PC98RLのモニターが壊れた!困っています

このQ&Aのポイント
  • 約20年前のPC98RLのモニターが壊れてしまいました。現在、AMADAのAP-40という工作機械のCAM機として使用しており、中古の購入も困難です。
  • 中古のCRTモニターではなく、液晶モニターを探していたので、中古のFLEXSCAN L465を購入しましたが、使用できませんでした。
  • パソコンに詳しくないため、どのようなモニターが必要なのかわかりません。詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC98RLのモニターが壊れたので困っています。

PC98RLのモニターが壊れたので困っています。 約20年前のパソコンですが現在AMADAのAP-40という工作機械のCAM機として頑張って働いてくれていたのですが、(モニターは変換ケーブルを使い、iiyamaのMT-8617ESを使用しております・・前任者が購入)ついにモニターが壊れてしまいました。(たまにつくのですが電源が不安定でONしてもすぐに消えます) 中古の購入も現在中古の流通量も少なく困っております。 出来ればCRTよりも液晶でと思い、PC98用とのことで中古でFLEXSCAN L465を購入しましたがだめでした ハイレゾモードがどうたらこうたらみたいです・・・ あまりパソコンに詳しくないのでよくわかりませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.4

ほかの方もかかれてますが、原因はインターレースモードです。 インターレースモードの解説は省きますが これはブラウン管(CRT)特有の裏技みたいなものです。 液晶だとまず対応していません。 L465は、ノーマルモードは映りますが ハイレゾモードに関しては検証したことがないです。 液晶でハイレゾモードのインターレースモードが表示できることを確認しているのは NEC MultiSync 1525S と 三菱 RDT154H の2機種だけです。 ただし、表示はできますが自動的に画面いっぱいに拡大表示されてしまいますので 細い線が多少ぼやけてしまい、図面などを扱うには向きません。 ※  これらはNEC三菱ビジュアルシステムズ時代の製品で    入力が1系投か2系統か以外は中身はまったく同じものでした。 そのため、中古のCRTでPC-9800シリーズのノーマルモードにも対応したものを探すことになります。 あまり書くと業者の宣伝になってしまうのでためらいますが。 (というのも自分、下記のところのどこかの中の人間なので・・・・)   ぱそこん倶楽部 http://www.pasocomclub.co.jp/   PC-98CLUB http://www.pc-98.jp/     この2つは同じところ(ビワコム)が経営してます。両方のページで在庫共通のはず。     現在、ハイレゾ機種の取り扱いがないようです。   98factory http://www.pc98factory.com/     AMACOM APシリーズの保守を独自でやってるようです。     ハイレゾモードのインターレース対応かどうかの記述がないですが     問い合わせれば調べてくれるかもしれません。     下記のN5924Uも含めて、在庫多数あるようです。   98-shop http://www.98-shop.com/     H98とかRLとかXLとか掲載されてました。     長残光タイプのN5924Uの在庫があるようです。

119211921192
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 調べてみます。

119211921192
質問者

補足

補足ではございませんが・・・ 報告です 質問者の119211921192です 一応 正直、上記のサイトは知っていましたが・・・ ただ、あるサイトではCRTに1万から2万しています、中古であるにもかかわらず、足元見すぎでした。 poiuy9801さんがそこのサイトの関係者であればすみません・・・ 日本橋で中古で6000円で参考に買ったのがL465でした。いまどきの液晶ですが・・・だめでしたので オークションで9821用の17インチCRT(マルチスキャン)を価格100円で落札し、 プラグ形状が3列なので2列のモニター変換アダプターをソフマップで1300円で 購入し、うまくいきました。 みなさま有難うございました。改めてみなさまに御礼させていただきます

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

ハイレゾモードについてはさすがによく知らないので… #肌色分多めのゲーム目的(ぉ)で9801の本体は持ってたんですけども 98ユーザーの拠点としてもっとも有名と思われる http://www.dorcom.net/ 辺りで尋ねてみるのが良いかもしれません。 #「98掲示板」は死んでるみたいなので…「マニアックス掲示板」?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

液晶が昔のモードを映せるわけがありません 下手するとCRTでも映らないものがあるかもしれませんよ ヤフーオークションでPC-98用のCRTを 購入すると確実だと思うのですがね。

119211921192
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.1のかたにはここの使用方法もわからず補足に書き込みいたしましたが・・・ 「液晶が昔のモードを映せるわけがありません」は、ごもっともです だめもとで、みなさんのお知恵で何か方法はないかと思い、質問させていただいております。 平行して中古購入もすすめます・・・

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

ハイレゾモード!懐かしい。 98のハイレゾモードって標準設定だとインタレース方式という描画方法をとっているはず(当時はノンインタレースで表示できる性能のモニタが少なかったんでしょう)で、これに対応する最近のモニタはほとんどないと思います。これをノンインタレース方式に切り替えることができればL465でもスペック的には表示できそうなんですけども。 #切り替え方まではわかりませんでした。手元にマニュアルがあるようならそちらをご参照下さい その切り替えにも画面は必要でしょうから、なんとかiiyamaのディスプレイに最後のご奉公をお願いできればいいのでしょうが。NECに送っても対応ディスプレイがないとか言われそうな気もしますし… #最悪、「画面ではこう出てるはずだ」と信じてモニタなしで操作するか。 ##あるいは大逆転、本体についてるディップスイッチで切り替えられるならモニタは要らない?

