松戸のオーククリニックの情報公開

このQ&Aのポイント
  • 松戸のオーククリニックは産婦人科であり、近くに勤務している方にとって便利な施設です。
  • しかし、救急車の往来が多いという情報があり、その理由について考察します。
  • 主な理由は、出産間近の方がクリニックに駆け込む際に救急車を呼んだり、手に負えなくなった状態の妊婦を他の病院に救急搬送するためだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

松戸のオーククリニック情報

松戸のオーククリニック情報 千葉県松戸市にある産婦人科オーククリニックについて、質問します。 クリニックと職場が近いので、今度妊娠したら伺いたいな、と思っているのですが、 気になる点がひとつ。 やたら、救急車の往来が多いような気がするのです。 素人なりに、主な理由をして考えてみたところ、 (1)出産間近の方が駆け込む時に呼んだ救急車 (2)クリニックが手に負えなくなった状態の妊婦を提携病院等に救急搬送 と推測しております。 ただ、もし(2)が多くて、、、ということでは少し不安かと思い、 (気にしすぎかとは思いますが・・・) 以前御出産で入院されていた方など、 もし何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamako-r
回答No.2

私が書いた答えを見直すと、誤解が生じる恐れがあると思いましたが、このサイトは書き直しができないので、同じ内容にはなりますが、ちゃんと誤解の無い様に書き直した物を投票します。 オーククリニックは良い病院です。救急搬送するのは、ちゃんと診療を丁寧に行っているからです。 救急車が来る事を、手に負えなくなったからと解釈するのは間違いです。 例えば、赤ちゃんがお腹の中でまだ小さいのに、産まれそうになってしまった時、その小さい赤ちゃんは、NICUという設備のある小児科の箱の中でお母さんの手を離れて育てられます。 このNICUの設備はとても数が少ないのです。 産婦人科では小さい赤ちゃんは育てられません。 早目にお腹の中の赤ちゃんの様子や、お母さんの状態を察知して速やかに対応できる病院に送ってくれる産婦人科はとても良い産婦人科なのですよ。 よく患者さんの体を診てくれる病院という事です。 反対に救急車のこない産婦人科は、はやっていないか患者さんをよく診ていない病院という事です。

yyya---ggg
質問者

お礼

mamako-r様、御回答ありがとうございました。 なるほど、患者さんをよく診ているからこそ、なのですね。 救急搬送=マイナスイメージと単純に捉えてしまっていたのかもしれません。 考え方を改めたいと思います。 御親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オーククリニックの前の通りに救急車が通っていますが、松戸市立病院にいく救急車もこの道をよく通ります。 通りがかりの救急車がオークに入っていく様に錯覚してしまったのではないかと思います。

yyya---ggg
質問者

お礼

momo irukacity様、御回答ありがとうございました。 市立病院へ向かう救急車も通る道なのですね。 オーククリニックを気にしすぎて、妙な思い込みをしていたかもしれません。 地元の貴重な情報を、ありがとうございました。

• mamako-r
回答No.1

手におえなくなる迄患者さんをおいておく産婦人科は、良い産婦人科ではありません。 例えば、赤ちゃんがお腹の中でまだ小さいのに、生まれそうになってしまった時、その小さい赤ちゃんは、NICUという設備のある小児科の箱の中でお母さんの手を離れて育てられます。 このNICUの設備はとても数が少ないのです。 産婦人科では小さい赤ちゃんは育てられません。 早目にお腹の中の赤ちゃんの様子や、お母さんの状態を察知して速やかに対応できる病院に送ってくれる産婦人科はとても良い産婦人科なのですよ。 よく患者さんの体を診てくれる病院という事です。 反対に救急車のこない産婦人科は、はやっていないか患者さんをよく診ていない病院という事です。