PC98RLのモニターが壊れた!困っています

このQ&Aのポイント
  • 約20年前のPC98RLのモニターが壊れてしまいました。現在、AMADAのAP-40という工作機械のCAM機として使用しており、中古の購入も困難です。
  • 中古のCRTモニターではなく、液晶モニターを探していたので、中古のFLEXSCAN L465を購入しましたが、使用できませんでした。
  • パソコンに詳しくないため、どのようなモニターが必要なのかわかりません。詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC98RLのモニターが壊れたので困っています。

PC98RLのモニターが壊れたので困っています。 約20年前のパソコンですが現在AMADAのAP-40という工作機械のCAM機として頑張って働いてくれていたのですが、(モニターは変換ケーブルを使い、iiyamaのMT-8617ESを使用しております・・前任者が購入)ついにモニターが壊れてしまいました。(たまにつくのですが電源が不安定でONしてもすぐに消えます) 中古の購入も現在中古の流通量も少なく困っております。 出来ればCRTよりも液晶でと思い、PC98用とのことで中古でFLEXSCAN L465を購入しましたがだめでした ハイレゾモードがどうたらこうたらみたいです・・・ あまりパソコンに詳しくないのでよくわかりませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.4

ほかの方もかかれてますが、原因はインターレースモードです。 インターレースモードの解説は省きますが これはブラウン管(CRT)特有の裏技みたいなものです。 液晶だとまず対応していません。 L465は、ノーマルモードは映りますが ハイレゾモードに関しては検証したことがないです。 液晶でハイレゾモードのインターレースモードが表示できることを確認しているのは NEC MultiSync 1525S と 三菱 RDT154H の2機種だけです。 ただし、表示はできますが自動的に画面いっぱいに拡大表示されてしまいますので 細い線が多少ぼやけてしまい、図面などを扱うには向きません。 ※  これらはNEC三菱ビジュアルシステムズ時代の製品で    入力が1系投か2系統か以外は中身はまったく同じものでした。 そのため、中古のCRTでPC-9800シリーズのノーマルモードにも対応したものを探すことになります。 あまり書くと業者の宣伝になってしまうのでためらいますが。 (というのも自分、下記のところのどこかの中の人間なので・・・・)   ぱそこん倶楽部 http://www.pasocomclub.co.jp/   PC-98CLUB http://www.pc-98.jp/     この2つは同じところ(ビワコム)が経営してます。両方のページで在庫共通のはず。     現在、ハイレゾ機種の取り扱いがないようです。   98factory http://www.pc98factory.com/     AMACOM APシリーズの保守を独自でやってるようです。     ハイレゾモードのインターレース対応かどうかの記述がないですが     問い合わせれば調べてくれるかもしれません。     下記のN5924Uも含めて、在庫多数あるようです。   98-shop http://www.98-shop.com/     H98とかRLとかXLとか掲載されてました。     長残光タイプのN5924Uの在庫があるようです。

119211921192
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調べてみます。

質問者

補足

補足ではございませんが・・・ 報告です 質問者の119211921192です 一応 正直、上記のサイトは知っていましたが・・・ ただ、あるサイトではCRTに1万から2万しています、中古であるにもかかわらず、足元見すぎでした。 poiuy9801さんがそこのサイトの関係者であればすみません・・・ 日本橋で中古で6000円で参考に買ったのがL465でした。いまどきの液晶ですが・・・だめでしたので オークションで9821用の17インチCRT(マルチスキャン)を価格100円で落札し、 プラグ形状が3列なので2列のモニター変換アダプターをソフマップで1300円で 購入し、うまくいきました。 みなさま有難うございました。改めてみなさまに御礼させていただきます

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

ハイレゾモードについてはさすがによく知らないので… #肌色分多めのゲーム目的(ぉ)で9801の本体は持ってたんですけども 98ユーザーの拠点としてもっとも有名と思われる http://www.dorcom.net/ 辺りで尋ねてみるのが良いかもしれません。 #「98掲示板」は死んでるみたいなので…「マニアックス掲示板」?

• heyboy
回答No.2

液晶が昔のモードを映せるわけがありません 下手するとCRTでも映らないものがあるかもしれませんよ ヤフーオークションでPC-98用のCRTを 購入すると確実だと思うのですがね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1のかたにはここの使用方法もわからず補足に書き込みいたしましたが・・・ 「液晶が昔のモードを映せるわけがありません」は、ごもっともです だめもとで、みなさんのお知恵で何か方法はないかと思い、質問させていただいております。 平行して中古購入もすすめます・・・

• Eureka_
回答No.1

ハイレゾモード!懐かしい。 98のハイレゾモードって標準設定だとインタレース方式という描画方法をとっているはず(当時はノンインタレースで表示できる性能のモニタが少なかったんでしょう)で、これに対応する最近のモニタはほとんどないと思います。これをノンインタレース方式に切り替えることができればL465でもスペック的には表示できそうなんですけども。 #切り替え方まではわかりませんでした。手元にマニュアルがあるようならそちらをご参照下さい その切り替えにも画面は必要でしょうから、なんとかiiyamaのディスプレイに最後のご奉公をお願いできればいいのでしょうが。NECに送っても対応ディスプレイがないとか言われそうな気もしますし… #最悪、「画面ではこう出てるはずだ」と信じてモニタなしで操作するか。 ##あるいは大逆転、本体についてるディップスイッチで切り替えられるならモニタは要らない?

質問者

お礼

間違って補足に書き込みしました。 改めて、有難うございました

質問者

補足

御回答有難うございます。 マニュアルを紛失しディップスイッチの切り替え方法すら不明です。 NECに電話してもサポート外だとかでとりあってくれません。 ブルーです。いつつぶれるか判らない中古のCRTをオークション等で購入してもいいのですが、 ハイレゾ対応していない場合もありますので微妙です・・・