジストリエントリを狙ってバックアップする機能はなかったはずです。別のツールかも知れません。 しかし、ルールのバックアップだけなら当該キーを選択した状態で「ファイル」メニューから「エクスポート」を選択することで、*.regファイルにバックアップできます。 #1でも申し上げたように、面倒なのは移行時にUser IDを書き換えることだけです。

hirofresh
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトがあれば、ディレクトリを覚えなくても大丈夫なのかな。 という気持ちで探していました。 一度試してみます。ありがとうございました。