119211921192
質問者

お礼

間違って補足に書き込みしました。 改めて、有難うございました

119211921192
質問者

補足

御回答有難うございます。 マニュアルを紛失しディップスイッチの切り替え方法すら不明です。 NECに電話してもサポート外だとかでとりあってくれません。 ブルーです。いつつぶれるか判らない中古のCRTをオークション等で購入してもいいのですが、 ハイレゾ対応していない場合もありますので微妙です・・・

関連するQ&A

  • モニターについて

    はじめまして。 オークションなどの簡単な画像処理をしているのですが 今、FlexScan CRT T962の調子が悪いのと、液晶を使用している方が、多くなって来ていると思うのですが? 液晶モニターを購入しようと思うのですが 最適なモニターなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 PCには NVIDIA EN7600GS 512Mが入っております。

  • pc&モニターについて

    教えてください。PC購入を検討。1 キャンペーンでDELLとHPで迷ってます。アドバイスください。2 キャンペーンのモニターですが、シャープ・iiyama・DELL製モニターを選ぶのですが、スペック的にiiyamaが一番良いようです。アドバイスください。

  • PCモニタを探してます。

    PCモニタを探してます。 仕事場では、デスクトップPCを使用。 長年、早打ちの仕事をしておりまして、 長時間モニタを見ております。 そこで、何台もモニタを見るのですが、 やはり、液晶より、CRT?というのでしょうか? アナログTVのような後がボコッとしている 大きなモニタですが・・。 そのモニタの方が液晶より 目に優しく、疲れにくかったので 出来れば、CRTモニタを探してますが、 今の時代、TVはもちろんですが、 皆、液晶のモニタですよね? そこで、私みたいにCRTを使う人って やはり少ないのでしょうか? また、出来れば、オススメのCRTモニタを教えて下さい。 また、このメーカーは・・。ちょっと・・。 という意見があればそちらの方もお教え下さい。 一応、自宅もCRTモニタ(イイヤマ)を使用してますが これも長持ちで壊れないのでメーカーのイメージは良いです。 また、そのようなCRTモニタは中々、電器店でも 売っているところを見ないので、ネットで購入したほうが よいですか? またそのようなサイトなどありますか?

  • NECのPC98に適合するCRTモニター

    PC98のCRTモニター故障の為、中古のNEC製モニターを購入しました。接続しましたが正常に映りません。何か規格が違うのでしょうか?

  • 相性?CRTモニターがスタンバイ状態に

    友人のパソコンの調子が悪い、というこで自作PCを譲りました。 しかしモニターと接続してもパソコンを立ち上げても画面には何も映らずすぐオレンジ色のダイオードが点きスタンバイ状態になる、と言われました。 調子が悪いパソコンであってもCRTモニター(iiyama製19インチ)にはちゃんパソコン画面は表示される、と言われました。 友人に譲る前に、当方の液晶モニターを使い新規に購入したOS(XP SP2)をインストールし、また動作確認もしました。 マザーボードのメーカはMSIの、Socket 754 RS482M-ILでオンボードVGAです。 私も半年前はこの自作機にiiyamaのCRTモニター(19インチ)を使っていましたから、何が原因かさっぱりわかりません。自作は数台してきましたが、このような事例に遭遇したことはなく、実に困ってます。 直接彼の元に行けたらいいんですが、当方は横浜、彼は四国です。 モニターとの相性というのはあるのでしょうか?

  • PCとモニターの接続

    富士通のFMV CE8/905というデスクトップのパソコンを使っていますが、20005年製以降の中古の富士通のデスクトップパソコンに買い換える予定ですが、現在の17インチのCRTモニターは見やすいのでそのまま使いたいと思っています。本体とモニターの互換性とかあるのでしょうか?本体とモニターがセットになったPCしか接続した事がありませんので少し不安です。設定等、接続時の注意点とかありましたらお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • PC モニターを買い替えたが映りません。

    デスクトップpcのモニターが少し銚子が悪いので、 EIZO FlexScan EV2216Wというパソコンモニターを買いました。 パソコンにDsub端子で接続したのですが、画面が表示されません。 マウスポインタと下側のタスクバーは表示されますが、その他画面は黒のままで表示されません。 他の古いモニターを接続すると問題なく映像は出るのですが、何が悪いと思いますか? どうしたらうつるでしょうか。

  • DTP用モニターについてです

    DTP用のモニター購入を考えています。 Mac Proを今度DTP用に購入し、一緒にディスプレイも新しく買い換えようと思っています。 今までCRTを使っていたので液晶には疎いのですが、ディスプレイはappleのよりもナナオの方が良いのでしょうか? また、FlexScanとColorEdgeの違いは色の再現性ですか? もしオススメがあったら教えて下さるとうれしいです。

  • G4にCRTモニタは…

    中古でG4を購入することは決めました。次に中古モニタなんですがCRTを希望してます。そこで困ったのがコネクタの問題です。今のパソコンは液晶モニタが普通になってますし、中古CRTは全てD-SUB15Pin/5BNCなんですよ。私はSONY・NANAO・MISTUBISHI・TOTOKUの4社のいずれかで買うつもりなんですが、コネクタを解決する良い手立てはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶モニターの字が変?

    メ-カー iiyama モデル TSA3931HT 中古で買ったのですが 映りがおかしいのです 色もきれいじゃないし 字がにじんだようになります 縦と横の太さが違いますし 所々つながっていません セーフモードの時みたいです CRTやほかの液晶モニターとつなぎ変えたのですがこれだけがおかしいのです モニターの微調整やケーブル交換もしましたが直りません どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう