• ベストアンサー

メールのルールの保存について。

パソコンを初期化します。ソフトウェアはWindows Vistaです。 Windowsメールの、ルール(メールの振り分けなど)をエクスポート、インポートしたいのですが、 過去のサイトなどを見ても操作できませんでした。 一つ一つ入力するにもかなりの数があるので、効率よく保存する方法を知りたいです。 また、パソコンは詳しいほうではないので、手順を分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 ソフトウェアを使用する場合は、フリーのものをお願いします。 いろいろ注文が多くてすみません。 何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.4

回答2です 「書き換え」ですが、URLではは*.regファイルの中身をメモ帳で書き換えるという意味で使っていますが、質問の「書き換え」はレジストリの書き換えのことを指していると受け取りました そうしたら書き換えは一回です *.regファイルを書き換えたりはしません *.regファイルの書き換えはOEから移行するときの話です HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Mail\Rules\Mail をバックアップした*.regファイルを復元するパソコン上でダブルクリックすれば書き換え完了です 書き換え作業のあと、Windowsメールを開けば、メッセージルールのリストができあがっているはずです リストに×印が表示される場合もあると思いますが、それはルールの中に書かれている移動先のフォルダが存在しないからで、フォルダを適時作成すれば×印は消えて使えるようになります >初めにご回答くださった方の言っていることは、確証はないのでしょうか。 私にはあれが誤りであるという確証と論拠を提示した上での反論はないだろうという確証はあります 危険な回答ですね二度としないでほしいです

reia101078
質問者

お礼

何度もご回答していただき、ありがとうございます。 おかげさまでメールのルールを保存することができました。 ご紹介していただいたページも大変参考になりました。 前のご回答のお礼に分かりにくい表現で質問をしてしまったにもかかわらず、 分かりやすくご説明していただき、助かりました。 今後はこのようなことがないように心がけます。 また質問させていただくことがあるかもしれませんが、 そのときは宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

VistaのWindows メールのルールは、次のページ参考でバックアップと復元ができると思います。 http://it-japan.spaces.live.com/blog/cns!B2BA3B1B31AD592F!178.entry?sa=543269 ファイル名を指定して実行に、regeditでレジストリーエディターが開きます。 (過去ログ) http://questionbox.jp.msn.com/qa5827812.html

reia101078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまでメールのルールを保存することができました。 とても簡潔で分かりやすいページをご紹介いただき、大変参考になりました。 今後また質問させていただくことがあるかもしれませんが、 そのときは宜しくお願い致します。

回答No.2

迷惑で破壊的回答がついてしまったことに同情いたします。 それを信じてルールが消失した場合の責任を取ることができるのでしょうか 本題に入ります バックアップする場所は ●Windowsメールにメールルールを移すには? Windowsメール乗り換え案内(7):Windowsメール乗り換え案内 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070817/279814/ のVistaのレジストリを参照して下さい

reia101078
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイトまでご紹介いただき、ありがとうございます。 ただ、このサイトの方法を見る限り、私にはとても複雑な操作に思えるのですが、 そもそもこの方法はルールを一つ一つ書き換えていくことになるのでしょうか。 例えば振り分けのルールが500あったとしたら、500回分書き換えなければならないのですか? 知識不足ですみません。 それと、この質問に初めにご回答くださった方の言っていることは、確証はないのでしょうか。 もし保存ができるということを確認する方法がありましたら教えてください。

• aokii
回答No.1

Windowsメールでは、ルール(メールの振り分けなど)をエクスポート、インポートしなくてもWEB上にパソコンの初期化前の状態を保存してますので大丈夫です。

reia101078
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 >>WEB上にパソコンの初期化前の状態を保存してますので そうなんですか!それは最近可能になったのですか? その場合、Vistaをアップグレードさせる、あるいはVistaからWindows7に バージョンアップさせる、といったときも同様なのでしょうか。 質問続きですみません。