• ベストアンサー

メッセージルールの移植

メッセージルールの移植について教えてください。 XPからVISTA機へルールを移植したいのですが、レジストリーエディターからルールに関するフォルダーを外付けHDにエキスポートしたとします。 1.VISTA機でXPからエキスポートした同じ場所のレジストリーを指定してインポートする 2.エキスポート先の外付けHDからエキスポしたレジストリーをダブるクリックする 3.エキスポート先の外付けHDからレジを指定してファイル→結合 上記のどの方法が正しいのでしょうか。或いはそんな方法ではダメとかありましたらご教示願います。

  • tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

お使いのメールソフトが書いてないのですが、Outlook ExpressのルールをWindowsメールに移行するには、次のような参考ページがありますが・・・。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070817/279814/

tfshy
質問者

お礼

有難うございます。 じっくりと研究します。

関連するQ&A

  • Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を

    Outlookのメッセージルールをバックアップしてインポートする方法を教えてください。 今までXPで使用していたOutlook5.0のメッセージルールを、 新しいパソコンのVistaのウインドウズメールにインポートしたいと思います。 コチラのサイトの通り実行しましたがルールが反映しましせんでした。 http://rich-navi.com/f-mailbk.html#mail-5 (レジストリエディタを見てみると、XPのパソコンと同じフォルダが  Vistaのパソコンにも出来ていたので手順を間違ったりはしていないと思います) パソコンの知識も少ないので説明不足がありましたらすみません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バックアップのないメッセージルールの復元に関して、誰か教えてください。。

    Win2000WorkstationでOE6を使用しています。 メッセージルールを想到活用しておりました。 先日ServerのHDがクラッシュし使用不能になってしまいました。 従って新しくドメインを立ち上げたわけですが、OE6のメッセージルールのバックアップを保存しておらず、新規ドメインに変更してしまった為、旧ドメインでの名称でログインすることができなくなってしまいました。すなわち旧ドメイン名でのレジストリデータを取り出せなくなりました。 旧ドメイン名でのレジストリのID番号はわかるのですが、そのレジストリのIdentitiesでエディターを起動させることができません。 どうにかしてルールを取り出すか、旧ドメインでエディタを起動するかしたいのですが、やり方がお解りの方がいらっしゃったら、教えてください。。

  • メールルールの適用

    win XP ホームエディションのPCで、 レジストリからメールルールを書き出ししました。 それを、 win XP プロフェッショナルのPCに、適用させたいのですが、 何度やっても適用できません。 ・メールソフト(outlook express6 ・手順  ファイル名を指定して実行  regeditを検索  win xp homeのメールアカウントのメールルールをエクスポート  win xp proのPCにうつす  レジストリのファイルをテキストで開き、 win xp proの移したいメールアカウントのアドレスにかきかえる  レジストリのファイルをダブルクリック  正常にレジストリが書き換わったというダイアログBOXが出る  というように行っています。 しかし、PCを再起動してもメールルールが適用されません。 ためしに、xp proのほうのレジストリも見に行きましたが、 ちゃんと適用したいメールルールが入っておりました。 何か原因わかるかたいらっしゃいますでしょうか

  • outlook express6 のメッセージルールの移行

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html ここの方法を参考にして、2年前に保存しておいたメッセージルールの移行を行いました。 ルールが100個ほどあったのでGUIDの書き換えは、テキストデータを一度エクセルにコピーして置換機能で行い、その後メモ帳に再度コピーして文字コードを指定どおりにして保存しました。(これがいけなかったのでしょうか) レジストリへの上書きも成功して、レジストリエディタで確認しても正しいGUIDの規定の場所にちゃんとあります。 でも、outlook express を起動しても、メッセージルールは認識されません。 どうすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • OE6.0メールルールを他のパソコンに移植

    XP proでOE6.0を使用しています。 このパソコンのメールルールを他のパソコンに【win2000】も適用させたいのですが 簡単に移植する方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Express メッセージルールの復元 IDの置き換え法

    いわゆるOutlookExpress6のメッセージルールのバックアップ・復元に関しまして、 新しいパソコンやOS再インストールなどで環境を引き継ぎたい場合、 「HKEY_CURRENT_USER\Identites\***( ID )\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules のキーをエクスポートし、インポートの際はエディタなどで(ID)部分を書き換えてからインポートする」 ことは分かりましたが、 (1)以前のIDを新しいIDと置き換える (2)新しいほうのIDを古いIDと置き換える どちらでしょうか?両方のニュアンスで説明している所に出くわしてしまい、 自分なりに検索して調べても迷っています。 こう説明しています・・・ --------------------------------------------------- 【エクスポート】  該当キーをエクスポート。この際、必ずID部分も保存しておく。 【インポート】 ・今の(新しい環境のほうの)パソコンのIDを調べるために、  「HKEY_CURRENT_USER\Identites\***( ID )\」をコピー ・保存レジストリをエディタなどで開き、  ”先ほどコピー&保存しておいたID”と全て書き換え上書き保存 ・ダブルクリックしてインポート --------------------------------------------------- これだと、エクスポートの際のID保存の必要が全くないような・・・ 「以前のID」はそのレジストリの中に書いてありますし、「新しいID」と全部置き換えてしまう・・・消してしまうわけですし。 【インポート】で出てくる、”先ほどコピー&保存しておいたID”も果たしてどっちのIDのことなのか さっぱり分かりません・・・よね? レジストリエディタの出し方、キーの位置・保存法、エディタ編集置換に関しては分かっています。

  • 電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について

    電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について コンピュータ XP Home Edition 2台 Vista HOME Premisum 1台 電子メール Microsoft Outlook XP 2台 Microsoft Outlook 2003 SP3 Vista Microsoft Outlook 2007 SP1 電子メールの仕訳ルールを移行 XP 仕訳ルールをエクスポート Vista 仕訳ルールをインポート Vista で 仕訳ルールの差出人アドレスの追加 Vista 仕訳ルールをエクスポート XP 仕訳ルールをインポート XP にて 同じ仕訳ルールの名前で二重に入っている インポートした仕訳ルールは [仕訳ルールの変更] [コピー] [削除] が できない 仕訳ルールの説明(下線をクリックする編集できます) が、空白になっている。 XP Outlook 仕訳ルールを削除する方法 又は全てでも宜しいのでをお願い致します。

  • メッセージルールが「適用」ならない

    Vista-SP2,WindowsLiveメールです。 受信フォルダの下にサブフォルダが5つあります。 メッセージルールを5つ作成しました。 いずれも差出人のメルアドを判別して上記5つのいずれかのサブフォルダに振り分けるものです。 これまで、ルール通り受信しています。 ところで、試しにサブフォルダに振分受信された或るメッセージを「受信フォルダ」に移動し、メッセージルール画面で当該ルールを指定したうえで「適用先」を「受信フォルダ(サブフォルダも含める)」に指定して「適用」ボタンをクリックしたのですが、当該メッセージは本来のサブフォルダに移動せず、受信フォルダに残ったままです。なぜでしょうか。

  • メールデータの移植

    XP→Vistaのメールデータの移植方法教えてください

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。 メッセージルールをつけて、送られてきた相手先や件名などで 保存フォルダに移動しているのですが、指定された条件の メールがきても最近振り分けされません。 ちなみにパソコン2台あって、1台はちゃんとメッセージルールが 機能しています。どちらも、ウィンドウズXPです。 メッセージルールにスペルの間違いなどはありません。 メッセージルールが機能しないような根本的な設定でもあるのでしょうか?